プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在就活中で6社受けましたが全滅しました。
5社は書類選考を突破、面接で落とされています。
(1社は書類選考で落ちました。)
このことから面接がダメなのは分かっていますが、一つ気になることがあります。
それはこれまで受けた会社は全て自宅から車で1~2時間かかる距離にあるため、面接でも毎回通勤距離があるが大丈夫か?と問われます。
採用されれば近くに引越すつもりなのでいつもそう答えているのですが、それでも同じ能力で、元々会社の近くに住んでいる応募者と比べられると私のほうが不利なのでしょうか?
地元で良い求人があればいいのですが、田舎なこともあり求人数も少なく、条件面等でなかなか働きたいと思う会社がありません。
もちろん他にも落とされる理由はあるのは分かっているのですが、今後の面接で通勤距離について問われた時、採用されれば引越すという答え方でいいのか、もしくは他に何か良い答え方があればアドバイスが欲しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

AさんかBさんか、本当に同ラインで迷ったとき、最後に判断材料にはなるかもしれませんが、そこまで同評価というのもあまりないと思いますし、個人的には、そこまで影響するとは思えません。

自分が採用担当をしたことがあるのは関東圏だったので、あまりそこまで通勤時間を気にして採否を考えたことはないですが、地方だとそういうこともあるんでしょうか。

「採用してくれたら御社の近くに引っ越しますよ!」という感じでガツガツ来られると、確かに会社側もNo.2さんの言うようなことを感じなくもない、かもしれませんけど。

現在学生で、就職に伴って一人暮らしを始めるというのであれば、「元から、卒業したら実家を出て自立すると、家族とも話していて――」など、そこはそんなに重要じゃないんですよという風な雰囲気にすることはできるんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

都会はそうなんですね。羨ましいです(泣)
残念ながら学生ではないのでその言い回しは使えませんが、一人暮らしについてはあまりガツガツいかないほうが良さそうですね。
地元での就職も視野に入れてまた就活頑張ります。

はじめまして!

コメント失礼します。

僕はバイトをいつも通りしながら
就活を進めていました。

それをできたのも
ある秘密をしってしまったからなんです。

それは面接に1度も落ちることなく
たった2ヶ月で初任給27万円の内定を
勝ち取った僕が

何社か仕事を実際に
させていただいたときに
知ってしまった事実です。

それを今回は無料で
プレゼントしているので読んでください。

→ http://mo9.club/F_gekoshu/fb/

これを見たあなたは
とてもラッキーなんです。

この文章は企業側からみて
マイナスにしかなりません。

なので
速攻、消されるでしょう。

以前も何度か消されました。

それだけ特殊なものであることは
間違いありません。

ですので、本気の人だけ受け取ってください。

→ http://mo9.club/F_gekoshu/fb/

この【速攻就勝!! Kei's下克上プログラム】は
限定50名しかもらえないので
今すぐ実践することをオススメします。
    • 0

採用側です。

採用されて引っ越して、クビになったらどうすんの?と思うんですよ。
試用期間は雇用者、被雇用者ともにお試しの期間です。
その間に「やっぱあんたダメだわ」ってなったり、「やっぱこの会社ダメだわ」となった場合の為にあるでしょ?
で、「やっぱあんたダメだわ」ってなった時に、「わざわざ引っ越したんだぞ!!どーしてくれんだ!!」って騒ぐ奴がいるのよ。
「別に頼んでねーし、お前が勝手に引っ越したんだろうが」と思っても、大騒ぎする奴がいるんですよ。
実際ちょーめんどくさかったです。
そういうリスクを避けるためにも、引っ越してまでの人は外すようにしています。
もちろん遠くても交通費負担しなきゃならないので、お見送りする方向になっちゃいます。
それらをさしおいても採りたい!って思う人なら採るけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。
実はもう1社応募していて書類選考の結果待ちなのですが、もし面接が決まればダメもとで次は引越しのことを言わないようにしてみます。
地元での就職も視野に入れてまた頑張ります。

基本的には不利ということは無いと思いますが、

一人暮らしを想定していないお給料しか出ないという可能性はありませんか?
銀行の一般職などがそうなのですが、実質自宅通いの人しかやっていけないお給料しか出さない職種はあります。
その分きっかり定時だし、仕事もそこまでハードではなく、出世もあまりない、みたいなポジションですね。

それだと一人暮らしする人を取る理由が無いというか、生活にコストがかかる人は金銭面で非常に苦しいことになるので会社側も、あなたさえいいなら採りましょうというわけにもいかないのではねることはあると思います。
まずはそこらへん、どうですか?
    • 0
この回答へのお礼

給料は一人暮らしするにあたって問題ないところを選んでいましたが、面接の際引越し手当てなどでないけど大丈夫?と言われたこともありました。
私が良くても会社的にはそこまでしなくても…といった感じなのでしょうか。
地元に良い求人があればいいのですが…妥協も必要ですよね(泣)