アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京学芸大学の後期日程で養護教諭養成課程を受験します。
養護教諭養成課程(D類)は2007年に新設されたとのことで、参考資料が少なく困っています。

そこで東京学芸大学の養護教諭養成課程を受験され、面接を受けたことがあるかたにどのようなことを質問されたのか、お聞きしたいです。

他大学の養護教諭養成課程を受験された方も、質問されたことなど教えていただけたら嬉しいです。

養護教諭に絶対なりたい!という思いはあります。ぜひ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私自身の経験ではありませんが、


基本の自己PR他に次のような質問が訊かれやすいそうです。
・大学と養護教諭それぞれの志望動機
・自分の性格で養護教諭に向いていると思う部分、足りないと思う部分
・養護教諭としての理想像、どんな養護教諭を目指すか
・医療や看護関連で最近気になった話題、ニュース

また、学校によっては実際に自分が養護教諭になったつもりで答える事例問題もあるそうです。
例えば、養護教諭になったつもりで「中学生に、喫煙の害を」説明しなさい、というような形式です。

受験頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自信の経験ではないのにお答えいただきありがとうございます!!
大変参考になりました。
受験頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/10 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A