プロが教えるわが家の防犯対策術!

反抗期はとっくに過ぎて大学生になったのに、親と喧嘩してばかりです。
これではどんなに月日がたっても解決できませんか?

A 回答 (6件)

親とケンカ…を通り越して絶縁してしまった者です。


まず可能であれば、一人暮らしをしましょう。一人暮らしをはじめると家族と(物理的な)距離ができるため心の余裕が生まれます。これだけでケンカはぐっと減るでしょう。

それが難しいのであれば、まずはあなたが気分だけでも相手より大人になりましょう。
決して怒鳴ってはいけません。冷静に話をすることを念頭においてください。
その上で、相手のどんなところにイライラするのか、怒りを覚えるのかを分析してみてください。
頻繁にケンカをしているということは、おそらく積もりに積もった原因があるのだと思います。
その原因が親にあるのであれば、自分がその原因で嫌な思いをしていること、それを親に改善して欲しいことをきちんと伝えましょう。
原因が自分にあるのでしたら、とても難しいですがそれをまずは認めましょう。自分の○○なところに親は腹を立てているのだと理解していても感情がついていかないことがあると思います。今更素直になれないという恥ずかしさもあるかもしれません。ですが、ゆっくりでいいので改善していこうという意思を持っていればきっと大丈夫だと思います。

今は精神的にしんどいかもしれませんが、大抵のことは月日が解決してくれます。
焦らずのんびり構えて良いと思います。
あなたが親と良い関係を築きたいと思っているのなら、少しだけ頑張ってみてください。
話し合っても何をやってもどうしても親と合わない!と思ったときはさよならしてもいいんです。

数年後に「そういやこんなことで悩んでたなー」って笑い話になるとよいですね。
    • good
    • 7

簡単だ!親が死ねば解決する。



いつまでもあると思うな親と金!

よく考えて!
    • good
    • 1

スキンシップの意味の喧嘩でしょ。

喧嘩出来る関係とは、どこかできちんと信頼関係が有るといゆうこではないのでしょうか。駄目な関係なら本当に終わってしまいますよ。
    • good
    • 3

喧嘩の内容によりますね。


いつまでも喧嘩を続けるのはお互い甘えがあるということですから、それをなくせばいい話です。
甘えを続けるから喧嘩になる。甘えを続けるために喧嘩をする。
    • good
    • 3

家族間でも、感謝の気持ちと ありがとう の言葉は大事です。



親に、ありがとう の言葉を云ってますか?
    • good
    • 3

反抗期は私もめちゃくちゃ親と衝突しましたが


高校を過ぎてからは全く喧嘩していませんよ。
大学生になっても喧嘩ってめずらしいですね。

まず、喧嘩ってお互いきつく言うから喧嘩になるんですよ。
優しめのトーンでしっかり話あえば喧嘩になんてまずなりません。
たとえば物を取って欲しい時とかも、
「ごめん、○○取って欲しんだけどお願いできる?」と、
「○○とって」
を比べたら後者の方がむかつきますよね?
大学生なんてもう大人です。
些細なことで怒らずぐっと我慢して穏やかな口調で
親に話しかけてあげてください。

まずはどちらかが変えようと意識しないと
この状況は変わりませんよ。
頑張ってみて下さい。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています