プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って3ヶ月の彼氏とのことで悩んでいます。
考えていることは彼しかわからないと思うので、答えは無いと思いますが、
自分では客観視できなくなってしまっているので、ご意見いただけると嬉しいです。

同じ年の彼で、2人とも社会人3年目です。
付き合いだしたのは最近ですが、もともとは中学の同級生です。
成人式の同窓会から5年、たまたま再会して、何度か大人数での飲み会を経て、
彼の猛烈なアプローチで付き合うことになりました。

彼はどっぷりな体育会系で、男兄弟しかいない、とにかく不器用な人です。
明るく、お酒などもすきなのですが、まっすぐすぎて人と衝突しやすい人です。
裏表がなく、腹の探りあいをしなくて良いところが好きでした。
付き合ってすぐ、半同棲のような状態になりました。

そんな彼とケンカをして、
今まで見せたことが無いほど感情的に怒りました。
(女性関係です。笑 私と付き合う前にあいまいな関係だった子と切れていたなかったようで。結局、家には来たものの体の関係はなかったようですが)
彼は彼で、私が勝手に携帯を見ていると思ったようでそのことをすごく怒りました。

話が詰まってきた頃、私「私はまだ好きだから別れようっていえないけど、別れたいならそういって欲しい」と伝えました。

その頃彼は付き合いたてよりかなりクールダウンしていて、一緒にいてもキスすらしない。
眠るときも、今までより距離を置く、
名前も呼んでくれない
そんなことも気になっていたので、
そう伝えてみたのですが、結局彼は意地でも自分からはそういわず、
そっけないのも、そんな時期かな、と思い直して
そのケンカはひとまず終焉。

その2週間後、
また似たような内容でケンカが再燃。

彼は私が「別れる」とまた言うと、
それを引きとめようとはしません。
ただ、「またどこかでね」としか言わず、
ケンカのさなかにも感情的にならず、普通に接してきたり、世間話をしたりしてくるのです。
私ももう感情的にはならず、旗らか見たら、じゃれているだけにも見えるようなケンカになってしまって。彼は後日、笑って冗談にしてくれます。

「別れたいなら、別れようって言って欲しい」
そうお願いしても、彼はやっぱり意地でも言いません。
「明日言うよ」「家でたら音声付で送ってやるよ」「自分から別れればいいだろ?」
そんな感じでのらりくらり。
でも私がいう「別れよう」は決して引き止めません。

引き止めて欲しい、駆け引きで言っているわけでは無いのですが、
彼の態度、嘘、言動を思うと
「私がすがってしまっているだけかな?」と不安になってしまって、そういって仕舞いました。

彼は私と付き合うようになってから、朝まで飲んだりすることやクラブみたいなところに行くこともなくなり、家で私が作ったご飯を食べて寝る、ようなライフスタイルに変わりました。
(私が頼んだのではないのですが、本人曰く、お酒を飲むと体調が悪いから、だそうです)

彼の親友も「お前達は、本当にぴったりの二人だから。○○を支えてやれるの、お前しかいないよ」
と言ってくれたり、
彼の会社の後輩にも「ほんとにまじめに付き合っててびっくり。全然遊んでくれなくなりましたよ。僕は一生○○さんにお世話になるので、つまりは(私)さんにも一生お世話になるんで!」
といわれました。彼がどんな風に私のことを話してくれていたのかは、すごく感じるのですが。
人の心は変わるものだしなぁ。と思ったりもします。

彼のことを信じたい一方、
男性は「別れよう」と自分が言うことを避けるような気がして、
彼もただ私から離れていくのを待っているだけなのでは?とも思ってしまいます。
私が感情的に怒ったり、軽々しく別れを口に出したりすることに愛想をつかされてもしょうがないような気がしています。
彼は私のことをすごく芯が強い、おだやかな女の人だと思っていたようですし。。。
付き合って3ヶ月、関係が変わり始める時期ですし、
数ヶ月経てば、「あの頃めちゃくちゃケンカしたね~」と笑えるのかもしれませんが。
不安がぬぐえません。

男性の心理って、どんなものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

文章を読む限りでは質問者様が勝手に怒ってるような印象です。


彼は「はいはい、また言ってるぞ」と構えてますよね?
>ケンカのさなかにも感情的にならず、普通に接してきたり、世間話をしたりしてくるのです。
これすっごいいいじゃないですか?
お互いが感情的になって話が収拾つかなくなるより片方が落ち着いてるほうが
うまくいくと思います。
わたしはそのような男性はいいと思います。
あなたは彼と別れたいのですか?
彼から別れたいと言われたいのですか?
別れたいと言って引きとめてくれないから不安になる?
もう駆け引きはいい加減やめたらどうですか。
そのうち本当に彼がまじめに「別れたい」と言ってきたら、
今度は「別れたくない」と言うんでしょ?
    • good
    • 2

多分彼は面倒な事から逃げてるようにも思えます(^_^;)


別れる別れないの話って気分的にも良くならないし、敢えて引き止めなくても質問者様は出て行かない自信が心のどこかにあるのだと思います。
今の状態のままが1番彼にとって都合が良いんだと思います。
あまりスキンシップをしなくなったのは、新鮮さも薄れていって一緒にいるのが当たり前の存在になってってるからじゃないのかな。
結婚したら、付き合ってるときに比べたらそういう事はぐっと減ります。
一緒に暮らすとお互いの存在が当たり前になって、トキメキとか減っちゃうのは仕方ないと思います…。
まぁでもまだ3か月しか付き合ってないので、もう少し様子を見てみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

>男性の心理って、どんなものなのでしょうか?



とりあえず他にいい子が現れるまではキープします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A