プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代、女です。
空腹のせいで眠りにつけないので何か食べようと思うのですが、なにを食べようかと考えるだけで吐き気がします。
ダイエットは考えてないので何でもいいからお腹を満たしたいのですが、食欲が湧かず、気持ち悪いです。でも空腹で眠れないので何とかしたいです。

空腹を我慢して眠れないくらいなら食べた方が良いとネットに書いてあったので食べれる時は軽く食べてます!

気持ち悪い時に咳が出たり頭痛や立ちくらみが出る時もありますので、食べて空腹を落ち着かせるか、どうにか眠りにつくかしたいんです。

私は食事を多く摂る方ではないです。食への興味が浅い為、日によってかなりバラつきがあります。そのせいで空腹になる時間にもバラつきが出るのでしょうか?眠る前に空腹が来ずに眠る日もあります。
寝つきは悪いので睡眠時間もいつもバラバラです。

そんな自分ですが、空腹で眠れない場合どうすれば良いか、吐き気がする場合でも食べやすいものはあるか、就寝前に空腹を来ないようにする対処法、空腹でも眠る方法、吐き気を抑える方法等があれば知りたいです。精神的に脆いので食事や睡眠を制限したり無理はしたくないのですが、それでは改善は難しいでしょうか。

何か知っていることがあれば少しでも教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します!!

A 回答 (2件)

こんばんは、大変ですね^^

ですが、食べる事は大切な事なので無理しない程度に興味を持って行きましょうね。

食べようとしただけで吐き気がするのは、精神的なもの(太ることが怖くて潜在意識がそうさせる)とか、体調不良とか、病気とかいろいろ考えられますね。

まずは一度病院に行き、体に異変が無い事を再確認してね、一番大切なのは健康ですから^^

眠る前はなるべく食べない方が良い事はご存知でしょうが、文面から見ると眠る寸前に空腹である状態を避ければ良いだけですよね?

それなら就寝2時間とか3時間前に食べれば良いのではないでしょうか?

あなたが【これは美味しい】これだけは大好き、っていう食べ物があれば早いんですけど、食に興味が無いと有りますので、あっさりして負担の掛からないものが良いのでしょうね。

またレシピは、チキンを蒸したりボイルしたりすればボリュームがあってお腹にも溜まり、油分も落ちるので気持ち悪さは避けれませんか?

あとは、チキンでサンゲタンを作るとか(ご存じのとおりサンゲタンはチキンからのダシと薬膳で出来ています)あっさりして、からだにもスムースに感じますよ。

本来は烏骨鶏(うこっけい)で作るんですけどチキンでも十分同じ感じになります。

もし、肉類がダメならグリーンスムージーなどを試してみてはどうでしょうか。

あとは、【食べる事】が体に及ぼす影響【成長や体の維持機能】などを勉強する事で【食って大切なんだ】と再確認出来そうですね。

そうなると自然と食に興味が出るかも知れませんよ。

色々試して、体を大切にして下さいね。
    • 0

…まあ、質問だけでは書ききれないような部分も多いとは思いますね。

ハッキリ言って「問題は根深い」と思います。
精神的なものと、肉体的なものの両方があるのでしょうけど、これだけではいかんせんわかりようがありません。

とにかく栄養を摂ることです。
なんでもいいです…とりあえずはなんでもいい。
脂っこいもの、アルコール、刺激物以外なら、なんでもいいですよ。

おすすめは「ウェダー類」です。
チューブに入ったゼリーですね。
あれはローカロリーではありますが、腹持ちもある程度は良くて、飲むように食べられるので便利です。
小腹がすいた時に良いものです。

ただ、こういったものばかりだと栄養失調になってしまうので、ちゃんと主食は食べられるようにならないとですね。
食欲は「お腹」が欲求するのじゃなく「頭」が欲求するものです。
食べたいな、と思えるような状態にならないと、食欲は出ません。
そのためには精神的なことも、肉体的なものも、両方を治していく必要が出てきます。

面倒くさがること無く、お医者さんに行くことです。
最初は内科のお医者さんでいいですが、必要な場合は心療内科も考えてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
寝る前の空腹についてだけ書いたつもりでしたので、問題の根深さを突っ込まれるとは思っておりませんでした。
実際精神的なものでかなり生活リズムが崩れいるのでそれが原因なのでしょうか。精神的な問題にしたくなかったので自分のことながら目をつぶっておりました。
ウィダー類は全く視野に入れておりませんでした!学生の頃はしょっちゅう飲んでいたのですが…。小腹が空いた時は頼ってみようと思います。
ご親切にありがとうございました。早急なお返事とても嬉しいです。