この人頭いいなと思ったエピソード

いじめのフラッシュバックで 自分の名前を呼ばれるのが苦痛で
呼ばれると多々 そのときがフラッシュバックしてしまい
苦しくなり死にたくなったりします
そして時期的にも、春から高校生なのでいいと思ったのでこの機会に改名したいです。

と言う理由で改名できる確率はあるのでしょうか…

A 回答 (6件)

最近は精神的苦痛でも認められることも僅かながらあるようです。


15歳以上なら申請できるので、試してみては如何でしょうか。

ただし高校入学までに改名できる確率は0です。
途中で名前が変わるほうが好奇の目に晒されると思いますよ。
あと1ヶ月早く動けばよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
4月2日に改名できました

お礼日時:2015/04/06 09:57

ロッキード事件の後、田中角栄君が、同姓同名は嫌だという理由で、改名を認められています。


状況によっては、可能でしょう。
戸籍ではなく、通称を変えるだけなら、もっと簡単なはず。
    • good
    • 0

貴方が「苦痛だなぁ」と心の中で思っている程度では絶対に無理

    • good
    • 1

>春から高校生なのでいいと思ったのでこの機会に改名したいです


改名とはホイホイ出来るものではありません。
家庭裁判所の許可が無いと戸籍名は変わりません。

通名を10年ぐらい使っていれば変わることもありますが
通名で送られた手紙等の通名で生活していた証拠が必要ですので
この春から変えることはできないでしょう。

なので確率は0%です
    • good
    • 1

まず裁判所は認めません。


珍名、奇名、難読、婚姻などにより同一世帯に同姓同名がいるとかでなければ
理由になりません。

考えられることとしては、長年通名を使い続けてそれが世間的にも認められているような場合は
認められる可能性はあります。
    • good
    • 1

まず裁判所は認めません。


珍名、奇名、難読、婚姻などにより同一世帯に同姓同名がいるとかでなければ
理由になりません。

考えられることとしては、長年通名を使い続けてそれが世間的にも認められているような場合は
認められる可能性はあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!