プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度はお世話になります。
初めて質問させて頂きます。

長文になりますが何卒よろしくお願いします。

現在、派遣社員にて製造の現場に従事しておりますフリーターです。

通信制高校を卒業後、地元の物流センターに就職したのですが、フォークリフトの事故により一年半ほどで退社する事になりました。靭帯の手術とリハビリにより三か月ほど入院しました。労災と失業保険は下りたのですが将来への不安から入院中、在宅のデータ入力のバイトをしていました。その際に一般事務の仕事に興味をもち始めました。

結局退院後、すぐにまた別の物流関係の仕事に就いたのですが動かしてはいけないと言われていた足を無理に動かしてしまい現場のみなさんに迷惑をかけてしまい、半年ほどで退職してしまいました。情けない気持ちでいっぱいで…
とても辛かったです。

それからも事務の仕事をしたいと心の隅で思ってはいたのですが自信がなく結局、今の製造の派遣で働いてしまいました。

今は、シフト合間を縫って事務職に応募しているのですが最終面接やグループ面接の際に周りの方が大卒の方ばかりなので萎縮してしまい書類審査では通るのですが今まで19社も落ちてしまい精神的にも参ってしまいました。

大学に行けば自信もつくのかもしれませんが経済的な余裕もないですし高校時代バイトばかりで学力に自信がありません。

彼女には製造業でも事務でも気にしないと言われているのですが足の痛みで立作業は堪えます。
前の現場のトラウマから足の怪我のことは現場の人に伝えられません。

空白期間というのは入院していた三か月のみで履歴書に不備はないと思います。
面接のときに自分のPCのスキルに関しましては
要約いたしますと

・wordにて文書作成が出来る
・Excelでは関数が使える(独学では有りますが関数はほぼ全て使用できます。)
・ExcelでのVBAの基本的なマクロが組める。

と伝えています。

ですが工業高校の生徒ならば皆、できることだと一瞥され
高卒ならば特別なスキルが無いと話にならないとのことでした。

現在の手取りは13万程で実家に5万いれるとひとり暮らしなので相当きついです。
彼女との結婚も考えています。
将来の子供の事を考えると安定した収入が欲しいです。

これからどうやったら自分は挽回できるでしょうか?

長々と駄文を申し訳ございませんでした。
最後まで読んでいただき有難うございます。

回答宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    事務の派遣から始めるのはどうでしょうか?
    未経験からでも問題ないですか?

おすすめの派遣会社等ありましたら是非回答お願いいたしますm(__)m

A 回答 (3件)

19社って、精神的に大変かと思いますが、

就職活動では結構普通にあることだと思います。
大卒といっても、それだけで学力が高いとは限りませんし、必要以上に萎縮する必要はないと思いますよ。

PCのスキルに関しては、資格があればわかりやすいかもしれません。
できると言っていても仕事に就くと実際にはあまりできない人も多いので・・・

事務仕事なら、地方公務員の臨時職員などはいかがでしょうか。
勤務形態や職種によって、すごく安いものもあれば、正規職員とあまり変わらない賃金をもらえるものもあると思います。
まだお若いようなので、高卒程度の公務員試験を受けて、正規採用を目指すのも可能かもしれません。
    • 0

要はデスクワークがしたいわけでしょ?

2年制のプログラミングが学べる職業訓練校へ通ってみては?

ハローワークで詳しく教えてくれます。

派遣社員なら雇用保険を納めているはずですからお金を貰いながら学校に通えます。

急がないと4月に間に合いませんが。

ちなみに派遣社員はフリーターではありません。
    • 0

零細企業の事務員です。

男性で事務って大手ぐらいしかありませんよね。
だから
>最終面接やグループ面接の際に周りの方が大卒の方ばかりなので
こうなっちゃうんですかね。

大体事務員が女性というのが、お茶を入れたり掃除したり雑用があるから、
男性はしたがらないし嫌がるから、雇う方も嫌がるようです。
本当に事務仕事しかしないというのは大手ぐらいでしょうし。

書かれているPCの事も、声高に言える事でもない。
officeだけでなく、専門の経理・販売ソフトを使っている会社も多いし、
零細の私の場合ですが、PC無関係のアナログ部分は多いし、
PCに関しては、メールが送れないとか、プリント出来ないとか
このスマホの設定どうすんのとか、パワポだのcadだのイラレの使い方を
教えてだの呼ばれてサポートセンター的にあれこれ調べたりどうにかしたり
いつも社内を走り回ってたり、office系を触ってるより多いわけです。

事務はとにかく実務経験がものを言うので
バイトでも知人親戚の会社でも、潜り込めるところで経験を積むのが近道かと。
事務をやるなら簿記が必須なんて言います。
私は簿記もマクロも知らないが。

事務系の職業訓練校を探してみるとか
座り仕事なら、cadのオペレーターとか
名刺屋でデザインとか(販売サイトがいっぱいあるでしょ?)
それこそ物流センターの電話応対・入力とか(男性なら駄目なのかな?)
事務にこだわらずに探してみては?
    • 0