プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在、強迫性障害の唾液恐怖症というものに悩んでおります。
具体的にいうと、唾を飲み込む音が気になってしまい、他人に移って迷惑、気味悪がられてないか
などと思ってしまい、普通に嚥下することができない状態であります。
(口に唾液がたまってしまいます。)

また、この症状は緊張した時などになることが多かったのですが最近では
部屋に一人でも常にうまく飲み込むことができないし、食事をとるときも音が鳴ってしまい、
食事を楽しむということができないのです。

以前かよっていた病院はこの症状に理解を得られず、また処方された薬もあわないのか、
眠くなるか体がだるくなる一方で行かなくなってしまいました。
しかし現在は強迫性障害に理解のある病院に行き、ついこの間初診してもらい
これからお付き合いしようとしております。

こんな状態で、大学を卒業してからはアルバイトで半年ほど過ごしていたのですが、
やはり安定した正社員になろうと就活しております。
しかし、現在がこんな状態なのでもし職につけてもまたひどく病んでしまわないか心配なのです。

強迫性障害の方で、症状のことを気にしながらも就活、または就職された方は
どのように症状とお付き合いしておりますか?
処方されている薬で効き目があるようなものがありましたらアドバイスお願いします。

また、唾液恐怖症の方のお話もぜひお伺いしたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あなたの書かれている悩みは、確かに唾液恐怖症と言われているものであり、これは対人恐怖症の場合に良く見られる症状ではないかと思います。



なお、対人恐怖症は強迫性障害に含まれるのではないかと思います。

唾液恐怖症の症状が強くなっている時は、本来、症状が起こらなくても良いような状況でも症状が出てくることが多いと思います。

ですから、部屋に一人でいる時とか、一人で食事を取る時にも症状が気になってしまうというのは、特に不思議なことではないと思います。

森田療法では、唾液恐怖症に悩んでいる時は唾を飲み込む時の音に対する「とらわれ」が出来ていると言っています。

そして、唾液恐怖症の症状が強くなっている時は、この「とらわれ」も強くなっているために、一人でいる時でも条件反射的に症状が気になってしまうのだと思います。

なお、今は強迫性障害に理解のある病院に通われているとのことですが、強迫性障害は以前は強迫神経症と言われていたものであり、薬では根本的には治らないものだと思います。

ですから、「とらわれ」を解消する方向での精神療法なりカウンセリングなりが必要になってくるのではないかと思います。

なお、正社員の職に就けたとしても、また唾液のことで悩むようになるのではないかと心配とのことですが、これは今は感じて当然の心配だと思います。

ですから、この心配もそのままに、就活をしていった方が良いのではないかと思います。

なお、私の場合は対人恐怖症でしたが、病院の薬は飲まず、自分自身で森田療法の学習をしながら症状との折り合いをつけてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、現在は以前行っていた病院ではあまり
理解も得られず、薬も効き目がなかったのでしばらく行ってなかった期間があり、
ようやく就活を手前にしてあたふたと病院に行き始めました。
ただ、最近行った病院ではどうも医師が高圧的な態度で怖いのでまた病院探しになっていますが…

森田療法はとても気になっており、先日も公開講座に行ってきました。
幸い、同じ系列の病院が自分の住んでいる地域の近くに行ってみたいと思います。

お礼日時:2015/02/11 21:00

No.2の回答者ですが、お礼とご質問のコメントを拝見しましたので、追加で回答させて頂きます。



森田療法の公開講座で共感できる点が多々あったとのことですが、こういうことであれば、森田療法の効果は期待できると思います。

なお、今は森田療法を専門にしている大学病院か別の強迫性障害の治療をしている病院のどちらにしようか迷われているということなんですね。

しかし、私の経験からは、いずれの病院でも、やはり薬による治療がメインになってしまうように思います。

ですから、純粋に森田療法の学習をしたいのであれば、前回も書かせて頂きましたが、森田療法の学習団体やメールカウンセリングなどの方が良いのではないかと思います。

なお、この学習団体というのは、あなたも書かれているように生活の発見会のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
薬物治療は以前服用していた薬による倦怠感と眠気さが半端なくて、
少々疑い気味ですがとにかく病院に行ってみようと思います。

メールカウンセリングも少し興味がありますので色々調べてみようと思います。
何度もアドバイスいただきありがとうございました。
ようやく社会への一歩を踏み出そうとしているところまで来れました。

本当に何度もご回答ありがとうございます。
とにかく、アクションを起こさないといけないということが
身に染みて後悔ばかり起こしてしまいますが、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/16 12:21

No.1の回答者ですが、お礼のコメントを拝見しました。



森田療法の公開講座に行かれたことがあるとのことですが、内容に共感できる点はありましたか。

もし、共感できる点があったとすれば、森田療法で改善できる可能性は充分あると思います。

ただ、今は森田療法を掲げている病院でも、純粋な森田療法ではなく薬物療法を併用している所が多いように思います。

ですから純粋に森田療法の学習をしたいのであれば、病院よりも、森田療法の学習団体やメールカウンセリングなどを利用された方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容に共感できる点は多々ありました!
また、自分と同じ症状の方っぽい人もいましたので、
これにかけてみたいと思います。

実は、先ほどの高圧的な病院とは森田療法をされている病院でして、
現在は森田療法を専門にしている大学病院に紹介状を書いてもらうか、
それとは別の強迫性障害の治療をされている病院に通おうか悩んでおります。

大学病院でしたらなんとなく安心できるのですが、待ち時間が長いのと
診察時間が短くなりそうなのが不安なのと、また、高圧的な医者さんに紹介状を書いてもらうと
嫌な顔をされそうなので少し悩んでおります…。

学習団体というと生活の発見会のことでしょうか?
近々行ってみたいと思います。
ようやく行動を起こすようになり、ただただ自分の今の状態に
焦りが生じてしまうばかりなのですが、またアドバイスよろしければお願いします。

お礼日時:2015/02/12 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています