アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通信号機は、アイウエオ順に言えば「青・赤・黄」の三色ですが、この三色を言う時は、あなたは以下のどの言い方をしていますか。
①「青・赤・黄」
②「青・黄・赤」
③「赤・青・黄」
④「赤・黄・青」
⑤「黄・青・赤」
⑥「黄・赤・青」
 ※「赤→朱色」「青→緑」「黄→橙」という表現もありますが、今回は上記の言い方とさせていただきます。

A 回答 (31件中21~30件)

こんばんは


断然(笑)③
「赤、青、黄」です
どうして、でしょうね?
並びがどうだったかは覚えてないんですが(^_^;)
多分、「赤」は、1番気を付けないといけない「赤信号」で「危険」なので1番
そして「青」は、現在進行形の「今、進んでいいよ、渡っていいよ」の必須事項なので2番
最後に「黄」は、本当は「注意」で「途中の人は急いで」「止まれるスピードなら止まりなさい」
かもしれませんが、「気を付けて渡って・・」と言う曖昧な意味合いかもしれないので3番の最後に来るのかと、勝手に思っています(笑)
交通の信号機も、色認識で、普段の生活の中での使い方としても、赤「危険」(NG)青「進め」(OK)黄「注意」(うーん?)みたいな使い方してますよね、だから、人間の本能として、この順番が覚えやすいのかも・・と、勝手に思っています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

並びで言えば、「赤・黄・青」ですけど、「赤・青・黄」のご回答が多くなっていますね。
確かに歩行者の信号機なら「進め・止まれ」、交通信号でなければ「赤・青」「ON・OFF」といった二者択一なので、私も黄は位置付け的には三番目という意識が働くのかもしれないと思ったりしました。

①「青・赤・黄」:0
②「青・黄・赤」:1
③「赤・青・黄」:7
④「赤・黄・青」:3
⑤「黄・青・赤」:0
⑥「黄・赤・青」:0

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/16 20:42

赤青黄じゃないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

①「青・赤・黄」:0
②「青・黄・赤」:1
③「赤・青・黄」:6
④「赤・黄・青」:3
⑤「黄・青・赤」:0
⑥「黄・赤・青」:0

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/16 20:36

こんばんは。



3の「赤・青・黄」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

①「青・赤・黄」:0
②「青・黄・赤」:1
③「赤・青・黄」:5
④「赤・黄・青」:3
⑤「黄・青・赤」:0
⑥「黄・赤・青」:0

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/16 20:35

③「赤・青・黄」です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

①「青・赤・黄」:0
②「青・黄・赤」:1
③「赤・青・黄」:4
④「赤・黄・青」:3
⑤「黄・青・赤」:0
⑥「黄・赤・青」:0

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/16 20:34

交通信号機の3色の内一番重要なのは止まれの赤でありしたがってその言い方は(赤・黄・青)の順での言い方をします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

縦型の場合には、その考え方で「赤・黄・青」になっていますね。

①「青・赤・黄」:0
②「青・黄・赤」:1
③「赤・青・黄」:3
④「赤・黄・青」:3
⑤「黄・青・赤」:0
⑥「黄・赤・青」:0

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/16 20:34

赤・青・黄

    • good
    • 0
この回答へのお礼

①「青・赤・黄」:0
②「青・黄・赤」:1
③「赤・青・黄」:3
④「赤・黄・青」:2
⑤「黄・青・赤」:0
⑥「黄・赤・青」:0

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/16 20:32

3

    • good
    • 0
この回答へのお礼

①「青・赤・黄」:0
②「青・黄・赤」:1
③「赤・青・黄」:2
④「赤・黄・青」:2
⑤「黄・青・赤」:0
⑥「黄・赤・青」:0

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/16 20:32

④「赤・黄・青」って言っています。


何がきっかけかは思い出せませんが「あか、きぃ、あお」という語呂でアタマに入っちゃってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理由は分からないけれども、もういつからか自然と頭に入り込んでいるというのは、私も同じですね。

①「青・赤・黄」:0
②「青・黄・赤」:1
③「赤・青・黄」:1
④「赤・黄・青」:2
⑤「黄・青・赤」:0
⑥「黄・赤・青」:0

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/16 20:31

赤、黄、青です。


なぜなら、幼稚園のころからそのように習いましたし、交通公園等で信号説明を受けると、同じように表現たからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園で習いましたか。私はすっかり忘れていました(汗)

①「青・赤・黄」:0
②「青・黄・赤」:1
③「赤・青・黄」:1
④「赤・黄・青」:1
⑤「黄・青・赤」:0
⑥「黄・赤・青」:0

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/16 20:29

②「青・黄・赤」です。


たまに④「赤・黄・青」もあります。
どちらも、横の並び順です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

並び順で呼ぶ方も多いでしょうね。因みに縦型だと④なんですけどね。
①:0
②:1
③:1
④:0
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/16 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!