dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

頭のいい猫《血統書などの猫は爪研ぎ場所以外で引っ掻かない?
ベンガルを飼いたいと思っています。
現在野良猫を買っていますが性格が優しいためか爪研ぎ以外の場所を引っ掻きません
もちろん性格などで一概には言えないと思いますが、野良猫に比べれば、ベンガルは引っ掻きにくいでしょうか?
複数猫を飼ってらっしゃるかた教えて下さい

A 回答 (2件)

血統書付きでも由緒正しい雑種でも最初に指導されるとやりませんよ


…凄く甘やかれてると自分が格上なので云う事は聞かないけど
あと犬猫だとストレスがないと悪さ(飼い主が嫌うような事)はしませんね

ベンガルは気が強そうなので格下認定したら云う事聞かないかも…
最初にきちんと教えておいたら爪研ぎ場所でしか研がないと思いますよ
それにベンガルなんて特に完全室内飼いだろうし定期的に爪切りしたりするのでは?

実家で雑種猫を多頭飼いしてましたが教育係猫が何匹か出てきて
後から来たクセの悪い猫が柱などに爪を掛けようものなら
押さえ込んで指導してました
    • good
    • 0

野良でもベンガルでも研ぐものは研ぐ。


ほぼ研ぐ。
猫にしつけはほぼ無理。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!