プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知識を越えた何か、とは何ですか。

質問者からの補足コメント

• 回答数が108となり、108番の方も「煩悩」について記載なさつてゐて、きりがいいやうですので、ここで締切ります。ベストアンサーは主役の方の4番にします。みなさま、ありがたうございました。

A 回答 (108件中51~60件)

考えちゃだめでしょうか?自分はせけんでは鬱という存在ですが、鬱という存在から抜け出れないです。

でも考えたいです。考えつつけたい。
恋でもすればいいんでしょうか?彼女がいなくて寂しいです。
    • 2
この回答へのお礼

「恋が、悲しみも喜びも法悦も、すべてをひっくるめて、つまり音楽のもとになるものを挙げて自分の中に持っていて、多弁でおしゃべりで、他のどんな感情よりも歌や詩になる傾きが強くても、別に異とするにも足らなければ驚くにもあたらないのだ。」
(プルタルコス『食卓歓談集』柳沼重剛編訳 岩波文庫 37ページ)

このサイトには女性も大勢参加してゐますから、積極的に話しかけてください。私はベストアンサーは女性を優先してゐます。

答えてみて!とかいうみんながみる場所?であり、しかもかなり目立つ場所に、ほぼ常時

自分の質問があるんですから、自分は大変嬉しくて、舞い上がっていたのではないか?とかんがえました。
    • 2
この回答へのお礼

ネットに投稿する人は、大なり小なり、そんな傾向があるものです。目立たないやうにしたいなら、このQ&Aサイトにはやつてきません。少なくとも私は、目立ちたがりやです。

ちなみに大学で哲学を学ぶひとは、何を学んでるんですか?学んでどーにかなるものなんですか?

ていってたら、哲学カテゴリの上の方でいってる説明で被っているのかなあと思いました。
    • 2
この回答へのお礼

私は法学部でしたので、「大学で哲学を学ぶひと」が何を学んでゐるかは知りません。文学部にでかけて、ギリシャ語やサンスクリット語を学んだのですが、言語学科と哲学科の学生では、考へることに違ひがあるのは確かでした。言語学科の人はことばの細部にこだはりますが、哲学科の人は、人間とのかかはりを重視します。

「全能感に浸っていた自分にいやけがさしました。

母親に向かって、お母さんは僕の未来が見えるんだね!っていったら怒られました。
あんたはオウムに似てる部分があると。チクっていますねwwww
全能感に浸らずに、考えるのはどうすれば。
今は難しいことを何もかんがえずに勉強するよう言われました。泣きたい。考えないことなんてできないです。
自分は鬱なのかもしれません。
みなさんがおしえてくれたヒントは、わかったあとからしか理解できないんです泣泣
わからないときにみると、なんていってるか理解できないんです泣泣
「あと、お礼の言葉が、わからないときはでてこないけど、わかったあとにjustタイミングでくるんです。だからお礼を書いているひとには僕の考えていること以外にも、僕の未来すら見えるように感じたんです。」
母に同じことをいったら、怒られたんです。
難しいことを考えているときの自分が全能感に浸っているんですか?
そしたら、難しいことをなにも考えるな!ってことにどうしてもなっちゃう。
じぶんは新しい用語を見つけたと、ウキウキワクワクして、これは発表会で、終わったあとで、tvかなんかで、自分はみんなから賞賛されると、ゲスすぎる期待を抱いていました。
ゲスゲスです。
さらにいうと自分はこの何かをしらない人間を、見下しました。
見下す。誰かがいってたような、
だれかが僕の未来を知っていると考えることは自然?」

なにいってんだろ。
    • 2
この回答へのお礼

本日も御回答ありがたうございます。御教授よろしくお願ひいたします。

>チクっていますねwwww

私はチクつてゐません。通報は一度もしたことがありません。

>全能感に浸って

ときには、そんな状態もあつてよいのではありませんか。公共サイトに投稿すれば、いろいろな人が批評してくれます。

>、お礼の言葉が、わからないときはでてこないけど、わかったあとにjustタイミングでくるんです。

これはよくありますね。お礼の追加蘭があれば便利です。

「知識を超えた何か」という言葉の前に、

条件を付け加えたら簡単に超えることができそうですね。
例えば「幼児の」とか。
「紙飛行機を作るために必要な」とか。

哲学というのは言葉で他人をだまくらかすという一面もあるように思うので、
話を自分の都合のよいようにもっていけば解決してしまうかもしれません。
だから、どんどんわけのわからない造語が生まれるのではないでしょうか。
真理は、最低限の言葉で語るもののような気がします。
    • 4
この回答へのお礼

御指摘、もつともでございます。どんな知識なのかを限定すれば、明確になります。一般的な用語とすると、答がでません。

>哲学というのは言葉で他人をだまくらかすという一面もある

おつしやるとほりです。哲学カテゴリにかぎつたことではないのですが、ベストアンサーの選択も、深い内容の簡潔な回答よりも、中身のうすい難解な回答が選ばれる傾向があると感じてゐます。(自分がまじめだと主張する質問者ほど)

いつも重要な論点をお示しくださり、感謝してをります。

新たに一つ思いつきました。

周りとの意思疎通が難しい方。
障害であったり症状であったり、何がしかの原因が別にある場合。
本人の知識を超えた何かと言えるかもしれません。

もし、そのような場合は医者による診断と適切な教育などの支援が必要です。
人間は、心身が似通っていても全く同じではありませんからね。

世の中は、本当に様々なことが想定されますね。
良し悪しはなくても、現状・現実的には何が起きても
おかしくありません。

人の日常は、案外想定外が多いのが日常かもしれませんね。
    • 3
この回答へのお礼

今晩もおつきあひいただき、ありがたうございます。

ネットの投稿文を拝見しただけでは、どんな方なのか把握することは難しく感じます。意思疎通が苦手とは、おつしやつてゐました。

さきほど別質問のmさんの回答(kanto-iさんの回答とも共通するものがありました)に感心したのですが、、無駄もわるくないものです。cyototuさんのブログにも、STAP細胞騒動に関して、成果の裏には多くの無駄があることが書かれてゐました。

>案外想定外が多いのが日常かもしれませんね。

いろいろあるから楽しいのでせうし、創造もそんなところからなされるのかもしれません。

わかったあああああああああああああああああああああああああああああ

知識を越えた何かとは未来だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    • 3
この回答へのお礼

わからんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん

知識を越えた何かとは未来か?????????????????????????

「知識を越えた何か」

とは、人間が考えることのできないもの。
人間が不安を感じたときに考える。
    • 2
この回答へのお礼

>人間が不安を感じたときに考える。

はい、考へざるを得なくなります。

哲学は想像の世界。

それが創造に繋がる。
創造が想像に近くなるとき、文明が発達する。
これを伝えることが哲学の役割。
今後哲学は滅びる。
哲学以外の方法で想像するしかないのだ。
    • 2
この回答へのお礼

「想像」と「創造」は他の回答者のみなさんも指摘なさつてゐます。

>創造が想像に近くなるとき

実現といふ意味ですね。

>今後哲学は滅びる。哲学以外の方法で想像するしかないのだ。

方法は絶対ではありません。何でもかまひません。

頭が良いは存在しない。

頭が良さそうは存在する。
    • 2
この回答へのお礼

絶対的な基準を設けるのは困難です。たしかに「良ささう」なら存在します。結果は別にして。

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 次の回答→