プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして 中学3年の男子です。 先日、部活動の仲間で集まって遊んだ時に、話題が受験の話に移ったとき、途中から前にいた女子が急に泣いてしまいました。
理由を聞いてみると、その子にはかなり優秀な姉がいて(その子はあまり勉強ができる方ではなく)受験の話に無反応で、姉といろいろ比べられたり、家の中で辛いことをされていたらしく、それ以外にもいろいろ思い出してしまったとのこと。
彼女は普段は明るく元気な人なので、とても辛そうに見えました。自分も力になりたいと思いました。 自分にも兄がいて、兄の方が優秀なのですが、あまり差別されるようなことはなく、的外れなことを言うのも嫌だったので、適当に励ましの言葉をかけました。
彼女は「少しスッキリした。」と言っていましたが、あまりそのようには見えませんでした。 自分はなんと声をかければよかったのでしょうか?
長文失礼しました。

A 回答 (2件)

「あなたはお姉さんとはまったく違う人間なんだから、お姉さんとの比較を気にすることなく、あなたは自分のことだけを考えれば良い」ということです。

まず、親の問題があって、勉強のことだけで子供を見ようとすると、どちらが優秀で、どちらがダメで、ということになってしまう。
勉強のことは、その人の一部でしかないんだよね。
勉強以外の部分ではどうなのか、も見ないといけない。
姉妹だとは言っても、まったく違う人間だから、同じじゃない。
勉強以外の部分で、その子はお姉さんが持っていない良いところをたくさん持っているはず。
親としては、勉強の部分だけではなくて、そういう部分を見なくちゃいけないということ。

ただ、これは親のことだから、その子自身はどうしようもない。

で、その子としては、「勉強のことだけで比較される必要はないんだ」って思えるかどうかが問題になってくる。

親の考えがそのままその子の考えになってしまえば、「姉のように優秀でなければダメな子」ということになってしまって、プレッシャーになって劣等感になってとても辛いことになる。

でも、「親の考えは親の考え、自分は違う、勉強だけで比較しても意味は無い、姉と私は違う人間なんだから」って思えればとっても楽になるでしょ。

あなただって、勉強の部分ではお兄さんには負けてるのかもしれないけれど、それ以外の部分ではそうじゃないでしょ。
人間一人一人みんな違うんだから、劣っている部分もあるし優れている部分もあるっていうことです。

その子の気持が楽になるといいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その子に伝えときます。

女子スケートの浅田舞(姉)と浅田真央(妹)とか・・

▶ 浅田真央の姉・浅田舞が荒れていた過去の生活を衝撃告白 - YouTube( )
 明治大学教授、工学博士の北野大(兄)とビートたけし・・・
 兄弟で比較されて育つ人は多いです。自分の不得手なことで比較されると辛いです。しかし、逆にまったく比較されなかったら、それも辛いものですよ。
 お互いに自分に不得手なことを指摘されているのではないかと・・・
 お姉ちゃんは、のんびり過ぎて、「お姉ちゃんなのだからもっとしっかりせよ!!」とね。
    • 0