アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お世話になります。
車が好きで、ユーノスロードスターに乗っています。

最近、街中で車間距離の近い後続車が気になってしまい、
イライラしてしまうことがあります。

後ろはコンパクトカーや軽自動車に乗った中年の方、若い女性で、
お一人で乗っている場合が多いです。
(すみません、偏見かもしれませんが。。。)

普段、道を変更するか、コンビニに逃げたりしているのですが、
またか、と思ってしまうことも多く、悩んでいます。

自分では普通に運転しているつもりでも、なにかしてしまっているのでしょうか。
小さくて全高の低い車ですので、無意識に近づいているだけなのでしょうか。

スポーツカーに乗っていらっしゃる方、同じように悩んでいる方はいらっしゃいますか?
なにか、うまい気の持ち様(?)などあれば教えてください。

A 回答 (9件)

私はローリング族&ドリフト族御用達の2ドアクーペに乗りますが、同様に感じる時はありますね。



ズバリ、背が低く威圧感がないため、無意識に詰めてしまうのでしょう。特に主婦ドライバーに多いのですが、前車にくっついていないと不安なドライバーもいます。悪気はないみたいですし、こういった主婦ドライバーは車体の大きなクルマにはくっつきません。

何気に恐ろしいのが、オラオラ系アルファードやオラオラ系プリウスの40代以上のおっさん達なのですが、このクーペの時は、後方で蛇行されたりパッシングされたりということはありません。他のクルマの時は何度かあるんですけどね。
一々、イカレたおっさんを相手せずに、退けるところで、すぐに退いてしまうということもあるのですけど。

バイクの時だと、時速何キロであろうと、制限速度何キロオーバーで走っていようと、車間距離が1m前後のドライバーもいますよ。感覚のおかしな恐ろしいドライバーがいるものです。尚、乗り方はクルマの時と変わりません。すり抜けもしませんし。

それよりも、背の低いクルマの場合(バイクの時も含む)、道路脇から飛び出てくるクルマの多さにびっくりしますね。背の高いクルマにも乗っているので、その差歴然です。前方表面積の少なさから威圧感がないので、前に入りやすいようです。
時々イラ立つこともありますが、「こういう時のために、より高性能なブレーキキャリパーを入れているのだ。良く止まるぜい」と考えるようにしています(笑
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「…より高性能なブレーキキャリパー…」
なるほど!このように考えればよいのですね!
ご回答ありがとうございます。

私もバイクに乗りますが、真後ろはミラーで見づらいことが多く、あまり気になることはありませんでした。しかし、クルマですとどうしても視界に入ってしまい、気になっていました。

お礼日時:2015/03/23 20:02

私は、比較的車間距離をとる運転をするのですが、一度レンタカーで、ワンボックスの運転席の高い車に乗ったことがあります。

そのとき前の車の距離が近いにもかかわらずとても車間距離に余裕があるように感じました。せんじつTVで見ましたが、角度によって前の車が近く見えたり遠く見えたりするそうです。おそらく車高の低いあなたの車が後ろの車から見やすい角度にあるために、自然と近くなるのかと思います。トラックなどの前に行くと以上に接近されることが私もあります。悔しいですが急ブレーキを踏んでやるわけにも行かずとてもいやですね。困ったものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、こちらから出来ることはないのですね。
できるだけ気にせず、安全運転をしたいと思います。

お礼日時:2015/03/23 19:59

最近、ルームミラーを変えたり付け替えたりしてませんか?


お話のケースでは、ほぼこれが原因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ミラーは原因ではなさそうです。

お礼日時:2015/03/23 20:02

新幹線の車両に乗っているとき、車内を移動するとき、時速200Kmで走っていることを意識しますか、しませんね。


車両自体および内部もすべて同じ方向に同じ速度で移動が保証されていますね、したがって、それ以外の異なる動きの方向、速度だけを気にすればよいのです。
車でも、追走状態のときは、ほぼ同じ速度のため間隔的には似た感じになります、k極端に言えば止まっているのと同じ状態ともいえます、それ故車間の必要性を感じなくなります。
中でも、女性の場合、5感で感じる直感(第6感ともいわれるインスピレーションではなく)だけで判断するというよりできる能力が特性としたあります、それが強く表れるとそんなこともあります。
もちろん、理性で十分コントロールしている人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういった感覚の過程で、なにも感じない場合があるのですね。

お礼日時:2015/03/23 20:04

もしかしたら…車の流れより「ゆっくりめ」に走ってるんじゃない?。


あとは加速がゆっくりだとか?。

それだと「なんだスポーツカーのくせに、トロトロ走りやがって!」みたいな感じで見られたりもします。
どうしても、一人で乗っている車、特に小排気量の車は、走っている時に余裕が無いので、ついつい目的地に急ぎたくなってしまうんですよね。
それでつい車間を詰めてしまう、という感じでしょうか。
良いことじゃないですけどね。

もし、流れよりもゆっくり目に走りたくて、車線が複数車線なら、走行車線(左側の車線)を走ったほうが、精神的に楽だと思います。
これならば、法的には(ゆっくり過ぎると文句言われるけど)なんら文句も言われる筋が無いです。
「早く行きたきゃ、追い越し車線を行けばいいだろ?」ということですね。

女性ドライバーは発進時での加速が苦手で、前車と同じように車間を調整するのも苦手です。
結果として、発進時から少し遅れて、多めにアクセルを開けて前車に追いつこう、という傾向があります。
おそらくは「遅れをとることへの恐怖感」みたいなものが女性にはあって、それが運転に反映されているのだと思います。
余裕が無いということですね。
そういう方が多い、ということだと思っています。
これはもう、当人次第なので、こちら側で対処できることは何もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゆっくりめ、ということは無いと思います。

遅れに対する恐怖感、ですね。たしかにそのような心理が働くと、後ろに迷惑をかけないように、と詰めてしまうのかもしれないですね。

お礼日時:2015/03/23 20:06

どちらかというと後ろについてる方な気がしますが、別に付こうとか思っているわけでなく、おおよそどのクルマの後ろでも同じような感じで走っているので、あまり気にしなくても良いと思います。

2台3台前を見てることも多いので、途中の間が開くとかえって詰まることもあります。

珍しいクルマだと、ちょっと近くで見てみようと思ったりすることもありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
悪気は無いのですよね。
ただ、どうしても気になってしまって…
公道なので、いろいろな方がいると思って、気にしないようにつとめたいと思います。

お礼日時:2015/03/23 20:08

私も煽られることがありますが、ひたすら流れに乗って無視しています。


自分が流れを作らないとならない状況(先頭)であれば、譲ります。

気持ちの持ちようではないですが、頻繁ならば、初心者マークを貼るとか、日章ステッカーを貼るとかすると煽られないかも。

ただ、頻繁に煽られるというのは、あなたにも問題がある可能性があります。
(地域性とかもあるかもですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり流れに乗って無視するしかないですよね。

お礼日時:2015/03/23 20:08

悩んではいませんが、危険を感じますね。


何も考えていない方々ですね。

確かに小さいと距離が遠い錯覚が起こりますね。

そういう時はブレーキランプを点滅させて警告します。
制限速度以下で走行し、前があいたら一気に引き離したりもします。

不格好になりますが、「追突注意」とか「車間距離近し」などステッカー類を貼るのも効果的だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ブレーキの空踏みで警告したこともあるのですが、
通じたことはあまりありませんでした。。。。
おそらく分かっていただけなかったのでしょうね。

お礼日時:2015/03/23 20:10

バイクと同じで先が見えるから車間を詰めたくなるのでしょう。


車しか運転したことのない人、しかも全く考えなしに運転している阿呆はやたらバイクに接近します。
その気になれば数秒で車を点に出来るバイクでもです。

追突されない程度に軽くブレーキをかけて車間を開けろとアピールするしかありません。
私もよく後ろに付かれますが、気にしないことにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらから出来るアクションはなかなか無いですよね。
やはり気にしないのがいちばんですね。安全運転を心がけます。

お礼日時:2015/03/23 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!