アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
先月の頭から低用量ピル(アンジュ28)を服用し始めたのですが、2シート目に入って少ししてから(現在、使用していたシートを持っていないためどの辺りかははっきりと分かりません。)旅行に行き、ピルを持っていくのを忘れてしまい、2日間服用することができませんでした。(この期間飲むはずのピルが実薬だったことは分かっています。) 飲み忘れ3日目には帰ってきたのですが、もう飲み続けても遅いと判断し、服用を中止しました。飲み忘れ4日目(昨日)に出血が始まり、飲み忘れによる消退出血(?)だと思っていたのですが思っていたよりも出血量が多く、通常の月経時より確実に出血が多いため、少し不安になってきました。

(1)このまま次の月経を待ち、その月経1日目から新しいシートを飲み始めれば大丈夫でしょうか?

(2)出血量が通常の月経時より多いのは何故なのでしょうか?

(3)また、それについて心配しなくても大丈夫なのでしょうか?

まだ飲み始めたばかりで知識が浅く、出血量が多いため不安になり自分なりに調べてみたりもしたのですが、飲み忘れによる出血は通常の月経時より少ないと書いてあったり、緊急避妊法等よく分からない単語が多く、理解力の足らなさから少し混乱し始めています...。現在、かかりつけの病院からは遠いところにいるため、相談しに行くこともできません。どなたかピルに詳しい方、お答え願えませんか?

ちなみに腹痛は通常の生理痛のみで、新しいシートは4日後にならないと手に入りません。あと、避妊については他の避妊法で対処しているのであまり心配はしていません。

A 回答 (2件)

ピルをのむ前のあなたの月経の状態、年齢、のみ忘れた錠剤が何錠めかなどが分からないのでなんとも言えないのですが、出血量からすると、ピルの働きで子宮内膜が厚くなっていたのかなと思います。

ピルを中止したことで女性ホルモンの濃度が下がり、この内膜がすべてはがれ落ちたために、出血量が増えたように感じたのかもしれません。

中止後のピル再開日は、出血がみられた昨日になるのですが、シートがないのであれば、次の月経を待っても良いかと思います。ただ、4日後に病院に行かれるとのことですので、その時に再開時期について先生の指示を仰いではいかがでしょうか。その時に、子宮の状態なども、調べてもらっても良いように思います。
    • 1
この回答へのお礼

的確な回答、ありがとうございました。

出血量が多いことに関して、不安だったのでとても分かりやすく説明していただき、とりあえず安心することができました。

私は19歳でピルを飲み始める前の月経は不定期、量は普通ぐらい(だと思います)期間はだいたい7〜9日間というところでした。

4日後にシートが手に入るというのは4日後に自宅に戻り、そこに新しいシートがあるという意味だったのですが、やはり病院に行って相談した方がいいのでしょうか?金銭的な問題からできるだけ病院に行くことは避けたいのですが....。

補足をありがとうございます。

私だったらですが、月経再開初日から服用を再開します。その間、異常な出血が続かないか注意し、変調があれば病院に行くと思います。
    • 2