アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜間頻尿で困っています。
症状は、日中のトイレ回数が6回くらい、夜間は2回くらいで、多いときは夜間に4回もトイレに起きます。
昼間の尿は色が濃く、1回の尿量が150~200ccです。
夜間の尿は色が薄く、1回の尿量が250~350ccです。
夜間頻尿の原因は、昼間の尿が濃いのに、夜間は水のように尿の色が薄くて濃縮されていないのが原因だと思います。

そこで、専門医にデスモプレッシンの処方をお願いしたら、
「身体がせっかく尿を作っているのに、尿を抑えたら身体に悪い。医者としては、処方できない」と言われました。

腎臓は、1日に170リットルの原尿を作っています。
尿管は、この原尿から水分を吸収して、1.3リットルまで濃縮します。
この濃縮に働くホルモンが、脳から放出されるバソプレシンです。

デスモプレッシンは、パソプレシンの働きを補って水分の再吸収を促進する物質です。
デスモプレッシンで尿量が減少しますが、老廃物の排出が妨げられるわけではありません。
医者として処方できないと言われましたが、ちょっと納得できません。
何かほかに理由があるのでしょうか?

夜間頻尿で困っている人はたくさんいますが、デスモプレッシンで治ったという例を見かけません。
夜間頻尿の改善には、やはりデスモプレッシンは良くないのでしょうか?
切実な問題ですので、ご回答をよろしくお願いします。

「デスモプレッシングは身体に悪いのでしょう」の質問画像

質問者からの補足コメント

• gomakitiさん、レスありがとうございます。
    多尿と診断されたわけではありませんが、間違いなく夜間多尿だと思います。お漏らしはしません。
    水分も制限していますし、睡眠剤も飲んでいます。
    そのほか、むくみの改善、運動、入浴などを実行していますが、あまり効果がありません。

泌尿器科の患者の間でも、頻尿が治ったという人はいないようです。
    医師も、頻尿はそんなに簡単に治らない。 もしも、治るのだったら患者が毎日こんなにたくさん来ないと言っています。

デスモプレシンなら、少量を使うことで、少しは効果が期待できるのではないかと考えているのですが。身体に悪いのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/14 08:53

A 回答 (1件)

夜間にお漏らしをするほど尿がでるなどの多尿状態にあればデスモプレシンも選択肢の一つになるかと思いますが、多尿と診断されていますか?そうでないなら、まずは寝る前に飲む水の量を減らす、睡眠障害が出ているのであれば睡眠薬を飲むなど他の治療選択肢が考慮されるかと思います。

デスモプレシンを夜間頻尿に使ったという報告もあるようですが、効き目が強い分、安全性には十分留意しなければならないお薬のようです。他の対応策が医師から提示されているなら、そちらを優先される方が良いように思うのですが、いかがでしょうか。

なお、水とともにミネラルなども移動しますから、ミネラルバランスが崩れたり、
過剰な水分が体内に溜まりすぎて水中毒を起こしたりする可能性もあることを付記しておきます。どうぞお大事に。
この回答への補足あり
    • 0