アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソードアート・オンラインの中で、わり頻繁に使われる専門用語の一つに、ベータ経験者というのがありますが、あれは、どういう意味なんでしょうか。

あまり、ネットゲームなどに詳しくないので、何方か解説お願いします。

それと、最終的にキリトがゲームを攻略し、元の現実世界へと無事帰還しましたが、彼は何故、現実世界へと帰った時に、月夜の黒猫団のメンバー達に対して、現実での彼等の事を調べなかったのでしょうか。
特に、サチに対してゲーム内ではあれほど、キリト君は悲しんだはずなのに、攻略後、すっかり忘れ去られた様な、個人的にキリトに対して冷たいやつ。
との印象を抱いたのですが・・・・・

理由など分かる方いましたら、ついでと言ってはなんですが、宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • そ・・・・それだけっ!!

    意味が、まったく分かりません・・・・
    余計に混乱してしまって、申し訳ありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/11 20:15

A 回答 (3件)

ベータ経験者、ですが……



ネットゲームの場合、普通、本格的にゲームが運営される前に、オープンテストと言って、一部のユーザーに先にプレーしてもらう、ということがあります。
それはなぜか、というと、そうすることによりバグであるとか、不具合であるとかがないかを確認するためです。勿論、そのときのプレイヤーの要望を聞く、なんていう目的もあります。

ただそういうオープンテストからやっている人の場合、そのときのデータなどが引き継がれたりすると、大多数のプレイヤーより、スタート時から有利になる、とか、自分達がやれる前から楽しんでいてズルい、とか、そういう妬みなどの対象になることがあります。
特にSAOの場合、ゲーム内の死は、そのまま自分の死ですから、ズルい、というような思いが強く出たのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成程。自分が考えていたベータの意味と、全然違いました。
自分は、恥ずかしい話、ネットオンライン初期の機能であるベータ。かつてのビデオ。出た当初のベーターをさすのかと思っていました。
全然違いました。

良く分かりました。
ありがとうございます。

その理由だと、確かに、他の新規プレイヤーが騒ぐのも無理ないですね。

お礼日時:2015/02/12 07:06

ベータ経験者の意味はNo2様が答えてくださっているので、サチについてです。



原作の、赤鼻のトナカイなんかを読まれると分かりやすいかと思います。

キリトは冷たくないですよ。ずっと月夜の黒猫団を壊滅させてしまったことを悔やんでいます。
原作のファントム・バレットにもそのような記述がありますし。

作者ではないので断言はできませんが、きっとキリトは、月夜の黒猫団のことを調べるのが怖かったんだと思います。現に、彼が連絡を取ったのは生きてSAOから脱出した人間に限られています。

長々と書きましたが、こんなところだと思います。参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの話は、後にも先にも、ジ~ンときました。
変な話、ソードアートの中で一番、好きな話です。
黒猫団の皆、ちょつと可哀想かな。特に、サチは余計に怖がっていたので・・・・

でも、キリトの制止を振り切り、あの箱を開けてしまったのは、ある意味自己責任とも感じています。

黒猫団って、とこかの学校のサークル仲間。
だとしたら、見つけ出すのは簡単かもしれませんね。

これは個人的なキリトへの意見ですが、悲しくてつらいという気持ちは良く分かるけど、キチンとそれに対して向き合ってほしい気がします。
第二期では、あの殺人集団のメンバー三人に対しては、やたらとこだわっているのに、黒猫団へはこだわらないのは変だな。
と、思いました。
ちょっと、主人公キャラとしてバランス悪いかなと思いました。

お礼日時:2015/02/12 07:13

>ベータ経験者というのがありますが、あれは、どういう意味なんでしょうか


β=オープンテスト
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!