アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1日糖質を20g以下にする
糖質制限ダイエットを
しようかと思っているのですが
その場合運動してもいいのでしょうか?

現在ジムに通って
筋トレと有酸素運動をしています
筋トレは大体5種類
有酸素運動は40分以上
するようにしています

糖質制限ダイエットで
糖質を少なくすると
どんな支障が出るのでしょうか?

また、ジムに行く日だけ
糖質を取るなど
組み合わせることは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

.

脳はその活動のエネルギーを糖質だけに頼っています。なので糖質制限しながら運動エネルギーに糖質を使うようにすると、糖質が不足しがちになれば脳を最優先に糖質を供給します。それでも糖質が足りなくなれば、低血糖となり最悪は意識が混濁して倒れます。
 ジムに通うときは、その前に必要な糖質を食事で摂取しないといけません。もし糖質が不足して気分が悪くなったときは、すかさず飴玉をしゃぶることです。
    • 0

糖質制限しながら運動してもかまいません。

ダイエットジムで最近有名になってきているライザップは糖質制限+運動が中心的なメニューです。

>>糖質制限ダイエットで糖質を少なくするとどんな支障が出るのでしょうか?

特に体調上の支障はありません。安全性が確認されていない等々いろいろ糖質制限の問題をあげつらう反対派の人がいますが、科学的な根拠はこれまで提示されたことがないです。

糖質制限の理論で有名な江部先生が認めているものとしては
(1)ケトン産生体質になった場合、一時的に体臭がきつくなる(いわゆるケトン臭)。
(2)腎臓や肝臓に障害のある人には適応しない。
(3)足などが攣りやすくなる場合がある。
あたりですね。(1)と(3)は時間とともに解決するとされていますし、ゆるやかな糖質制限(1日100g程度の糖質摂取量)では(1)と(3)は起こりません。

医学的なものではないですが、その他の実践面での支障としては
(4)ほぼ確実に食費は上がる。
(5)世間との付き合いがしづらくなる。

(4)は、私たちの身の回りには炭水化物を含む食品だらけで、そうでないものはどうしても値段が高い場合が多いことが理由です。米や小麦はそれだけ安いと言うことです。ただ工夫していけば安くて美味しくて糖質の少ない食材に巡り合えていきますから、この問題はだんだん解決できてきます。

(5)は、食べられる食材に制限が出てきますから、例えば友人と外食に行く、のようなことはほとんどできなくなります。ラーメン屋、回転ずし、中華料理は全滅、イタリアン、インド料理もダメですね。

>>また、ジムに行く日だけ糖質を取るなど組み合わせることは可能でしょうか?

もちろん構いませんが、一時的に糖質制限をやめるというだけのことです。糖質制限をしているときに糖質を突然摂取すると、体重がポーンと跳ね上がってびっくりしますよ。これはやってみればすぐに体験できます。せっかく糖質制限で順調に体重が落ちてきたのに、ちょっと糖質をとっただけで一週間くらいの努力が無駄になる感じがします。

糖質制限中にどうしても糖質摂取するなら、直後に中程度の負荷の運動をすると影響をある程度抑えられます。早歩きの散歩(1時間6kmくらい)を30分くらいするとかですね。
    • 0