アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ある女性と知り合い二度程会ったのですが、二度目から食事してる時に
スマホを置いてラインしたり、ゲームにはまってて・・・と言いゲームを自動進行
だかなんだかわかりませんが傍に置いてチラチラ見ては操作してるのですが、
非常に気分が悪いです。
会話もスマホの画面見ながらの相槌・・・
皆さんの周りにもこう言う人いますか?
また対処の仕方ありますか?
直接言うのは何となく言いにくいので、何も言いませんが
一緒にいたくないな~と思ってしまいます。
そんなに携帯が好きなら家で一日中携帯見てれば!と思います
私もスマホは使いますが、人と会って話してる時は見ないように
しています。
スマホより目の前の人の方が大事だと思ってます。
ちなみに相手の女性は若い女性ではなく40代の女性です。

A 回答 (3件)

私の周りにもいます。


自分が話をしててもずっとスマホで話は全然聞かないし
すごく腹が立ちます。
誰かといるときにいじるのは失礼ですよね。

私はその友達に何度か注意はしたのですが、
全然治らなかったので怒りました。
何日かは考えてひかえてくれましたが
今では前みたいにずっといじってます。
やはり依存は治りにくいのですかね(´・・`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一緒のご経験をされてお気持ちがシンクロしました(笑)
誰かが何かを言って直せる人は素直な人だと思います。
今の時代何事もこちらも我慢ですかね?
一番最初にご回答頂きありがとうございます。
ベストアンサーにさせて頂きます(__)

お礼日時:2015/03/16 23:38

こんにちは。



まあ、いますね。自分ひとりの時間にソレに夢中になっているという
のは別に構わないでしょうが、誰かと一緒にいる時はマナーとして、
一緒にいる人をないがしろにしていいという訳でもない事を理解させ
るべきだとは思います。

そしてこれも肝心な事ですが相手にとって「自分はソレの魅力に劣っ
ている」ということです。「つまらない人間」ということではありま
せん。しかし今その人にとって、魅力的なのはソレなのです。それよ
り魅力的だったらソレをみる回数は確実に減るでしょう。

なので、そういう人と一緒になった時、自分の魅力が足りないんだな、
とまず考え、その上で、その人にこちらに向いて貰いたいのか、もし
くはむしろソレに集中して貰った方がいいのか考えますかね。

前者なら「何してるの?」とソレにフォーカスあてたりして、話題続
行してみます。

後者なら私もタブレットを取り出し、読書始めると思います。恐らく
二人共幸せな時間を使えるでしょう。

以前、こういう話題で友達は「だったら音楽ヘッドフォンで聞けば?」
と言っていました。喧嘩にならないか、せめて相手に用事があった時
に反応出来た方がいいよ、と返しましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに自分自身に魅力がないので他の事をさせて
しまってるのかも知れませんね。
ありがとうございました(__)

お礼日時:2015/03/16 23:34

結構いますし、私も結構そうだと思います。

中高年のほうが多かったりもします。
若者ほど携帯電話との付き合い方に慣れていないので、スマホの呼び出しに振り回されやすく、
また、全く使えない人も多いので、理解力の温度差が大きく、批判が大きい。
若者は、周囲がみんなそうだから、さほど気にしないし、スマートにささっと確認する方法を知っている。年寄りは格好悪くしか操作ができないので目立つのです。

大人はこれらをマナーとか言い出して解決しようとするから、自分は必要なのに他人を禁止したりしておかしなことになる。
実際はツール修練度の未熟なので、時間が解決する一過性のことであり、
批判される方も大概ですが、批判する方もまた、自身が無知で未熟な負い目があるから、相手に理解や寛容がなく、気分が悪いのです。使いこなせる人は相手を理解するから批判しない。

1980年のウォークマンの登場から、ずっと新しいモバイル機器が登場する度に発生している永遠に解決しない問題。マンガ雑誌、ポケベル、携帯電話、DS、iPod、ノートパソコン。。。
情報を持ち歩くとは、プライベートをパブリックにさらけ出すことなので、下着を覗くような恥が他人にはあり、見せてる当人には気づきがないのであまり恥がない。

対処法としては、
自分が非常に気分が悪くなるのは、今現在だけの問題と狭い視野で捉え、これから将来を嘆くからで、
広い視野で見ると、ここに書き上げたように、過去を振り返り、今を見れば、毎度のことなのです。
愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。

他人を不快に思った時は、自分の事は棚に上げている状態ですので、
自分を相手の立場に落としこんで、過去の自分の行動などと比較してみましょう。
ああはなるまい。とか、昔の自分は同様に恥ずかしかった。とか、自分の身になって考えると、だいぶ許容できるし、わからん人に理解させる徒労とか考えると、
気分を軽くするのは、自分の気の持ちようだ。で片付けられますよ。

どうにも気分が悪い時に、私の唱える呪文は
「犬と思えば腹も立たない」
腹が立つのは、態度の悪い相手と自分のレベルが一緒だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
自分自身相手の立場に立って考えてみるのも実践してみます
ありがとうございました(__)

お礼日時:2015/03/16 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!