プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高一女子です。
少し前に仲良くなった教師にメアドを渡されて、その日からメールをしていました。
授業後に私が、今度一緒に漫画喫茶に行きましょーっと前冗談で言っていたんですが、今日向こうからメールでここの日にち空いてるけど、というメールがきました。
まさか本当に行くつもりだとは思っていませんでした。別に嫌ではないんですが、二人きりで、しかも教師と生徒で漫喫はおかしいですか??危ないでしょうか?
皆様の意見を聞かせて下さいお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 沢山の方の意見が聞きたいので、しばらくの間はベストアンサーは決めないことにします。
    思った事を書いて下されば幸いです。
    先生と深くも浅くもない関係になれるよう解決策を書いてくださると嬉しいです。

      補足日時:2015/02/22 14:02

A 回答 (24件中1~10件)

あなたの感覚は正常です。


危険です、絶対に行っちゃダメ。
何かあったら向うは進路相談とか個人補修とかで言い逃れるつもりかもしれないけど、生徒と教師が2人で遊びに行くってあんまりまともなことだとは思えない。
先生が女性でも、ですよ。
そのシチュエーションになる必要性がないのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も今まで生きてきて先生と二人で遊びに行くなんてしたこともなかったので怖くて質問しました。
断りたいんですが、もう行く感じになってて物凄く断りづらいんです(´・・`)
その先生もいい人で、私自身漫画が大好きで、その先生も好きなのでよく漫画関連の話をします。
今の関係も壊したくないので・・・・・どうすればいいんでしょうか。

お礼日時:2015/02/22 12:52

やばいというか、自分の行動が学校にばれたらクビになりかねないことをわかっていなさそうなその先生がやばいです。


その先生という人は、大人の考え方からしたら、それだけ「ありえない行動」をとる人です。
相手に常識的な行動は期待しない方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱやばいですか・・・・・そういう危ない人には見えないんですが(・_・;)
もう向こうが行く気マンマンといいますか。断りにくい雰囲気になってて・・・・・。
ちょっと怖くなってきました・・・・・。

お礼日時:2015/02/22 12:49

生徒と教師が仲良くなるのは良いことです。


ただ…異性であり、生徒と教師という関係は一般的にダメとなってます。
何もなくても、その行動が問題になり、変な噂が広がります。
今、先生と生徒の問題がけっこうあって処分されてますよね?その事を先生に伝えてそれとなくお断りしましょう。

良い先生ならわかってくれますよ(^-^)

それで態度が変わる先生ならおかしな人だと思うので、離れて正解だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね・・・・・先生のことも考えたんですが、とか言ってやんわりと断った方がいいかもしれませんね。
それでおかしなこと言ってきたら離れればいいんですもんね。
でもとてもいい先生なんです。結婚はまだしてないですが笑
その誘うという事自体がおかしいって先生は思っていないんですかね?
でもメアドを渡したことを周りには言わないでと言われたので・・・・・(;´・ω・)ウーン・・・

お礼日時:2015/02/22 13:29

あなたご自身の直感を素直に信じて下さい。

少しでも?っと感じたのでしたらその気持ちを大事になさったほうがいいかと思います。例え断りにくい雰囲気になっていたとしても、それに流されてはいけません。お二人は同級生のお友達ではないのです。先生と生徒と立場が違う関係性なのですから、その関係性はくずさないほうがいいでしょう。先生も男ですし、女生徒からお誘いを受けると自分の立場を忘れて一人の男性に戻りますよ。断りにくいのであれば、親に話したらやめなさいと言われたと伝えてみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しでも?ってなりました。まず聞いてもいないのにメアドを渡された時点でおかしいかなって思いました。
生徒と教師ですもんね。
もし遊ぶとしてもそれは普通卒業してからですよね、ちゃんと考えて行動したいと思います。

お礼日時:2015/02/22 13:26

ヤバイですね、


 不純異性交遊、バレたら教師はクビになります。

>しかも教師と生徒で漫喫はおかしいですか??危ないでしょうか?

おかしいです、危険です。

年間で8000件の教師の不祥事がある世の中です、ご注意ください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

危険な先生には見えなくて、いい先生だと思ってたのでとても油断していました。
やはり危険でしょうか・・・・・
確かに先生にはクビになって欲しくないですし。
先生のことも考えたんですが、とか言ってやんわり断った方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2015/02/22 13:24

>もう向こうが行く気マンマンといいますか。

断りにくい雰囲気になってて・・・・・。

親御さんには相談した方がいいと思いますけどね。
つか満喫以前に「教師にメアドを渡されて」という時点で既にアウトだと思いますけど。
(生徒「全員」に連絡先を教えた場合を除く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メアドを渡された後ビックリしすぎてその場で横の子に渡されたんだけどっ笑笑っと言ったら先生が(ボソッ)とあんまり周りの子に言っちゃダメだから。と言われ、その時点で少し不安でした。
その先生自体は好き(先生として)なので・・・・・親に言ったら確実に学校に連絡がいき、その先生は間違いなくクビになるでしょう。それはあまりにも可哀想なのでしたくないです。
卒業してからなら一緒に漫画喫茶に行っても問題はないんでしょうか?今行くから問題なだけで。
教えて下さると嬉しいです。

お礼日時:2015/02/22 13:39

>卒業してからなら一緒に漫画喫茶に行っても問題はないんでしょうか?今行くから問題なだけで。


あなたが聞きたい意味での「問題」はありませんが、職場でクビになっても仕方ないことをやらかす成人(←ここ大事)男性とデートするのはあなたにとっていいこととは思えません。
男性を見る目を磨いて下さいね。
少なくとも成人したら「性格がいい人=大人としてまともな人」ではありませんので。

その先生に関しては、生徒間で何か噂はないですか?
前からいる先生なら、怪しい噂の一つや二つあっても不思議じゃないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここに質問するまでは別に行ってもいいかなぁと不安でしたが思ってました。おかしいかなって思ってたんですが、やっぱりこれはダメなことだったんですね。
まだ入学して一年もたっていないので・・・・・よくわかりませんが、その先生の悪い噂とかは聞いたこともないです。みんなに嫌われたりもしていません。むしろ好かれているほうだと思います。
勉強教えてあげようか?とも先程送られてきました。ここで質問してから怖くなってきたので、大丈夫ですっ!勉強諦めてるんでっ!といい流しました。
先生自体は好きなのでこれからも楽しく話せたらなぁと私は思っています。
今度予定聞かれたときに断ればいいですよね?

お礼日時:2015/02/22 13:58

>今度予定聞かれたときに断ればいいですよね?



どう断るの?
「勉強教えてあげようか?とも先程送られてきました。」ということなら、やんわり断ったのでは今後も続きますよ。

言いたかないですが、どんどんこの教師のダメっぷりが暴露されていきますね。
この質問自体がネタかと思えるレベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応言いますがネタじゃないですよ。全て事実です。ネタと思えるくらいやばい先生って事ですよね?いい先生だと思っていたんですが・・・・・。放課後に数学なら教えてあげるよ?と言われ、なんか少し怖くなってきたので断りました。
はっきりずばっと言わないとずっとこんなのが続いていくんでしょうかね・・・・・。

お礼日時:2015/02/22 14:14

学校外で二人っきりで会わないことです。


友達も一緒で良いですか?と聞きましょう。
それで二人っきりが良いと言うならば、その時は親御さんに相談しましょうね。
教師がそういう考えならば、深くもなく浅くもない関係、などと欲張ってはいけません。
男女の恋愛に年齢は関係ないと言えば関係ありませんが、本気の恋愛ならば、相手の立場をしっかり理解して行動すべきですから、それが出来ないなら教師以前に男として失格ですよ。

多くの都道府県で生徒とLINEや個人メールでの連絡を禁止しています。
それは一線を越えてしまい問題を起こす教師が出ているからです。
警察官でさえ誘拐未遂事件を起こしました。
教師なら大丈夫ということはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!一線置くようにします。
警察官でも誘拐未遂する時代ですもんね・・・・・気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/22 15:32

>先生が(ボソッ)とあんまり周りの子に言っちゃダメだから。

と言われ

教師自身が自分の行為が「不適切である」ことを自覚しているわけですよ。
その教師の言葉にしたがってしまえば、あなたも「不適切である」ことと知りつつ、同意の上の行動だ、ということになります。

あなた自身、年上の異性に言い寄られて悪い気はしていないのでしょ。
たまたま自分の学校の教師なので、その点では、ちょっとヤバいな、と思っている。
もし、嫌いな教師から同じことされたら、速攻、親にいうとかしていますよね。
そういうことちゃんと自覚していますか?

教師もいろいろです。
小学教師で女子にボディタッチして、親から苦情が出て、別の学校へとたらい回しされる教師だっています。女子トイレを盗撮しようとする教師、居残りさせて痴漢する教師だっています。
女癖が悪いかどうか、なんて採用時点では解りませんからね。

>先生のことも考えたんですが、とか言ってやんわり断った方がいいかもしれませんね。

教師が子供に自分のクビを心配されてどうする? って感じですね。
あなたもまだ高校生なんだから、母親みたいな、あるいは年増女みたいな口をきいてないで、自分の身が危険にさらされてる、という意識をもつべきです。

教師が自分の生徒をえこひいきしてはいけない、ということ。
女子生徒と2人切りで会ってはいけない、ということ。

こんなことは、教師の職業的倫理として常識なんです。その教師は非常識であり、教師としても大人としても未熟で、自己抑制ができないのです。
人格として教師に不適格です。

誘いにあなたが応じて、なにかされた、あるいは、ヘンなウワサになった場合、
親にも友達にも秘密にしているあなたは、合意の上、ということになります。
一方的にあなたが被害者、ということにはなりません。

「強姦されるのは女にもスキがあった」、「女が本気で抵抗しなかったから」、というのは、つい最近までこの日本で信じられていたことですからね。
「誘いにのった生徒も悪い。生徒にもその気はあった。その証拠に秘密にしていた」と思う人はいくらでもいますよ。

「これ以上誘ったりしたら、親にいいます」とその教師に言うべきです。
それで、なにか報復的態度を取られた場合は、親から学校へ通報、ですね。

メールをしていたあなたにも落ち度はあります。
だから、これ以上エスカレートしないうちに、「こういうことが起きている」と第三者(親など)に知らせておいた方がよいです。

女性は中学性以上になれば、男性の目からみたら、「女」です。
その自覚は自分でもあるのでしょう?
まだ、男を手玉に取る術はないのだから、もう少し、男から自分を守ることを考えた方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね・・・・・。何度も回答ありがとうございます。
次予定の話をされたらキッパリと断る事にします。
高校一年の餓鬼が大人な事を言ったところでどうにもなりませんよね。はっきりずばっと断ります。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/22 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A