プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
最近元同級生の子に数年ぶりに再会して遊ぶようになりました。
再会後、2人でちょくちょく遊ぶようになり私は彼のことが好きになってしまったのですが、先日その彼から女友達(特定の友達のことを言っているわけではありません)を紹介してと言われてしまい困惑しています。
彼が好きですし正直言って紹介するのは嫌だったのですが、断って彼に好意があるのを悟られるのが怖くて咄嗟に紹介すると言ってしまいました。その場でとんとん拍子に話が進み、女友達と彼が会うことが決まってしまいました。私が紹介する女友達はすごくいい子ですし、可愛いので彼が好きになってしまうのではと気が気でありません。
そこで質問なのですが、

・2人で遊んだといっても友達としてで私には脈がないのでしょうか。
・私が彼を好きなことを友達には話しておくべきでしょうか。
・友達に話さずうまく収める方法はないでしょうか。

友達に話してしまえばそんな相手を紹介されてもと面倒なことに巻き込んでしまうのは目に見えていますし、元凶を作った私が何も言わず諦めればうまくことが収まるということは頭ではわかっています。
やはりそうするべきなんでしょうか。何か思ったことや、力を貸していただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今ならまだ間に合うので友達は紹介しないでおきましょう。

友達にもあなたにも何も良いことがありません。
とりあえず告白する勇気が無ければ、
彼には、「何か友達、最近ちょくちょく会ってる人がいるみたいで、、、」
などと適当に誤魔化し、友人には謝罪しておきましょう。
女の子を紹介しないからと言って自分のことが好きだなどと思われることは無いでしょう。
私でも、女友達に言われたら考えますが、男友達に頼まれても面倒なので紹介しません。
    • 1
この回答へのお礼

脈がないとわかった上での告白なので中々勇気が出ません、、、
今週また好きな人と会う予定があるのでその時にがんばって告白できないようなら
この方法をとらせてもらおうと思います。

実は前々から女友達にも誰か紹介してと言われていたのでその子も今回の紹介に関してはのりのりなのです。
とても大好きでこれからもずっと友達でい続けたいのでこの方法になったら女友達には誠心誠意謝罪しようと思います。
とても参考になる回答ありがとうございました。

女友達に全てを話して、お詫びをきちんとして、理解してもらいましょう。

その上で、彼には貴女が女友達の代わりに会いに行きましょう。

で、彼に会ったらこういいましょう。

「ごめん、〇〇が来れなくなったので、私が代わりに来たけど、私ではダメかな?」

そして二人で遊んだ後に、こう言いましょう。

「やっぱり、△△と一緒に居ると、とっても楽しいよ。
△△が私に告白してくれたら、答えは『はい!』しかないんだけど、△△にそんな気はないかな?」

後はお好きなように・・・
    • 2
この回答へのお礼

自分では思いつかなかった案なのでとても参考になりました。
今まで自分から告白をしたことがないので振られることを考えると怖気づいちゃいますが
それも一つの経験ですよね。
幸いなことに振られてしまって彼と気まずくなったとしても特に迷惑をかける人はいないので1つの案として参考にさせていただきます。

回答ありがとうございました。