プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは

よくお笑い芸人がテレビで「お持ち帰り」という言葉を使います。
合コンで女性を連れて帰るという意味で使われます。
私は別にこの言葉について変な違和感を感じませんが
某新聞の投書欄に「まるで男性の所有物かのような言い方は不快だ」とありました。
正直私自身はこの方が言ってるのは言葉狩りだと思いました。
合コンにおいて女性は売り手だと思うからです。
あくまでも選ばれる側です。
だって男性に何かをしてもらおうとか誘ってもらうというのを期待して行ってる訳ですよね。
主導権は男性側にある訳です。
例えていうならああいった場所において女性は商品です。
花屋の店先に並べられてる花ということです。
私自身はこう考えます。

「お持ち帰り」という言葉をどう感じますか?
また、この投書欄の方の意見(投稿者は確か女性だったと思います)に賛同できますか?
特に女性側からの意見が聞きたいです。

A 回答 (3件)

女性が男性を「お持ち帰り」する事だってありますよ。


品のいい言葉ではないので不快に思う人がいても仕方がないですけど。
重箱の隅をつつくと言うのだと思います。
気に入らないなら自分がその言葉を使わなければいいだけの話。
過剰反応だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にその通りだと思います。

お礼日時:2015/03/29 12:14

この言葉に対して、不快だとも何とも思いません。

「お持ち帰り」する人もされる人もどっちもどっちだな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/29 12:15

基本的に本来の意味を少しだけなぞらえて、軽い言い方ってのは、品格がないとは思う。

でも、女性の議員さんも持ち帰ったしねぇ。男言葉ではないと思うね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/29 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!