プロが教えるわが家の防犯対策術!

変な文章かもしれませんがよろしくお願いします。
学校の友達と話していると口が臭いと指摘されます。
その時はうがいをしたりとその場で対策をするのですが、やはり臭うようです。
そのときから自分に自身が持てなくなり、合唱やクラス会議では喋れなくなりました。
なので気になった時、ハーと息を吐くと硫黄のような匂いやヘドロのような臭がします。
ただ、自分で発した匂いが自分で分かるのか知らないので父親に嗅いでもらったのですがあまり匂いはないそうです。
自分は小さいころから鼻水をかまないで、口の方(のどの奥)から出しています。
もしかしたら、鼻水を口から出すのが口臭や舌苔の原因ではないかと思っています。
どうかいい口臭対策を教えていただけないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 鼻水などは口から出さないほうがいいのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/11 13:36

A 回答 (3件)

舌苔も考えられるけど、歯周病が原因の可能性もあるでしょ。


嫌気性菌はVSC(揮発性硫黄化合物)っていうガスを出すんだけど、こいつが硫黄の臭いがするんだよね。
歯周病が原因だったら、歯医者さんに行って治療すること。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

胃が悪い可能性があると思います。


歯医者さんに行って問題なければ、ぜひ消化器内科を受診してみましょう。
    • good
    • 0

http://www.jsoms.or.jp/public/soudan/kuchi/kuchi …
http://koshu-zero.com/saliva-10-second-training. …
http://www.h2.dion.ne.jp/~okamoto/sub51.htm
http://www.h2.dion.ne.jp/~okamoto/sub53.htm
あたりが参考になりませんでしょうか。キーワードは唾液、ドライマウスといったところです。受診科は歯科でしょうが、詳しい先生を選ぶ必要があるかも知れません。はっきりしないうちは先ずご自身で原因のとっかかりを掴むのが先決かも知れませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!