アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活動のことについて履歴書に書くとき高校三年間○○の部活をしました、と何年部活をしたのか記入するのですか?

高校三年間したいことは
1年生、バイト
2年生、部活動
3年生、生徒会

もし履歴書に部活を何年したかを記入するのであれば3年間部活を行いたいと思っているので質問させていただきました

A 回答 (4件)

いえ、部活動をやったというなら


何部でその中でのあなたの役割を書きます。

部活動 野球部 
とだけ書くのではなく

部活動 野球部 
副キャプテンとして部員一人一人と多く接触し、キャプテンや部長との間に立って
部員との橋渡しをしてきました。またキャプテンの相談役として助言もしていました。
とかね。

高校生らしくていいでしょ?

さらに書くなら、そこで何を得たか、を書いてもいいでしょう。

エピソードを一つ、
私が就職する時グループ面接で確か就職希望者が5人まとめての面接でした。
私は4番目くらいに座りましたかねぇ。

面接官が、学生時代何か部活動はやってましたか?
と聞かれ、大学生ですからやっていた人は少なかったのですが
1番目の人が「はい、バスケットボールをやってました!」
というと面接官が
「その中で君のポジションは?」
すると大きな声で
「ガードです!!」
一瞬間をおいて、これには一同大笑い。私もこらえきれずに笑ってしまいました。
普通面接ではバスケットボール部であろうが野球部であろうが
ポジションはポジションでもその中での立場や役割を聞いているのです。
具体的な守備位置を聞いているのではありません。

もっと笑ったのは
3番目の人でしたが、
「学生時代に読んだ本で感銘受けた、あるいは印象に残った本や作家は
ありますか?」
との質問に
ちょっと考えて、「はい、シェークスピアでしょうか」
と答えました。
すると面接官は
では学生さんだから恋愛物でロミオとジュリエットなんか読んだのかな?
というと、またちょっと考えて、
「いえ、ロミオは読みましたがジュリエットは読んでません」
と落語のような受け答え。
一同きょとんとして、面接官は苦笑い、それっきり3番目の人は質問がありませんでした。

ね、就職試験なんてこんな連中が来てるから安心してください。
それでも結構有名な企業だったんですよ。
こんなのが仕事してるんですからねぇ、大人なんてたいしたことないでしょ?
話はそれちゃいましたが

履歴書といっても学生の場合は社会人のように履歴なんてないですから
履歴書がそのまま自分を売り込む書類になります。
部活を書くならその中の役割とそこから得たものを書いておけば満点です。
    • good
    • 1

生徒会活動以外は記載しなくて十分です。



書くだけのメリットがありません。

生徒会長でも書記でも、していたことを記入してください。
具体的にした活動なども書くと良いでしょう。
    • good
    • 6

履歴書というのは基本的に学歴や職歴を記すものであって部活動はあくまでも備考として付け加えるもの。


つまり「参考程度」という扱いなので、履歴書に照準を当てて部活動を考えるのはあまり意味のないことです。
したがって何年間やったかと書く必要もないし、書いても良い、という程度。
でも3年間部活を頑張って大会記録など何らかの成績をあげたらそれはプラスポイントの可能性大。
バイト、部活動、生徒会、これ全部書くと逆に言うと「どれも中途半端」という印象しか受けないかも。
    • good
    • 1

年度で書くより備考欄に書くべきです。



もし途中で部活を辞めていたら、マイナス査定になるかもしれません。

生徒会の役職は書いておきましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!