プロが教えるわが家の防犯対策術!

都市ガスの料金は、電気料金よりも高いものなのですか?都市ガスというとプロパンガスよりも圧倒的に安いというイメージがあります。しかし、明細書を見るといつも浪費している電気よりも金額が高いです。
2月を例にすると、電気料金が7657円とあります。ガスは10434円です。エアコンや照明を多く使っているのに、電気料金よりもガス料金のほうが高いです。私は料理をしなければ、ガスストーブも使わないので風呂の湯と台所の蛇口だけです。都市ガスの料金は、こんなに高いものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

会社や契約、使用量で違ってきますが


大雑把に熱量で比較すると

東京ガスの場合 1m^3あたり150円 45MJ/1m^3 なので 1MJ あたり 3.3333円
東京電力    1kWhあたり26円 1kWh = 3.6MJ なので 1MJ あたり 7.2222円

ガスの方が半額以下ですね。
    • good
    • 1

女性の質問だとすぐわかります。

    • good
    • 0

違う用途のエネルギーなので単純な比較はしにくいです。


電気エネルギーはいろんな用途に使えますが、ガスは基本的に熱源です。
ガスと同じだけの熱を電気で(ヒートポンプ無し)で発生させると約3倍の
料金がかかります。

ガス代が高いのは8割が給湯だと思います。
シャワーを浴びている時間が長くないですか?
湯船にお湯をためて、シャワーは使わないようにした方が安いですよ。
また、追い焚きよりも毎回給湯した方が安いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!