プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、とてもとてもとてもとてもストレスになっています。
現在高3なのですが、志望する大学も、はっきりしていません。
自分をテストに向き合わせたいです。
どうやったらよいでしょうか?負け組になりたくありません。

退学をしない理由については以下のものがあります

・負けてしまう気がする。負けたくありません。
・母に相談した時に、「大学を卒業しなければ、それはあなたの一生のコンプレックスになると思う」と言われた。

早稲田大学に入りたいのです!

質問者からの補足コメント

• あまり書きたくなかったのですが、実は、

再々追試まで頑張っています。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/05 01:29

A 回答 (7件)

>現在高3なのですが、志望する大学も、はっきりしていません。

>早稲田大学に入りたいのです!

ここからしてどう解釈したらいいかわかりませんが、そもそもの根本的な原因として「主体性のなさ」ということがあるんでしょうね。

>退学をしない理由については以下のものがあります
>・負けてしまう気がする。負けたくありません。

これは違うと思います。まず自分の信じる道を進むために退学をする人もいます。その人が負けているとは全く思いません。退学を負けとするのは「逃げの退学」をする場合です。今ぶつかっている困難に立ち向かうことなく逃げることは負けです。

>・母に相談した時に、「大学を卒業しなければ、それはあなたの一生のコンプレックスになると思う」と言われた。

言われたから何なのでしょうか。逆に言えば「大学を出る以外の選択肢(言い換えると意思)が質問者さんにない」からそれを鵜呑みにせざるを得ないのでしょう。大学を卒業せずとも、これを人生の柱にしたいというものがあればコンプレックスにはなりません。学歴コンプレックスとは、自分の実力以上の大学を目指していながら中途半端な努力しかしなかったことによることがほとんどです。

早稲田行きたいなら死ぬほど勉強しろよ!哲学ごっこなんてしてないでさ!
    • 0

とりあえず頑張って単位取れるように卒業を目指しましょうよ。

早稲田には通信制があります。
そして他の通信制の大学は、書類選考のみで入れますが、早稲田は入学試験が課せられます。
そうは言ってもそこまで難しくはないと思います。
将来、どのような職業に就きたいのか、おそらくわからないでしょうが、平日アルバイト(大手の事務補助とか短期派遣でデータ入力)をして通信制を卒業すれば、企業の評価は決して悪くないと思いますよ。
    • 0

早大落ちたMARCH文学部1年生の私が答えます。

まず、早稲田はそう甘くないです。そして、受験勉強もそう甘くないです。
私は高3の4月に、進研模試で偏差値40でした。しかし、ひょんなことから難関私大を目指すようになりました。
英語も英検準二級のテキストを1ページ目から勉強、世界史は全て中学レベルからのスタート、古文なんて「き、けり、つ、ぬ・・・うはっwww」な状態でした。
そして、休憩時間カウントなしで1日8時間勉強してました。実質、机に10時間は向かってました。
そして高3の11月に、MARCHがA判定になりました。早稲田は12月にC判定になりました。
しかし、早大落ちました。親が浪人を許してくれませんでした。辛くて辛くて、泣きじゃくりました。
「今から死ぬ気で勉強する!」なんて軽はずみにほざくバカが沢山いますが、本当に腹が立ちます。
退学についてですが、まず高認を取りましょう。退学するなら、高認を取ってからです。
それから、本当に早稲田を目指すなら、以下のことを絶対に守って下さい。
・受験が全て終わるまで、テレビ・漫画・読書・映画・ゲーム・趣味を全てストップ
・睡眠時間を絶対削らない
・今すぐ過去問を解く
・恋愛は禁止
・休憩時間カウントなしで、1日8時間勉強する。1日のノルマ達成後、目も開けられないぐらい頭が朦朧として、すぐに眠れるぐらい疲れる。それが受験勉強です。

受験勉強は自分の好きなものを我慢することです。
いい加減な気持ちだと、絶対に落ちます。
    • 0

高校側が今の時期まで再々追試をやっている理由はわかりますか?

あなたは形式上は高3に進級しています。
これは日本の社会システムで高校留年が将来の重荷になることを教員がわかって
いるから進級させたのです。
しかし、事実上は進級ラインに達していなかったのでしょう。
高校側は「何点でも進級できる」という悪い前例を作りたくないので、再々追試を
しています。

あなたに必要なことは大学や将来の目標などではありません。
目の前の人の話を聞くことです。
教員が1時間の授業にどれだけの予習をしているのか知っていますか?
それを考えるとその時間はおろそかにはできないはずです。
相手の誠意は誠意で受け止める。
人間に必要なことはこの1点のみです。
    • 0

相変わらず、疲れているようですねえ。

たぶん、ここで何の生産性もない不毛な質問をし続けて受験本番を迎えることになるので
時間も費用ももったいないです。

自分を解放しましょう。それは「逃げる」と考えなくてもよいでしょう。
そんなに勉強が嫌いなのに、どうしてわざわざ大学に行こうとするのか。
受験勉強って、別に我慢コンテストじゃないと思うんですよね。

自分の不向きな路線に無理に合わせる必要はないです。
早稲田なんて、勉強が得意な連中が集まってくるところに、なんでわざわざあなたが戦いを
挑みに行こうとしているのか。本当に理解に苦しみます。

自分の得意なフィールドで戦ったほうが良いですよ。
正しい方向で努力しましょう。
(あなたの言う)「負け組」になりたくない、という割には、ちっとも勉強を開始しているふうでもないし。
大学に行くことだけが人生ではありませんし、行かなかったら即負け組というものでもないですよ。
自分を解放してください。
    • 0

高校教員です。

書かれている意味がわかりません。

日本の高校は2/3以上の出席があり、よほどの悪い点数をとらない限り
卒業できる仕組みになっています。
生徒の意欲や目的などは卒業要件には関係ありません。

>現在高3なのですが、志望する大学も、はっきりしていません
と書いてあって「早稲田」と書いてあります。
矛盾していますね。本当は早稲田に入りたいけど、成績がそこまでよくない。
1年間ちゃんと勉強をする自信もない、ということがそう書かせたのではないでしょうか?

早稲田・慶応は日本の私学の双璧であります。
入学するにはかなりの成績でないといけません。
とはいうものの私学ですから受験科目は限定されますので、3年になってからの
勉強の度合いで合否がまったく変わってきます。
偏差値50あれば私学はどこでも何とかなるものです。
この回答への補足あり
    • 0

2/3以上は出席したんだから今から辞めたらもったいないでしょ。

• 0