アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、30代半ばの現職中です。
仕事で、シーケンサーの置き換えの仕事を行っているのですが、
今まで、産業機械等のメンテナンスを10年以上やってきていて、最近になってシーケンサーの置き換えの仕事をするように、なったのですが、プログラム(ラダー等)の内容が、わからなく、かなり辛い日々を過ごしております・・・。
会社にも、わかる人間がおらず、今までは、制御屋さんにお願いしておりました。
シーケンサーが故障して、自分がバックアップを持っていたので、シーケンサーを新しい物に交換してしまった事が、きっかけで、自分が交換作業を行うように、なってしまったのですが。
(多分、複雑な制御ではないので、今までうまくいっていると思います。)
日々、仕事をしているうちに、実際に制御関係の仕事に転職したいと思うようになりました。
可能でしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

シーケンサーメーカ各社にて自社のシーケンサーに関連して制御の


基礎から応用までの研修会(有料)を定期的に実施しています。

各社により内容が多少異なりますので、転職以前に自費負担または
会社負担にて各社の研修会を受講し、知識を高めておくと良いと思
います。

「三菱電機」
http://mitsubishielectric.co.jp/fa/learn/semi/sc …

「富士電機」
http://www.fujielectric.co.jp/about/corporate/ev …

「オムロン」
http://www.fa.omron.co.jp/seminar/course/select/2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、回答頂きありがとうございます。
各社の講習会に参加して知識を高めながら、進んでいこうと思います。
制御の世界とは、すごく深そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/06 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!