プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の頭に妊娠が発覚し、交際中の彼と結婚することになりました。
ささやかですが親の後押しもあり結婚式も来月に予定してます。
ですが、

先ほど婚約者に30万円ほどの借金があることを知ってしまいました。
私が知って居るということはまだ彼は気づいていません。
消費者金融、クレジットカードによるもののようですが
30万円の返済…
やっていけるのでしょうか?
妊娠してしまって居る今…何かとお金がかかります…
子供のために少しでもお金を貯めてあげたいです。
この条件での
30万円の返済はかなり厳しいですか?
彼の月収は手取りで23万円ほどで、
私はつわりがひどかったために20万円稼いでいたアルバイトを退職してしまったところです。

また、もし皆さん、自分の娘が私のような状態になった時
なんと言いますか?
別れろと言いますか?
心配で親にも話せずにいます。

A 回答 (5件)

No.1の方の回答へのお礼を見ました。



弁護士が関与していると言う事は、かなりの長期に渡って延滞していますね。
もしかしたら、任意整理になっているのかもしれません。
今の状態では、住宅ローンの借入れはほぼ不可能です。
ただし、今の借金を完済してから5年後には情報はクリアされるので、それ以降は借入れできる可能性は高くなります。

30万円は返せない金額ではないので、出来るだけ早く返済する事が大事ですね。
No.1の方の言うように、ご両親から借りるのも良いと思います。既に妊娠しているのであれば私だったら別れろとは言いません。
ただし、結婚後は給料を全額あなたが受け取り家計を全てあなたが管理する必要があります。

それから、今の状態では新たな借金は消費者金融からは出来ません。
非合法な業者からは可能ですが、そのような業者に手を出しているなら考え直した方が良いかもしれません。
まずは、彼氏とじっくり話す事が必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね、知りませんでした。
でしたらおそらくは彼がまだ今の職場で社員として働く前の物かと思います。
同棲して10ヶ月くらい経ちますが今はお金に困っているそぶりが全く無いので…


ゆくゆくはちゃんと家も持ちたいので
早急に返してしまいたいです。

まずは彼にこの話をして見て…
話はそれからになりそうですね

わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/31 10:15

>女グセは治らないよ



その成れの果てが

>妊娠が発覚し、交際中の彼と結婚することになりました。

現在という事のようですから、

>自分の娘が私のような状態になった時なんと言いますか?

>心配で親にも話せずにいます。

質問者さんが何も話さなければ何も言えないでしょう。

>ささやかですが親の後押しもあり

これを返済のあてにされているでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼は女遊びが激しいこともなく
私の中では借金のこと以外で言えばなにも心配事は無いのです…。

親の後押しがあるとは言えど
ささやかなレストランウエディングで、
ほとんどご祝儀で賄う形なので彼の借金返済の足しにはならないと思います。

悪いことは考えてないんだろうなとは思うのですが、
純粋に借金がある彼との結婚が心配であることと
今後借金グセがどうなるのかが非常に心配です。

お礼日時:2015/04/01 05:58

30代男性です。



>やっていけるのでしょうか?
通常なら、節約していれば生活可能です。

>30万円の返済はかなり厳しいですか?
毎月1万円程度の返済であれば、3年間ほどで返済可能です。
但し、利息の総額は9万円ほどになりますが。

>なんと言いますか?
>別れろと言いますか?
できることなら別れなさいかな?
お母様がおっしゃるとおり、借金癖はなかなか直りません。
元友人は、周りから忠告された時は反省の色を見せていましたが、結局借金を繰り返し行方不明。
元上司は、パチンコで借金→職場の旅行積立金に手をつける→親が返済して許され反省→再度パチンコで借金→公金に手をつける→逮捕。
元義弟(私は×1で再婚です)は、結婚、子持ち後も浪費癖が直らず、借金。私が30万くれてやった(正確には貸したんだけど一円も返ってこなかった)けど、最終的に離婚。
私の周りだけでも、3人こんな人が居ます。
もちろん、立ち直る方もいらっしゃるので、一概には言えないわけですが、愛する娘のことを思えば結婚に賛成はできませんし、それでも娘が結婚を決意した場合、素直に祝福はできません。
貴女のお子さんが、将来同じような立場に立たされたとき、貴女ならどう言うでしょうか?

>心配で親にも話せずにいます。
私のように、貴女の親御さんは結婚に反対するかもしれませんが、これは正直に話すべきことです。
そして、婚約者やその親も交えて話し合うべきです。
結婚するにしても、結婚式は「今は」諦めるべきでしょう。

大切なわが子を守れるのは、母親である貴女です。
怖がってばかりいないで、問題解決に向けて前進してください^ω^ノ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

利息9万円ですか…多いですね…。
この件があったので今急いでアルバイトを探してます…、


やっぱりなかなか借金グセは治りませんよね
今彼は多分借金はしていないと思うのですが
借りれないから借りないのか…
もし借りれるようになったらまた借りてしまうのではないか…
心配です

とにかく、まずは彼に話して見ます。

子どもの将来のことが気がかりです。
私は母子家庭で育ったので
できることなら子どもには両親が居る家庭を作ってあげたいのですが
借金で破滅してしまっては元も子もないので…。

お礼日時:2015/03/31 19:32

月2万の15回払い、充分返済できる金額です。



男性なら車のローンで300万円の借金がある、なんてのは普通ですから、その程度の事では問題にはしませんね、30万なら結婚祝いで相殺できる金額ですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
厳密には多分30万円弱、26万円くらいだと思います。
返せる額みたいなので安心しました。
今後も借金を繰り返さないかだけが心配ではありますが…

お礼日時:2015/03/31 10:18

30万円と言う金額は、返済する気になれば何とかなる金額です。



ご両親に借りて、月に1万円づつでも返していけると思います。
そのままでは、利息が大きいですからね。

ただ、再度借りてしまう可能性があるのが困ったことなんです・・・。

消費者金融は特に、契約できないようにしてしまう必要があります。
カードなど返却するということでなければ、後々の悩みの種となる可能性があります。

妊娠はおめでたいことですから「発覚」なんて表現はよしましょう。
借金こそ、「発覚」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返せないことも無いみたいなので少し安心しました。

母が借金グセと女グセは治らないよと昔から私に言ってきかせてたので
少し戸惑ってます。

以前掃除をしていたら
どうやら滞納により、カードも返却してしまったような趣旨の紙が出て来たのですが
彼の私物を触ったことでトラブルになるのが嫌で言及せずにいました。
そして昨日
弁護士さんから
支払い同意確認の封書が届いていた物を
悪いとは思いつつ隠れて見てしまいました。
この場合はブラックリストに載ってしまってますよね…?
家のローンとかも組めなくなるのでしょうか…



失礼しました。
私自身妊娠には喜んでおりますので
発覚なんて言ってしまったら赤ちゃんがかわいそうですね。

お礼日時:2015/03/31 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!