アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

158cm 47kg の女子高生です。
去年の今頃51kgほどありクラシックバレエを習っているのでダイエットをしました。
正直、どうやって痩せたのかあまり覚えていませんが、半年ぐらいで45.5kgまで落としました。
基本は朝はパン、昼は250mlぐらいのお弁当箱におかずのみ、夜はサラダか何も無しにしています。
でもたまに間食を食べたり、ご飯を食べたりしていると47kgまで増えてしまい、イライラして食欲がすごいです。
せめて45kgまでは痩せたいのですがどうしたらいいですか?また、精神的にやばいと思ったら過食症になってしまいますか?

A 回答 (3件)

.

食の好みに変化がなければ、体重は食べる量と密接な関係にあります。なので「たまに間食を食べたり、ご飯を食べたりしていると47kgまで増えてしまい」とあるように、45kgの体重を維持するためには、45kgの体重のときと同じ食生活をしないといけません(それ以上に食べてはいけないのです)。

太る原因は炭水化物(ごはん、パン、麺類、パスタなど)と糖質(砂糖、ぶどうなどのフルーツ類…ジュースを含む、スイーツ類、その他の甘いもの)ですので、それらは控えることです。朝食のパンはお勧めできません。太りやすいんです。おかずを中心に食べてください。
 食べ物を見て炭水化物や糖質を控えても、それらはいろんな食材に知らず知らずのうちに含まれているので、不足しすぎることはありません。成長期には、タンパク質、アミノ酸、ミネラル、ビタミンが必要で、これらはむしろ積極的に摂ることです。これらを欠かすと健康障害がおこります。
    • 0

最初に言っておきますが現在の体重47kgは158cmに対して下限ぎりぎりだと知ってください。

痩せるには食事制限すれば簡単ですが、それ以上やると、生理不順にとどまらず、止まってしまうこともあります。更に、肌が荒れたり、髪の毛が抜けやすくなったり、骨がもろくなるなど、良いことは何もありません。要するに女性が40代後半~50代で経験する更年期障害と同様のことが起きるのです。

>イライラして食欲がすごいです。

それは無理して頑張っているからです。何事にも無理は禁物です。

>せめて45kgまでは痩せたいのですが・・・・

はじめに言ったように47kgで納得してください。

食事の20~30分前に温泉まんじゅう程度のあんこものを1個食べましょう。それからあらかじめ決めた食事を食べてください。食事の始めにキャベツ300g程度にノンオイルドレッシングをかけて食べても良いと思います。重要なことは「タンパク質は決して減らさないように」ということです。47kgの方なら、1日最低50gはタンパク質を摂ってください。50gのタンパク質を摂るには、肉、魚、卵、納豆どれでも350g程度に相当します。これは必ず食べて、更に1日の総摂取カロリーを1800kal程度にすれば良い塩梅になるはずです。

高校生ということなので、運動はしっかりやっていると思いますので、ひょっとしたらこれでもさらに痩せるかもしれませんが、食べるものをちゃんと食べていれば問題は出ないはずです。朝はパンだけとか夜はサラダとか食べないなんて言うのは私から見ると本当に冷や汗ものです。
    • 0

半年で6kgの減量は急すぎる印象がありますし、すでに少々食行動に変調が起きているように思います。

運動量に比べ、摂取エネルギーが不足しているようなのも問題です。
審美性を問われるスポーツをされている方の中には、過度なダイエットで摂食障害となる方がいます。また、体重が減りすぎて無月経となり、女性ホルモンの分泌が減るために骨がもろくなって疲労骨折を起こす人もいます。あなたはその予備軍になりそうですよ。

女性アスリート向けの小冊子がありますので、一読されることを強くお勧めします。

http://www.jpnsport.go.jp/jiss/info/tabid/1116/D …
    • 0