プロが教えるわが家の防犯対策術!

3週間ほど、37~38度の微熱が続いています。
1週間前に病院で血液検査したところ、白血球やCRPは
問題ないが、GOT、GPTの数値が60ぐらいあると言われ
ました。病院に行くまでに、市販の総合風邪薬を飲ん
でいたので、そのせいかもしれないと薬を1週間止めた
のですが、今日の血液検査では、他の項目に異常はないが
GOT、GPTの数値が1週間前よりも悪化していると言われ
ました(数値は教えてくれませんでした)
熱以外の症状は、はじめの1週間ぐらいは頭痛がひどく、
ここ1週間は身体全体がだるくて3日前からカラ咳が
出るようになりました。お医者さんからは、風邪ウィルス
の中に肝機能を悪くするモノがあるという説明を受け、
咳止めと抗生物質を頂き、来週また検査です。
いかんせん、熱が出ている状態が長いので体力的にも
きつく、何か悪い病気じゃないのかと不安です。
この症状で考えられる病気、今後のアドバイス等が
ありましたら、ご回答して頂きたいと思います。

A 回答 (4件)

こんにちは。

ご心配ですね。私の場合、以前入院中に投与された抗生剤でGOT、GPTが上昇し正常範囲を超えた経験があります。入院中でもあり、血液検査を週2回実施していたので、抗生剤が原因であることがすぐにわかったため、他の抗生剤へ変更したことにより、正常範囲に戻りました。確かに風邪ウィルスで肝機能数値が上昇する物もあるようですが、抗生剤でも上昇する事があると言うことです。
ちなみに私はかかりつけの内科、歯科、整形外科全てにその抗生剤(ク○ビ○ト)があわないことを伝えました。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この1週間は、何も薬を飲んでいないんですよ。
抗生剤も、今回初めていただきました。
クラリシッド錠200mgという錠剤です。

私はてっきり、病院に行く前に内服していた
市販風邪薬の塩化リゾチウムが原因と思っていたので、
今日の検査結果は、ちょっとショックです(^^;

お礼日時:2004/06/14 15:06

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「クラリシッド」
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/6149003F2020_ …
(クラリシッド)
ここで「副作用」の項に
・肝機能障害,黄疸
との記載があります。

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se39/se3959001 …
(塩化リゾチーム)
この薬剤も頻度不明で
・肝機能障害
の記載がありますが・・・?

処方薬局の薬剤師に尋ねてみてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6149003 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クラリシッドは、肝機能障害の副作用があるんですね。
参考になりました。この薬は、昨日からの服用ですので
病院側もわかっていると思いますが・・・今度聞いて
みます。

塩化リゾチーム配合の市販薬は、2週間前に3回使用
しました。塩化リゾチームにGOT,GPT上昇の副作用が
あるのは知っていたので、てっきりこのせいだと
思っていたのですが、薬をやめても下がるどころか
上がっていくので、風邪のウィルスによる上昇という
見解になってます。

風邪のウィルスで肝機能障害を起こすものは大体
決まっているようですので、近々はっきりわかると
思うのですが・・・正直、いろいろと限界に達して
るんで、できれば入院させて~と思ってます(^^;

こんなことは初めてなんで、今後は健康管理に
気をつけなければと思ってます。
やっぱり、健康第一ですもんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/15 10:22

最近海外に行っていませんか?


東南アジアなどでは飲み水などからA型肝炎にかかることが多いようです。

最近生ガキを食べませんでしたか?
日本では生ガキがA型肝炎感染の原因として有名です。

でも、GOT、GPTの上昇は軽度なので、急性肝炎でないような気がしますが、これからも引き続き病院に通いましょう。心配なら、お医者さんに心配であることを言って色々説明してもらうと楽になるかも知れませんよ。
では、お大事に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

海外には、ここ2年ぐらい行ってません。
また、生ガキも最近食べてないです。

お医者さんも、一応調べてみるようですが、
◎型肝炎or急性肝炎だとは考えてないようです。
風邪のウィルスが原因と見て、ただいま調査中です。

そうですね。今度病院に行ったときには、いろいろ
説明してもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/15 10:02

GOP・GTPというのはご存知の通り肝機能数値ですから、考えられるのは肝炎とかあります。


病院で血液検査をしているのであれば問題ないとは思いますが・・・。
私が肝炎になった時の症状に少し似ていているので回答までは行きませんが、お返事しました。

吐き気はありませんか?
尿の色は黄色いでか?(肝炎になると紅茶の様な色です)
体重がごはんをちゃんと食べているのに減りませんか?

肝炎は風邪の症状と最初よく間違えられるそうです。
数値も最初先生に聞いた数値は正常の倍位ですからちょっと気をつけて、一度他のお医者さんの言葉をきいてみるのもいいかもしれません。
お大事になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現時点で、B型及びC型肝炎ではないことは
検査でわかっております。それ以外の肝炎については、
現在調べているところです。

>吐き気はありませんか?
熱もあるので、それほど食欲はないですが、
吐き気がするほどではありません。
寿司なんかも食べてます(^^;

>尿の色は黄色いでか?(肝炎になると紅茶の様な色です)
やたら水分をとってますので、尿の量は多いですが
色が濃くなっている感じはしません。

>体重がごはんをちゃんと食べているのに減りませんか?
今のところ、体重の増減はありません。

ちなみに、1ヶ月前の職場検診で血液検査した結果は
GOT20、GPT28、γ-GTP19でした。

あと、病院も実は2件目です。最初は風邪と言われて
薬をいただいたのですが、全く熱が引かないため
現在の病院に変えました。

また何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2004/06/14 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!