アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族経営の小規模企業を経営しています。
起業してから3期目までずっと黒字だったのですが、4期目に赤字、6期目(前期)も赤字でした。
とはいっても売上高ももともと少ないので、黒字でも200万円以内だし、赤字でも50万円くらいです。

今期もこのままだと50万円ほど赤字になりそうです。
2期連続で赤字になったことはいままでにありません。
赤字が続くと、融資などの際に不利になったり、印象が悪くなったりすると聞いたことがあります。(いままでずっと黒字だったので銀行などから融資は受けたことがありません)

今後のために、2期連続の赤字は避けたいと思い、自費で50万円くらい商品を購入して売上げに計上するのはどうかなと考えています。(帳簿上で粉飾するのではなく、実際にお金を払います)

こういう事をしても、税務上問題はないのでしょうか?
「そんなバカなことしてどうする!」と言われるかもしれませんが、今期だけは赤字を出したくないのです。

質問者からの補足コメント

  • 自分で会社の製品を購入し、正しく代金を支払います。
    これのどこが粉飾なのか、他の回答者にも理解できるよう説明してください。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/19 10:08

A 回答 (5件)

>また、実際は商品は不要なので、お金だけ払うという形の場合はどうなのでしょうか?


この場合には、帳簿上で売上を計上すると問題が生じます。売上を計上した商品が簿外資産となり、それをお客様に売却して売上計上すれば二重に売上を計上することになるためです。

税務上は、納税額が増えるのでしたら、それ自体は問題とならないかもしれません。ただ、正確な仕訳がおこなわれていないのですから、税務調査などの場面で他にも色々とやってはいないかと疑わしい目で調べられるリスク大です。また、売上計上すると虚偽記載になりますから、銀行や取引先に対しては嘘をついていることになってしまいます。

お客様に売却した際に売上を計上しなければ、トータルでみれば帳簿上は辻褄が合ってくることになります。ただ、売却のための帳票類を別管理しなければならないなどの面倒が生じますし、正確な仕訳でないための影響も生じえます。加えて、こういうことをやってもいいのだとの発想になりやすく、商売が荒くなるなどの影響が出るおそれもあります。

お金だけ払う形でしたら、ごく短期に返済する見込みであれば未払金、そうでなければ借入金に計上し、収益にはしないのが適切です。

なお、赤字になったとしても、経営者自ら理由を説明でき、次期以降に黒転しているないしその見込みがあるのでしたら、銀行は悪い評価にはしません。銀行は将来の返済見込みに基づいて貸し出すのであり、過去の実績は参考資料のひとつに過ぎないからです。2期以上連続で赤字でも、赤字額や将来の収支予測、経営姿勢などにより評価は変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり無理がありますね。疑わしいことはなるべきしたくないです。

お礼日時:2015/02/19 18:02

購入なさった商品は、他に転売したりせず、また会社に買い戻させたりもせず、ご自身で確実に費消なさるということで間違いないでしょうか。



そうでしたら、粉飾とはいえず、税務上のリスクは小さいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

転売などはせず、自己商品した場合です。
また、実際は商品は不要なので、お金だけ払うという形の場合はどうなのでしょうか?
「私財を会社に投入する」ということと同じ意味と思っているのですが。。

お礼日時:2015/02/19 10:03

>粉飾決算って架空計上の場合ですよね?



違うよ

だから、書いてるんだし
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で会社の製品を買ったら粉飾決算ですか?
おかしいですね

お礼日時:2015/02/19 10:05

役員報酬を減額すれば?



経費を50万減らせば良いんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、いろいろ考えています

お礼日時:2015/02/18 09:58

それを日本語で、粉飾決算と言います。



10年以下の懲役又は1000万円以下の罰金、又はこれを併科する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粉飾決算って架空計上の場合ですよね?
自分できちんと製品を購入し代金を支払っているのでしたら、粉飾決算とは言えません。
ご存じですか?

お礼日時:2015/02/18 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!