アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心療内科や精神科に通院しているのですが、
自分は問診が大体3分ぐらいで終わってしまいます。

病気が酷いときでも、
薬を多くするとかそういう話をするだけで、
5分ぐらいで終わっていました、

長くても10分以内で終わっていたと思います。

いったい何の話をすればそんなに長くかかるのでしょうか?

教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

基本的にカウンセリングを主にする医者と、カウンセリングよりも投薬を主にする医者がいます。

カウンセリングを主にしている医者は基本的に自由診療で予約制です。当然お金もかかります。
どちらが良いとか悪いとかではありません。私も診察時間は10分くらいです。
症状が固定しているのでそんなにカウンセリングで話を聞いてもらう事も無いのです。
待合で長時間待つのが死ぬほどいやだし、お金も無いので現状で満足しています。
貴方が、たくさん話して気持ちが楽になると思うなら、カウンセリング専門の医者にかかればいいでしょう。日本の精神医療は患者数に対して、医者の数が少ないのでこのようになるのかもしれません。
或いは、カウンセリングに対して診療報酬が少なすぎるのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分は、いままで入院は1箇所しかないですが、

先生は、転勤などで代られた先生も含めると

10人ぐらいの先生に診察していただいています。

よく、多剤投薬や横柄な対応をとる医者にあたって酷いめ

に遭ったという話を聞くのですが、自分はとりあえず

そういうことはありませんでした。

自分の中で、先生にこんなことを相談するのはおかしい、

自分で解決すべき問題だとなり、あまり、質問したり、相談したりしていませんでした。

まぁ、こういう考え方なので、とりあえず、カウンセリング系の先生にみてもらっても

あまり、短い時間ですましてしまうと思うので、今通っているクリニックで様子をみようと

思います。

お礼日時:2015/04/04 06:04

NO.1で投稿したものです。


わざわざお礼いただき ありがとうございます。

心理療法を用いているところでは、その心理療法にもよりますが医師側も患者の情報を集めなければならない場合があるので、医師から積極的に患者へ質問をすることもあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心理療法をもちいて医師から積極的に質問する場合もあるのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/04 05:56

摂食障害で、月一でカウンセリングしてもらっています。

だいたい、一回1時間です。ほかの人の病気はわかりませんが、やはり30分~1時間です。それでたいへん待つことになります。

医師は、一か月間の私の行動と考えたこと、なにがつらかったか、などを聞いてきます。私はひんぱんに拒食を繰り返しているので、その原因を探るためなので、どうしても1時間はかかります。

どの人にも良く話を聞いてくれるお医者さんなので、今は新患は受け付けていないそうです。評判はものすごくいい病院です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の、主治医もよく話しを聞いてくれる良い先生です。

自分の日々の状況を単純な言葉でしか伝えていないので今度、受診するときは、

少し細かく説明して、内容を伝えて、先生に判断してもらって、自分の、

病気が悪化すると出てくる症状の音が気になるとか眠れなくなるとかを相談しようと思います。

お礼日時:2015/04/01 21:41

私も通院している身ですが、実際に質問者様と同じく、


私の名前が呼ばれて診察するまで待つ時に、時々、前の人の診察時間が長い時があり、
その人が出てくると「この人は一体何を話していたんだろうか」と確かに疑問持った事があります。

しかし、初診の人は勿論、転院やら紹介状等で時間がかかる人もあるのは知っているのでそんなに待ち時間はイライラしません。
心療内科で20分とか30分の時間を使って相談する人は色々何かしら事情が有るんだと割り切りましょう…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

病気を発症したときの状況から最近の状況を事細かくすべて伝えようとすれば

時間がかかるかもしれませんね。

そんなに、いらいらはしないのですが、ずいぶん質問のある人がいるんだなー思い。

その人に比べて自分は、自分の病気のことを軽く考えているのかなーと考えてしまうことが

あり少し考えてしまいました。。。

お礼日時:2015/04/01 21:36

何故そんなこと知りたいんですか。


hoge3600さんの診察に支障がないのであれば、それでいいじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

長く時間を掛けている人の方が、医師に正確な情報を伝えているのかなーと思ったからです。

自分は、あまり、これを質問すればよかったとか振り返って落ち込むことはないのですが、

同じ時間と手間をかけて病院に通院しているのであれば、利用しつくすぐらい利用した方が

よいのかなーと思い質問しました。

お礼日時:2015/04/01 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!