アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩まされているみたいですが、玄関の古いドアには隙間が空いていて、厚さも結構薄いです。なおかつ玄関のある部屋とリビングの部屋の間に昔ドアがあったみたいですが、リフォームで取り外されてしまい外の騒音がリビングに直接響いてい来る状況で困っているそうです。防音対策したいけどどうすればいいかな?と聞かれましたが私にもよく分からないのでこちらで質問させて頂きました。

部屋の間の無いドアのところに防音性の高い簡易ドアを提案したのですが、壁が傷つくし、値段が10万ぐらいかかって高いからNGと言われました。一体どういう防音材料(道具?)を使って、自分で防音対策できますか?引越という選択は無しで教えて下さい。お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 賃貸物件で借り物なので、玄関ドアの交換はできません。何かドアに張り付けるような吸音材(防音材)はありませんでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/07 15:10

A 回答 (2件)

音って、太陽の光のように、ダンボール1枚で防げるようなものではありません。


ちょっとのすき間さえあれば入ってきますし、音が裏手の建物の壁に反射し、横や後ろから入ってくることもあります。
ですから、ドアに安い収音財(防音材)を貼り付けても、ドアのすき間にスポンジなどで塞いでも、ほとんど変わらないと思えます。

音を防いでくれるような、周囲にすき間の無い、しっかりしたドア(10万~)に交換すれば、いくらか効果もあると思いますけど・・・。

私の自宅は、片側2車線の広い国道沿いです。窓はすべて2重ガラス、壁も設計書の指定する厚さの2倍の断熱材を入れてあります。
昼間に来た知人が言うには、「この家ってとても静かですね。」と言ってほめてくれますけど、完全に車の音が消えているわけではありません。

寝室は、夫婦それぞれの個室、クローゼット、階段スペースで、道路の反対側だけが吐き出し窓です。
意図しなかったのですけど、寝室が道路の反対側を残して、他の部屋を防音スペースのようにして、囲まれているって感じになっています。

自分の部屋にいると聞こえる外を走る車の音も、寝室に入ると、ほとんど聞こえてきません。とはいえ、大型トラックが通ると、裏側の窓から反射した走行音が入ってきたりします。

防音工事って、「一部だけをちょっと手直し」というのでは、あまり効果がなく、部屋全体に対して、防音対策を考えないといけないものだと感じています。

ちなみに、リビングの窓を5mmでも開くと、外の騒音を感じはじめ、ざわついた雰囲気になります。
    • good
    • 0

ドアの隙間を防音スポンジなどで塞いでも無駄


引っ越しとは言わないけど、どうしようもありません。
玄関ドアの交換以外、道はありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!