アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心療内科についてなんですが


病院に行って何をどう話したらいいかわからず
初診なんですが
周りの人に一回言ってみたほうがいいよと言われて検討中。

行ったことある方は、自分の病気がこれだ!っと確信に近い気持ちでいくのでしょうか?

ふわふわとどんな病気か分からなくて症状もまちまちで、気持ちをただ話に行くみたいな私でも行ってもいいのでしょうか。
眠れない食欲がないの症状は一切ないです。

すぐにイライラするとか、言っては行けないことを平気で言う
予約しておいてができない。後でやろう!がすっかり忘れる。後悔して落ち込む。自分の起伏の激しさに、周りを巻き込んで疲れる。

などの事を医者に言ってもいいのでしょうか?

ただ自分の我慢がや注意が足りないだけのように感じで、病院に行くか行くまいか迷っています。

いかれた事のある方はどのようなお話を先生にするのでしょうか。教えてもらえたら助かります。

A 回答 (7件)

えーっと、とりあえず自分で抱えてるモヤモヤの類を、キッチリと吐き出してください


不安や疑問も遠慮なく言ってください
下手に隠されたり恥ずかしがられると、正確な診断は出来ません

話すだけでスッキリする場合もありますが、カウンセリングにしても方向性を決めたりするために重要なんです
くだらないことと思っても、とりあえず言うだけ言ってみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院に行く不安が楽になりました。

お礼日時:2020/06/11 18:35

診察前に問診票に、色々質問がかかれているので、まずそれに丸をしたり、症状を書き込みます。


それに沿って、診察の時に先生が聞いてくれます。

すぐにイライラするとか、言ってはいけないことを言ってしまうとか、
問診票に書いてもいいし、直接話しても大丈夫ですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普通の病院とは違って何をどうしたらいいのか不安でした。参考になります。

お礼日時:2020/06/11 18:36

言いたい事を言えばいいです。

そのための心療内科です。
>病院に行って何をどう話したらいいかわからず
こういう人が行くので、何を話せばいい、悪いはありません。
ですから、
>すぐにイライラするとか、言っては行けないことを平気で言う
>予約しておいてができない。後でやろう!がすっかり忘れる。後悔して落ち込む。自分の起伏の激しさ>>に、周りを巻き込んで疲れる。
こういう事をいっても何の問題もありません。支離滅裂でも大丈夫です。
心に不安があるなら、思いのたけを話してみましょう。

あ、初診であっても予約をした方がいいです。その旨、病院に伝えて下さい(初診である事)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。読んでてとても心強くて安心しました。頑張って話そうと思います。

お礼日時:2020/06/11 18:36

貴女が中々言えず迷うなら、医者から質問して来ますから


安心してください。
質問に正直に答えてれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問してもらえるところもあるのですね、どもってしまって話せなくなると思うので、そうゆう病院かどうか調べてから選んで行ってみたいと思います。

お礼日時:2020/06/11 18:38

基本は質問に答える形なので大丈夫ですよ


あとは、日頃から日記をつけて持ち込むのもありです。周りから言われるくらいなので何らかの原因がえるのかと思います。こんな時こう思った、こう言う行動に出ていたなどを記載して提出すると診断されやすくなります。

なかなか勇気の一歩がでませんよね。診察は案外内科などと変わらないところがおおいです。どうされました?って感じでスタートです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いざ目の前にすると言いたいことも忘れてしまいそうなのでメモしておきます。参考になりました?

お礼日時:2020/06/11 18:38

メンタルクリニック(心療内科や精神科など)を受診する目安は、(1)精神的な症状がある(不眠症、不安感で物事が手に付かない等)。

(2)発達障害傾向(物忘れ、集中力が低い、空気が読めない等)。これらの症状であなたや周囲の人が日常生活に支障を来しているなら受診したほうがいいです。

これらの症状があるなら、日常生活で困っていることをメモして行くといいです。医師はプロですから、あなたの言ったことから病気の種類を判定してくれます。

一方、「何となく楽しくない、元気がない」だけなら受診しないほうがいいです。日本のメンタルクリニックは安易に向精神薬を処方します。しかし、向精神薬は脳が壊れるリスクがあります。確率はかなり低いですが、「当たった」人は人生を棒に振ります。実際、僕の友人にそういう人がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しく分かり易かったです。参考にします。

お礼日時:2020/06/11 18:40

考えてから病院へ行く必要はありません。



次から次へと看護師に質問される病院もあれば、問診票に答えていく病院もあります。

時間にして20~40分くらい。

それが終わってから、医師による本格的な診察が始まります。

それよりも、どこの病院も予約制ですから、受診できるのかどうか電話で確認する方が大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。時間結構かかるのですね、予約して時間に余裕がある時に行ってみようとおもいます。

お礼日時:2020/06/11 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!