アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には付き合って一ヶ月になる彼氏がいるのですが、これまで言えずにいた隠し事を伝えようと考えています。
隠し事の内容は以下の通りです。
・彼とデートし始めた頃(昨年12月頃)は、まだ元彼と付き合っていた
・元彼とは今年1月に別れているが、同棲は解消できていない(家の契約者は私)
・彼と付き合うことを決めた時にすぐ、元彼には出て行って欲しい旨を伝えたが、3月までは出張のため4月にならないと新居が探せないらしく、それまではうちに住むことを了承した
・彼氏を家に上げられない理由として、彼には別の理由を伝えている(その理由も嘘ではないのですが)

以前彼に「隠し事ある?」と聞かれた際に、私は無いとは答えていないものの上記のことには一切触れませんでした。元彼と同棲していたこと自体は彼も知っている事なのですが、とっくに解消されているものと思っていると思います。
また、彼には「裏切らないでね」と言われたこともあります。嘘が嫌いな彼なので早めに伝えなければと思いつつ、言えないまま一ヶ月も経ってしまいました。
本来であればキレイに同棲を解消してから新しい関係を作るべきでしたが、今までにないくらい好きになった彼ですので機会を逃したくない気持ちがあり、告白してくれたその場で返事をしたことも、今思えば浅はかだったかもしれません。
黙っていても5月までには元彼が出て行く約束になっているし、そこまで隠し通せば問題ないと初めは考えていたのですが、この一ヶ月で、彼とは心から信頼しあってやっていきたいと思うようになりました。
例え嫌われる結果になっても、誠実に向き合いたいと思うようになりました。

とはいえ、別れは避けたいという気持ちは強く持っています。最終的には彼の決めることですから我が侭を言える立場ではありませんが、できることなら許しを請いたいです。
そのかわり、もう嘘はつかず、全て本当のことを話そうと思っています。

このようなとき、どうしたら彼に与えるショックを最小限に抑える伝え方ができるでしょうか?彼にとって、私との関係の継続の有無に関わらず、「裏切られた」という思いが尾を引く結果にだけはしないようにしたいと考えています。
話す場所、タイミング、伝える順序など、何でも構いませんので、お知恵をお貸しいただければ幸いです。

厳しいご意見もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

絶対に言ってはいけません。



言えばあなたはすっきりするかもしれませんが、言われた方は
たとえ裏切るな、嘘は嫌いだと言っていたとしても
言ってくれてありがとう、これでスッキリした。とはなりません。

これは、あなたの、あなただけの、元彼との同棲を解消できずにいる罪と、
今の彼とつきあい続ける限り、それを隠し通し続けるという罰です。

幸せになるために一人で背負い、墓場まで持っていきなさい。
彼に背負わせてはいけません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

言われてみれば、隠し事を伝えたいという思い自体、すでにとても自分本位な気がしてきました。
不必要に彼を傷つける結果になるくらいなら、黙っている方がかえって誠実だったりするのでしょうか。

>これは、あなたの、あなただけの、元彼との同棲を解消できずにいる罪と、
今の彼とつきあい続ける限り、それを隠し通し続けるという罰です。

そうですね。隠し通す道を選ぶならば、この罰を背負い続けていく義務があるように思います。

お礼日時:2015/03/20 19:41

このままこの質問をみせれば良いと思います、


凄い素直な気持ちじゃないですか!素直な気持ちが一番伝わると思いますよ( ^-^)

自分なら二つ返事で理解します、そして愛おしく思います。

頑張って下さい(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>自分なら二つ返事で理解します、そして愛おしく思います。

我ながら都合がいいなとは思いつつ、彼がこのように受け止めてくれることを期待する気持ちもあります。せるぼさんのような考えの男性もいることを知り、少し勇気づけられました。
素直な気持ちをそのまま伝えることも、一つの手かもしれませんね。

お礼日時:2015/03/20 19:28

たこおじさんです。



貴女は何歳ぐらいの女性で、彼は何歳で、同棲している彼は何歳ぐらいなのでしょうね。

人間、正直でなくてはいけないと思うのです。まずは、これが基本にです。
だからといって、自分の気持ちが楽になるために、相手を傷つけることは
よくないよ。

> 本来であればキレイに同棲を解消してから新しい関係を作るべきでしたが、

たしかに、これが一番良かったよね。でも、走り出しているのだから
もう、これは無理ですよね。

次善の策は、

彼にカミングアウトするまえに、

元彼に事情があろうが、出ていってもらうことですよ。これが一番なのですよ。
1月に別れているわけだからね。

>この一ヶ月で、彼とは心から信頼しあってやっていきたいと思うようになりました。

ここ読んだから、貴女の年齢を知りたかったのです。まだ若い女性だと思います。

以前から知り合いだったのかもしれないが、たった1か月でこういう気持ちになるのは
結構なことだけど、相手の本質まで、まだわかりゃしないのです。
彼のほうだって、たった1か月で貴女のことなど、わかりゃしない。
今、熱が上がっているから、こう思っているだけだと思うのです。
こう書くと、「ジジイに何がわかるか、私たちのことを」と、思うかもしれない。
少なくとも、貴女の気持ちがこうだということは、わかりました。
でもね、彼も貴女のことを信頼しているかというと、そうでないと思いますよ。
だって「裏切らないで」と、言っているのですから。
思っているのは、貴女だけということもあるのです。

そういうときに、カミングアウトすれば、貴女にすれば、自分の重しがとれるかもしれない。
でも、彼は「なんだよ、1月には別れた」と、言っていたのに、「5月まで、別れた男と
同居かよ」、俺の気持ちを遊んでいるのかと思われてしまう確率のほうが高いと
思います。

まだ、たった1か月であれば、男からすれば「こんな女ダメだ」と、なり
引き返すことができるでしょうね。
もうひとつは、「なんだよ、いい加減な女だな」と、本気モードから
遊びの対象の女になるかもしれないね。
「テメエだって、別れたといいながら、別れてねえじゃねえか」と、なってしまうよ。

貴女は、たった1か月でも本気かもしれないが、男の立場からみれば、元彼に事情があろうが
同居していることは、自分に対し本気ではないと、そういう捉え方をするよ。
言葉で、いくら違うの違うの、私は貴方がいいの、なんて言っても、事実は同居している
わけだからね。

だから、おじさんが言うのはカミングアウトするまえに、別れた男には出ていってもらうのですよ。
何年一緒に住んでいたかはしらないけど、情があって強くいえないのはわかるが
新規に男ができた以上は、前の男には冷たくしないと。

新規の男からすれば、貴女が、

>この一ヶ月で、彼とは心から信頼しあってやっていきたいと思うようになりました。

こんなこと思っても、貴女のこと信用できないと思います。

だってね、元彼が出ていくのが、4月ないし5月の予定ではあるけど
これが延びたり、居すわられたらどうするのですか。
そういうことだってあるんだよ。
だから、元彼に事情があろうが、早く出ていってもらうことですよ。
それからカミングアウトが順序でしょうね。
いなくなれば、カミングアウトしなくともいいわけだしね。

しかし、新規の彼も、貴女が同棲していることを知っていたけど、告白ですか。
これはなんだ。同棲はしていたけど、それは過去であるという認識かな、新規は。

貴女にすればいっときは、かぶっていたのですよね。12月は同棲の彼がいたのだからね。

こういうのってね、ライバルがいると、自分のほうに引き寄せようと
男は余計に頑張るものなのですよ。
でも、一旦ライバルがいなくなり、自分のほうにきたなと思ったら
男の熱が冷めてしまうことがあることも、貴女は知ってて欲しいと思います。

自分だけ、熱が入ってしまい、周囲の状況がみえなくならないようにしてくださいね。

>もう嘘はつかず、全て本当のことを話そうと思っています。

これも知っておいてくださいね。
もう嘘はつかない、ということは嘘をついたわけです。
今後、本当のことを話しても、つかれたほうは、嘘をつかれていた事実はあるので
心から信じられなくなるものですよ。

本当なの、本当のことを言っているのよと言っても、過去に嘘をつかれたほうは
100パーセントは、信じませんからね。
ですから、もうここで互いに信頼したり信頼することは、崩れているわけです。

本当に相手を信じ、信頼関係を構築するには、日々の積み重ねで、結構な年数が
かかるのです。たった1か月でなんてできないものです。
信頼関係は築き上げるには時間がかかり、信頼をなくすことは、一瞬です。

繰り返しますが、元彼にはやく出ていってもらうことです。
いくら正直にカミングアウトしましょうとしても、肝心な新規の彼は
貴女に不信感を持つだけだと思います。
仮に、うん了解したと口で言ったとしても、それは心からではないと思いますよ。

貴女の個々の質問には答えませんでしたが、この回答文をよく読めば
おわかりだと思います。貴女にわかってほしくて自然と長文になりました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>貴女は何歳ぐらいの女性で、彼は何歳で、同棲している彼は何歳ぐらいなのでしょうね。

私は20代、彼は同い年で、元彼は10歳以上年上です。
確かに、付き合いはじめで盛り上がった感情で焦っているのは否めませんが、これから信頼関係を築きたい気持ちは本当です。やはり未熟な経験がそうさせるのでしょうか…。

元彼とは、できるだけ早く出て行ってもらえるよう、もう一度話し合ってみます。

お礼日時:2015/03/20 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています