プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にも質問したんですがまた教えてください
高校一年生の息子が一週間前から突然両眼性複視になりました。
一日中二重に見えて歩くのも大変です。
脳外科を受診してCTを撮りましたが異常ないと言われました。
脳内に異常が見つからない場合、複視の原因は他にどんな事が考えられますか?
息子の視力は1.5あります。なので眼鏡等使用していません。

A 回答 (5件)

複視です。

私の場合はMRIで眼の筋肉の腫れが分かり直ぐにステロイド治療をしました。
MRIも同じ月に脳ドックしたときには異常がないと言われ、眼科から箇所を指定して撮ったMRIでは腫れがしっかりうつっていました。
眼の症状なら眼科、できれば大きい病院に紹介してもらうほうがいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

aobacatcatcatさん、ありがとうございます。
先日、診察した脳外科の先生もCTでは目の筋肉までは映らないので眼科の先生の判断でMRIを撮るかもしれません。とおっしゃっていました。ちなみに物を追うとき両目とも動きます。
aobacatcatcatさんはステロイド治療をして複視は治りましたか?
時間がかかるのでしょうか?

お礼日時:2015/04/17 21:15

No.3です。


複視は残っています。私は眼の動きが悪いと言われました。治療前にも悪化はしないが改善するかはわからないと言われていたので、私の場合は現状維持です。日常生活に問題はない程度なので不便はないです。
治療期間はわかりません。息子さんの症状によると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

aobacatcatcatさん、ありがとうございます。
現状維持なんですね。日常生活に支障がないと言うことでうらやましいです。
息子は、歩くのも大変で階段の上り下りで特に不自由しています。
先日も駅の階段で踏むはずし落ちそうになったと言っていました。また学校で黒板もノートも二重に見えてしまうため何もできない状態です。
明日、大学病院に言ってみます。
少しでも改善してくれたら…と思っています。

お礼日時:2015/04/19 09:28

脳に異常はなくても、糖尿病、甲状腺などの内科的な疾患が原因となることもありますし、眼窩の形態異常、外傷などでも起こります。


また、ギランバレー症候群(フィッシャー症候群)、重症筋無力症なども複視の原因となりますので、眼科、内科、神経内科での検査が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

osujijiさん、ありがとうございます。

おしえて頂いた病名、全て調べました。
今、とても不安で怖いです。
月曜日、大学病院眼科の予約を入れてあるので行ってきます。

お礼日時:2015/04/18 11:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤッチンさんありがとうございます。

難しい言葉がいっぱいで理解するのが難しいですが何度も読んでみます。

お礼日時:2015/04/17 21:05

片目では、普通に見えるのか?



両眼だと二重にみえるのか、、で処置も違うようですが、、、。

眼科には行かれなかったのですか?

目の病気だと思いますが?

眼科で有名な病院に行かれたらいいと思います。

目の筋肉の衰え、、とかも考えられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kurikuricyanさん、ありがとうございます。
両目で見たとき二重に見えます。
近所の眼科を受診しましたがわからないらしく大学病院の眼科医を紹介されました。
月曜日行ってきます。

お礼日時:2015/04/17 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!