アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごくマナー違反の人が多いと感じるんです(マナーを
ちゃんと守っている方すみません)なんでなんでしょうか? 嗜好品としてはひとそれぞれ いいと思いますが
そもそも人体に害があって(特に、吸っている本人より
煙を吸ってしまう周囲の人の方が害をうけやすいとか
聞いたことがあります。。)
私はタバコ、嫌い(におい、けむりともに)ですし 
何より気管支炎もちなので体質的に全く受け付けません。
気管支炎の 咳が止まらない苦しさって 当然タバコ吸う人には分からないだろうと思います。そうでなくても人体に害があるのですから吸う人は、自分さえよければでなくて周囲の人への気配りってあっていいんじゃないでしょうか?吸殻を道に捨ててたり、歩きタバコとかして、
灰が飛んできて服についたこともありますし、指にはさんで階段を上がっている人の後ろを 気付かずに上がっていて 火のついたタバコが手にジュッとついたことがあります。頭に来ます。飛んできた灰が目に入った事もあって
失明したかと思うくらい激痛が目に走ってそのまま座りこみ、5分くらいその場を動けないことがありました。そういう迷惑って考えてるんでしょうか。
私は、友達とたまにパチンコに行ったりするんですが(女のくせにはずかしいですが) そこって、みんなマナー違反が当たり前の世界で、タバコの煙を平気で人に向かって吐いたり、私は煙がダメなので最初からハンカチで口のあたりをガードしてると、「タバコがだめならパチンコなんてくるなよ」とか「煙よけか?感じ悪い女だな」とかい言われたりします。タバコを吸うのも勝手なら、ガードするのも勝手だし、煙をあおいだって本当は文句言えないと思うんですけれど なんなんでしょう?人体に害のあるタバコを人に配慮なく煙を吐くなんて 犯罪に近いと思うんですけれど。。吸わない方も吸われる方も色々意見を聞きたいです。

A 回答 (8件)

タバコが健康によくないことは、喫煙者たちも百も承知、二百も合点のはずです。

本当に自分のための行動であれば、多少障害があっても、やめるはずです。けれども、それをやめないのは、自分のことさえも満足に考えられない、自分のためだけにでも努力できないわけです。
 まして、そういう人間が他人のことを考えられると思いますか。他人のために努力すると思われますか。それは望むべくもありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

説明していただいたこと、すごくよく分かりました。
ありがとうございました。

>タバコが健康によくないことは、喫煙者たちも百も承知、二百も合点のはずです。けれども、それをやめないのは、自分のことさえも満足に考えられない、自分のためだけにでも努力できないわけです。
 まして、そういう人間が他人のことを考えられると思いますか。他人のために努力すると思われますか。それは望むべくもありません。

私は喫煙者ですが、最近は歩きタバコの人はかなり減ってるような気がしますが、嫌いな人には目立つでしょうね。

デパートやスーパーなども最近は喫煙所は外に出され、妻の運転手で行った上、長い買い物待ちで外で喫煙、同じ親父らが外の小さな灰皿にたむろしている、あなたには入り口でうざい奴らと見えるのでしょうか?冬は寒いですよ。
 喫茶店ではいかがですか?分煙のところも多いですが、喫煙と店に指定して座って吸っているにもかかわらず、遠くから、あー臭い、嫌ねと聞こえるように言い、煙をあおぐ人はどうお考えですか?私から見れば、外でも吸えないで、店でも文句を言われるのか?って思います。
 私は賭け事をしないので、パチンコや競馬場などの状態は知りませんが、マナーという点ではそういう場所では通じないのでは。

ただ、最近禁煙が増えてるからか、通勤の車、朝夕車からのタバコポイ捨てが多いですね。あれは吸う人間でもやめて欲しいです。車内に灰皿あるのに。高い車に乗る奴ほど多い感じ。

私はあまり人前で吸わないようにしていますが、嫌いな人は少しでも臭うと嫌なようで、屋外で吸ったにもかかわらず、嫌そうにする人には困ります。 

• 0

喫煙者は一生認められないでしょうね。

喫煙者は悪で、非喫煙者は正義ですから、世間は。

また、ANo.#2の方のような書き込みがあると喫煙者は書かないでしょうね。
ようは、喫煙者は「乳離れできないガキ」といいたいのでしょうから。

まぁ、ならば「グミ」が好きな大人もおっぱい好きのガキということですね。
本などに書いてある内容は、何も考えずに書いてあるまま信じることにします。

なんでもいいが見ていると、「喫煙者を下に見過ぎ」であり「喫煙者を悪く見過ぎ」なのが問題とおもいますねぇ。
そして、「被害者面するだけの奴」が多すぎですね。

吸う権利がどうだこうだは興味がないが、吸う人がいるで「あろう」場所で、何も言わないで「自分だけの主張を通す」のは無理でしょ。
私も黙っているだけで自分に都合のいい解釈をしてくれる人に囲まれたいですね。

この手の質問をのぞくと目に余るのだが、非喫煙者側の回答者に問題がありすぎる。

まぁ、一つの意見ですわ。
気にしないでくだされ。

この回答への補足

私も、他の非喫煙者の方も、ここに回答してくださった方も 別に「喫煙者を下に見過ぎ」てなんてないですけど?
質問の文章に「タバコを吸うのも人の好みの問題でいいと思うけれど マナー違反の人が多い(マナーを守って下さっている方すみません)」ときちんと書いてますし
誰も 誰彼構わずタバコを吸っている人をみて「喫煙者を悪く見過ぎ」ているわけではないですよ。

「被害者面するだけの奴」ってなんですか?
あなたみたいな人がいるからマナーの悪い人が
消えないんじゃないですか?
タバコは人体に害があります。
吸っている本人が肺がんになろうが構いませんが
こちらは不快な思いで迷惑を被っている上に
健康に生きる権利を奪われたくないといっているだけです。
マナーを守っている方がいることもちゃんと認めているからこそマナー違反な人のことをここで聞いているだけです。
被害者面ってなんですか?
病院や心臓に疾患のある人の近くで 携帯電話の電源を入れていることで 心臓ペースメーカーに悪影響を及ぼすように 私のように気管支炎で咳が止まらなくて
救急病院にも頻繁にかかっている人間にとって
歩きタバコの煙が発端となって 1日中咳が止まらないことがあります。被害者面 じゃないです。
現実に 被害です。

>吸う人がいるで「あろう」場所で、何も言わないで「自分だけの主張を通す」のは無理でしょ。

あなたのようなマナー違反な人は特に
タバコについて何か言えば 悪たれついてくるんじゃないですか? 歩きタバコの人のタバコの火が
私の手についたとき、話をしたら その人は 
逆切れしてました。

だから常日頃から黙ってハンカチで口を押さえ、
歩きタバコの人は、追い越して煙を避けたり
こちらは黙って我慢してるだけです。
「自分だけの主張を通す」のはあなたのような
マナーの悪い 人の迷惑も考えられない
人じゃないですか?

>黙っているだけで自分に都合のいい解釈をしてくれる人に囲まれたいですね。

黙っていても文句をつけてくるし、
実際被害にあって話をすれば逆切れするし
マナー違反の喫煙家は
どっちにしても自分のことしか考えていないわけですよね。

>非喫煙者側の回答者に問題がありすぎる。
あなたのマナー違反振りも問題がありすぎますね

他の喫煙者の方々は みなさんの
喫煙の生活などを通していろんな意見を言ってくださっているのに。

●黙っていても人の迷惑や人体への害をきちんと考えて、自分中心でない人に何に対してもマナーを守っている人に囲まれたいです。常識の問題です

• 0

非常に書き込みづらい雰囲気ですが、現役喫煙者です。

まずは私の場合。
私は基本的にマナーは守っているつもりです。
確かに路上で喫煙することはありますが、その場の状況によります。
結構大きい道路で人通りがかなり少ない場合、道の隅っこで(移動せずに)喫煙しています。
灰皿は持ってます。
人の多いところで吸うことはないです。
(喫煙所があっても状況によります)

嫌味をいう人間は、(マナーなど含め)後ろめたいことがあるのではないでしょうか。
私は特にうしろめたいことはないですし、ガードしている人がいる場合は、気を遣います。
分煙の場合は自分の同席者に、分煙でない場所では、臨席の人などに一言お断りしてから喫煙します。

マナーの悪い人が目に付くのも確かです。
マナーを守っている人でも、時にはついってこともあるかとおもいます。
でも、JTの広告ではないですが、マナーを守っている人間もいます。
マナーを守るものからすれば、マナーを守らない人は非常に腹立たしいです。
(必要以上に肩身が狭くなりますし)

きちんとマナーなどを守る人間ばかりになれば、分煙などで問題はなくなるともおもいますが、携帯と同じで完全にというのはやはり難しいのでしょうね。
反対派は一部やりすぎなところもあるかなとおもいますが。
(名作映画の喫煙シーン削ったりはどうかとおもいます)

JTのCMであった、台詞のない旅の紳士のでるCMのようなのが理想なんですけどねぇ。喫煙者にも非喫煙者にも。

#2の方が見たという成熟度の問題は良くわかりませんね。
そうでない人もいれば、そうな人もいますし。
まぁマナーの悪い人はそうなんでしょうね。
オッパイについては、まぁそういう理由もある可能性もあるかもしれないし、別にタバコじゃなくてもいいのでどうでもいい理論かなとともおもいます。

まぁタバコを吸う人間には吸う人間なりにメリットもあるので。

ちなみにタバコの税収はたしか9000億強。
税金上がってからは知らないので、もっと増えてるんでしょうね。
タバコの健康被害も確かにあろうかとおもいますので、ほとんどを医療費に回しては?と思うんですけどねぇ。
清掃に関してはマナーを守らない人がいる現状では、まわしてくださいという感じですね。

まぁ現状を省みるに、
・路上は喫煙禁止(一部場所によっては喫煙所を設ける)
・店舗などには分煙を義務付ける
・タバコ税は上記喫煙所の費用と医療費に全額回す
くらいはしてもいいのかなとは思います。
(あ、でも実家のような一面田んぼな路上でも禁止は辛いかも(笑))

まぁマナーと上記ルールをちゃんと守るという前提の上でですけどね

(余談ですが、こういうのって何をもって専門家とか自信ありとかにすればいいんでしょうね(笑))
    • 0
この回答へのお礼

>嫌味をいう人間は、(マナーなど含め)後ろめたいことがあるのではないでしょうか。

やっぱりそうなんですね。。
そうかなーとは感じていたんですけれど・・・

でも世の中 何に対しても好きな人と嫌いな人がいるから
やっぱりマナーって大事ですよね?
回答者様はマナーを守って好きなタバコを
吸っていらっしゃるなーって感じますが
世の中って9:1くらいの割合で マナー違反の
人の方が多い気がします。。

例えば私 犬を飼っているんですけれど
いくら自分が大好きな犬だからって
犬が苦手で、嫌いな人の前で
放し飼いにして そばをウロウロさせたりしたら
嫌いな人は本当に憂鬱になるくらい
いやな思いすると思うし 人に迷惑かけないように
心がけてます。

何でも最低限のマナーってみんな守らないと
なんか世の中がすさんでしまいそうで悲しいです・・

どうもありがとうございました!

私も、喫煙者のマナーの悪さには辟易しています。

煙草を吸うのが当たり前のところには行かないようにしていますが、歩きタバコは避けようがありません。

喫煙者が煙草を吸うのは自由だとは思いますが、「自由」というのはあくまで他人の「権利」を侵害しない範囲において与えられるものだと思います。
しかし、喫煙者の殆どは「喫煙の自由」を「受動喫煙を避ける権利」と同等かそれ以上と考えているようですね。

自分の欲求を満たすためだけに、他人に迷惑をかける行為は痴漢となんら変わらないと思うのですが。

嫌煙者にとっては、その場で煙草を吸われなくても、ヘビースモーカーの人が近くに居るだけでも、その人の臭いには不愉快な思いをするものです。

大変な愚痴を書いてしまった気もしますが、現時点で喫煙者のマナーは大変悪いと思います。

私は嫌煙者で、出来る限り煙草の煙を避けていますが、一日に相当な量の他人の煙を吸わされます。
この現状は早く改善されて欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>喫煙者が煙草を吸うのは自由だとは思いますが、「自由」というのはあくまで他人の「権利」を侵害しない範囲において与えられるものだと思います。
しかし、喫煙者の殆どは「喫煙の自由」を「受動喫煙を避ける権利」と同等かそれ以上と考えているようですね。

まったく同感です。
どうして多くの喫煙家の方って
自己中心的なものの考え方なんでしょうか?
って思ってしまいます。。
自分さえよければいいのかな・・・って・・
ヘビースモーカーに限ってマナーが悪いし・・

>自分の欲求を満たすためだけに、他人に迷惑をかける行為は痴漢となんら変わらないと思うのですが

これも全く同感です!
日本も国としてそういうことに気付いてほしいです・・

>嫌煙者にとっては、その場で煙草を吸われなくても、ヘビースモーカーの人が近くに居るだけでも、その人の臭いには不愉快な思いをするものです。

やっぱり嫌煙者の方は同じ考えなのですね・・
ちなみに、人の煙ってどのくらい吸っていたら(期間とか
量とか)こっちが肺がんになってしまうのか
おわかりになりますか?
最近気管支炎がひどいので 咳がとまらなくて
悲しいくらい悩んでしまいます

どうもありがとうございました

私自身はタバコを吸いますが、やはり喫煙者のマナーに腹が立つことが多いです。

私は外でタバコを吸うというのはキャンプとか限られたケースしかありませんし必ず携帯の灰皿に吸殻を入れて持ち帰りますが、タバコはポイ捨てが当たり前という人が多いのがどうしても納得いかないですね。

バス停などに「停留所でタバコをすわないでください」と書かれた看板の前で平気で吸っているひとが大勢います。
風向きで煙や火種が飛ぶし、臭いし、危ないし・・・。

千代田区のように屋外での喫煙は条例などで禁止にするところが増えるといいと思います。
電車のホームも基本は終日禁煙にして、喫煙可能なところは一番端っこにすればいいと思います。
その替りきちんと分煙して灰皿もあってタバコがすえるスペースもある程度あるといいのですが

最近禁煙の喫茶店が増えたので、余計に外でタバコを吸ってポイ捨てにする人が増えたような気もします。
(本当はそんなんじゃ困りますが)

fu-michanさんの好きなパチンコも多分タバコを吸う人のほうが多いのでしょうから、禁煙コーナーを作ってちゃんと換気をするとか・・・
でもそれじゃ台を選べなくて困るか(汗

タバコを吸うこと自体を悪とは思いませんが(健康には悪?)20歳以上しか吸えないのですから、大人なんだしマナーは守らないとね!
喫煙者=犯罪者と思われないことを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>千代田区のように屋外での喫煙は条例などで禁止にするところが増えるといいと思います。

私もそう思います!どんどん色んな区で
条例で禁止してほしいです。。。

>その替りきちんと分煙して灰皿もあってタバコがすえるスペースもある程度あるといいのですが

そうですね。
吸いたい人は吸いたいでしょうし・・
それはわかるんです
でもみんなのいるところでは 人に害を及ぼすんだーーー
ってわかってもう少し配慮がほしいなって
思ってしまいます。

私が時々ストレス発散で行くパチンコやさんは
禁煙コーナーがないのでほんっとうに悲惨です。
だからよっぽどストレス溜まったときしか
ちかづかないようにしてるんですが。。

>喫煙者=犯罪者と思われないことを祈ります。
タバコの煙に巻かれてしまうと
ああ肺がんになる!この人の煙のせいで
殺される。。ってくらい思ってしまいます・・・(本気で)

回答ありがとうございました

私自身もタバコは吸いませんし、

煙やにおいも苦手です。
でも、他の人が吸うのは個人の自由だと思っています。

実は、吸っている人にはそれなりにデメリットもあるようです。
病気や死亡する確立も高いのもありますが、
彼らは高いタバコ税を払っています。
これは日本を支える、かなり大きな収入と聞きました。
これが無かったら、私達は今よりもずっとずっと
高い税金を支払わなくてはならないらしいです。

後、余談ですが、タバコを吸っている人達は、
吸わない人達よりも、成熟度が低いらしいです。
タバコをくわえるというのは、
子供の頃にすったお母さんのオッパイが、
脳のどこかで忘れられない事から出る行為という事を、
以前本で読みました。

この2つを知った時は、大笑いしましたね~。
それからは気にならなくなりました。

本当に嫌いだったら、普段からタバコを吸うような場所に近づかない。
そして実際被害をこおむってしまったら、
はっきりそれを当事者や責任者に主張する。

相手に気配りを求めるだけでなく、
こちらも「いやだ」と主張する事は、
やはり大事なような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>彼らは高いタバコ税を払っています。
>これが無かったら、私達は今よりもずっとずっと
>高い税金を支払わなくてはならないらしいです。

うーーんそうですか・・・
でもタバコが本当に迷惑なので
私が税金を100万円払ってもいいから(極端!)
タバコをこの世からなくして!って思ってしまいます・・

>本当に嫌いだったら、普段からタバコを吸うような場所に近づかない。

そうそう、そうなんですよね。
ただ時々気分転換&ストレス発散にパチンコなどに
繰り出すんですけれど ストレス発散したいのに
両脇から煙攻撃にあうとホント不愉快になってしまいます。
しかも 人の迷惑考えない人から
「タバコがダメならパチンコにくるな」って
なにそれ?って感じです・・(怒)

>こちらも「いやだ」と主張する事は、
やはり大事なような気がします。

本当にそうですね。ありがとうございました

私も元々喫煙者でしたが、今の喫煙者の奴らのマナー違反は嘆かわしいです。

これはもう、老若男女問わず、まともな奴はいない。というか、まともな人はちゃんとしかるべき所に始末をしているのでしょうから、どうしてもマナーが悪い連中が目立つのでしょうけど。

奴らは奴らなりに「多額納税者だ」とかうそぶいていますけど、だったら、いっそのこと一本2000円位に値上げをすればいいとさえ思っています。

しかも、それを国が売っているのが大問題ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。

>まともな人はちゃんとしかるべき所に始末をしているのでしょうから、どうしてもマナーが悪い連中が目立つのでしょうけど。

本当にそのとおりだと思いました。
追加して、ヘビースモーカーほど配慮がなくて
くわえタバコで煙をバカバカ吐きながら人の迷惑考えないで 頭にきます。
携帯電話の電車内の声だけは なんかタバコくさ~いおじさんも若者に偉そうに注意してるの目にしたりしますけれど 自分のタバコはどうなのっ?っていいたくなります

>いっそのこと一本2000円位に値上げをすればいいとさえ思っています。しかも、それを国が売っているのが大問題ですよね。

同感です。マナーを守れる人だけに嗜好品として
個人で楽しんでほしいです。それ以外の人には
1本100万円だっていいくらいです。
だって人の煙のせいで 周囲の人が肺がんになったりすることもあるくらいなんですから それくらい1本が
重たいものだっていう認識くらいしてほしいですよね。。
本当にそんなものを国が売っていることがおかしいですよね!(怒)
回答ありがとうございました^^