プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知識を越えた何か、とは何ですか。

質問者からの補足コメント

  • 回答数が108となり、108番の方も「煩悩」について記載なさつてゐて、きりがいいやうですので、ここで締切ります。ベストアンサーは主役の方の4番にします。みなさま、ありがたうございました。

      補足日時:2015/03/22 11:08

A 回答 (108件中71~80件)

ちょっと待って下さいwwwwwwwww

    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、待ちます。

「待つ」を「末」とすれば、最後までやりとげるためには、待つことが必要です。せつかちはいけません。

お礼日時:2015/03/20 21:13

ちょっと補足します。


 ‘問題の解決‘ということまで言ってしまって‘功利‘みたいなニュアンスがついてしまったかもしれませんが、そういうことは意図していません。
 ただ「①知識も含めて哲学した結果として普遍性の深みに到達し、②それを土台にして世の中がもがくことによって、③普遍的な土台に立脚した世の中の実現への流れが起こりうる」
ということまで視野に入れたかっただけです。それが結果的に現状の問題点を改善した進歩ということになると考えています。
 ①②③それぞれの役割分担があって、哲学は純粋に①の部分を担当するのではないかというスタンスです。そして‘①から③の流れ‘は基本的に個人の思惑を越えたものであると思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

追加回答ありがたうございます。ご趣旨は諒解いたしました。「功利」はえてして御都合主義におちいりやすく、ひとつの方法論としてとどめておくのがよいのでないかと思つてゐます。

>哲学は純粋に①の部分を担当するのではないかというスタンスです。

基本的には、おつしやるとほりと存じます。

お礼日時:2015/03/20 20:49

質問内容で聞かれていない概念は回答者には答えることが不可能であるという法則が存在する。


その概念が「知識を越えた何か」。
わかるひともいるかもしれませんが、これは、(同一文明内)に言えることです。
その(同一文明内)の細かい定義はまだまだ研究途中です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>質問内容で聞かれていない概念は回答者には答えることが不可能である

このサイトでは、質問に対する回答になつてゐない回答がときどき見られます。削除にならないものもたくさんあります。

>わかるひともいるかもしれませんが

わかるひとは、だれなのですか。

お礼日時:2015/03/20 20:45

ああ、なんてことでしょう。


 《知識を越えた何か》と云った哲学っぽいフレーズを“役に立つ知識とは”と云った意味で用いてはもったいないですね。

 だから、せっかくここ哲学カテで使われたので「命題(私が使うのもおこがましいですが)」として取り上げ定義を与え、造語の主から奪ってしまってください。

 表示も《知識を超えた何か》とするのです。(丘を越える訳ではないのだから)
 当然、精神の世界に入ることになるでしょう。
 知識とは生きるための術べとして捉えることで“それを超える何か”が現れるはずで、そこは精神の世界かと思います。
 「はからひ」という言葉もみられますし。

 ほんとは、この後に論陣を張る文章を書いてみたいんですが、アメンボ脳の私はただ悶々とするばかり。
 そんなアメンボ脳で尻切れトンボの私は、掴んだ“バトン”を誰かに渡したいんです。

 plapotiさん。受け取ってくれませんか。

 ☆ 《知識を超えた何か》・・・いい言葉です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答番号35の方から、多くの回答をいただいてゐます。

《知識を超えた何か》
回答番号4,14にありますとほり、私では分不相応です。しばらくは、お話をうかがふことにいたします。プラトンやアリストテレスもこの言葉を使用してゐないやうです。

御指摘のとほり、役に立つかどうか、といふ基準はふさはしくありません。精神の世界でしたらなほさらです。

御回答ありがたうございました。

お礼日時:2015/03/20 20:41

世の中にある問題を解決する必要性があるのか?と考えました。


解決できなくないないか?と考えました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

問題を作り出してゐるのは、人間自身なのかもしれません。問題だと認識しなければ、問題ではありません。部屋がちらかつてゐる状態を、「問題」にする人としない人がゐます。

お礼日時:2015/03/20 20:27

世の中に問題?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

本日も御回答ありがたうございます。

世の中、問題が多数存在します。きりがありません。問題かどうかは、各人のとらへ方にもよりますけれど。

お礼日時:2015/03/20 20:23

ミキプルーンのことではないでしょうか

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ミキプルーンのテレビコマーシャルは何度も見たことがありますが、購入したことは一度もありません。何も知りませんので、その点では私の「知識を越え」てゐます。

「善悪の知識の木からは、決して食べてはならない。食べると必ず死んでしまう。」
(『新共同訳聖書』創世記2章17節)

エバとアダムが食べた「知識の木」とは、プルーンだつたのですか。

お礼日時:2015/03/20 20:18

「想像力。

それを現実的に展開するために論理的思考力。その思考を現実的に構築するために経験。」
みたいなものが大事だと思います。
そうした経験をするための行動が
世の中の問題点を改善するための
起点となっていくのだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがたうございます。「想像力」が大切なのですね。既存の知識だけでは、複雑な世界に対応してゆけません。「経験をするための行動」といふ点も納得がいきます。純粋に思考だけでは限度があります。

15文字での改行は、何か意図をお持ちなのですか。「想像」してもわかりませんでした。

お礼日時:2015/03/20 20:07

お礼ありがとうございます。



スポンサーって、いい響きですね。
食事とかならいいですが、仕事のスポンサーは
仕事に口を挟むことが大半ですので、私のスポンサーは私です。

私が働いて私の仕事に貢いでも、どこからもクレームが来ません。


>アルケー教、仮面ライダー教、ガミガミ教など・・・

ガミガミ教は始めてですね。
おおよその見当はついていますが。

本当に超えたら、人を見下さないでしょ。
結局、すべて自分に返ってきますから。

その人が選択していく中で、その人が理解していくものですから
私が止めに入る必要もないですが。


最近オークションで探し物をしてますが
なかなか見つからないので、つい別の物に目が行き
夜は忙しいです。

で、返事がとても遅くなる場合があります。
ご容赦願います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>私が働いて私の仕事に貢いでも、どこからもクレームが来ません。

楽しさうですね。

>本当に超えたら、人を見下さないでしょ。

さうですね。私としては、そのあたりは、お遊び感覚でやつてゐるやうに見えます。

>最近オークションで探し物をしてますが

私は古本くらゐしか見ません。kanto-iさんでしたら、関心の幅が広いのでせう。

御回答ありがたうございました。

お礼日時:2015/03/19 23:44

お礼ありがとうございます。


たちまちより、タニマチに惹かれる私です。

今まで認識していなかったことが、不意に認識できたので
興奮してしまい舞い上がるというのは、多くの人が経験するところですね。

誰にでも起こり得ることが不意に起きると
起きたことを未然に知らなければ「不思議なことが起きた」と感じ
自分を特別だとか、神だとか選ばれた者だとか
長年歴史の中で言われ続けた事象がそれだと言うことは
ここまで話せば、plapotiさんなら容易に解ることと思います。

誰にでも起こりうるこの現象は、誰でもが必ずしも体験するものでは
ありませんので、体験した者しか理解できないことになります。
認識の体験なので当たり前と言えば当たり前なのですが。

この現象が起きた時、気をつけたいのは「全能感」ですね。
閃きのような一瞬で理解するのは、今までと違うパターンの理解の仕方ですから
体験すると全能感にやられる人が出ます。

これに夢中になりますと、信仰にのめり込んだり
場合によっては新興宗教の教祖になったり
鬱や躁が現れ、精神破綻を及ぼすこともしばしばです。
部分的な所だけ理解して全体が見えなくなる為ですね。

条件が揃えば、誰にでも起きうる現象ですから
特別な人に特別に与えられたものでは無いのです。

うまく使えるようになれば、世の中に大きく貢献できる
可能性もありますが、起きた現象に夢中になったり
全能感に夢中になったりすると身の破滅に繋がります。

広く深く理解した時、その辺りも全て理解できるのですが
準備が整えば誰でも理解できる。
準備が整わなければ、一生でも理解できない。

その理由さえも自身の理解の中にあります。
知りたい人はそこまで行くことですよね。
jx氏が言うように、解る人にしか解らないので説明は不要なのです。

だから広く深く解る人は、普通はここまで書かないし言わない。
危ない方向に向かっているように見えなければ
私も書いてませんけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ふたたびの御回答ありがたうございます。

>たちまちより、タニマチに惹かれる私です。

仕事大好きのkanto-iさんですから、スポンサーのことですか。

>今まで認識していなかったことが、不意に認識できたので
>興奮してしまい舞い上がるというのは、多くの人が経験するところですね。

よくあることです。それを公開して意見を求めるのは有益だと思ひます。

もしかすると、革命的な思想なのかもしれません。アルケー教、仮面ライダー教、ガミガミ教など、私はおもしろいと感じてゐます。評価も人それぞれでせうけれど。

お礼日時:2015/03/19 23:13
←前の回答 3  4  5  6  7  8  9  10  11 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す