プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事を引退したので京都に住みたいと思っています。散歩するのに良い京都らしい静かな所を教えていただきたいのですが。

A 回答 (6件)

四条、五条、烏丸、堀川といった大きな通りに面していなければ、大抵は静かな場所だと思います。

住んではいませんが、長年通っている身として今までいいなと思った場所は、堀川今出川の近辺や寺町二条のあたりです。表通りからちょっと奥に入ったら静かになりますし、御所が近いので散歩にも適していますし、なじみの良いお店がこの辺りにいくつかあって、近所に住みたいと思ったのが理由です。

こういうように、個人の趣味・嗜好を満たせるような立地を絞って検討すればよい候補地は見つけられると思いますので、散歩以外にも幾つか条件を設定してみてはと思います。例えば、骨董が好きだとか古書を集めたいだとかのありきたりなもので良いと思います。散歩がご趣味なら、東山に歩いていけそうな地域をさがすとか(東山そのものは坂ばっかりなのであまり勧めませんが)。

それと、生活のしやすさも重視してほしいと思います。できれば鉄道の沿線(地下鉄、阪急、京阪)をお勧めしたいです。駅近は静かさとは無縁かもしれませんが、ちょっと奥に入るだけでかなり違います。この条件を挙げたのは、京都はお世辞にも公共交通が不便な街なので、市内外との移動の利便性を無視すべきではないとの考えからです。鉄道沿線で良い場所が見つけられたら、多少不便な場所だとしても四条やJR京都近辺の商業集積地や、新幹線へのアクセスなどで大きな利点もあるでしょう。

でもやっぱり、ロケーションハンティングで地図片手にいろいろ歩き回ってみてください。一発で正解を見つけられるかもしれませんが、何度通って探すのもまた楽しいものです。地元の不動産屋に顔をつないでアドバイスを貰うのも良い方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。機会を見て歩いてみます。車をもたないつもりなので駅近くの少し奥に入ったところ探してみます。骨董も好きですがもうものを増やしたくないので見て楽しむことにしています。

車を使わないと言うことですが

自転車やバイクもお使いにならないのでしょうか?
そうなると移動手段が公共交通機関になりますから
バス停や駅に近いところが選択基準の上位に来るのではないでしょうか
静かだけど日々の買い物にも不自由するような所では
すぐいやになってしまうでしょう
ある程度交通機関が近くにあって静かなところと言えば
下鴨神社の南東、出町柳との間だと散歩に糺の森から下鴨神社あたり
また鴨川の河川敷などが散歩に適しています
買い物も小さいですけど出町商店街があり
交通機関は京阪電車、市バスを利用すれば四条通りや京都駅へ1本で行けます

金閣寺から左大文字にかけての辺りも静かで散歩に適しているのですが
公共交通機関にちょっと難点があるのでお薦めしにくいところです
(市バスしかないのと観光客で満員になる可能性が大きい)
同じように市バスしかありませんが平野神社の西、わら天神の南辺りの方が
近くにスーパーもありまだましかと思います
ここだと散歩は平野神社から北野天満宮、上七軒あたりがエリアになるでしょう

確かに京都は盆地特有の夏の蒸し暑さ、冬の底冷えの気候ですが
今は全国どこだってエアコンや暖房器具を使って過ごしているわけで
出歩くとき気をつければいいのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

鴨川神社の南東、出町柳の辺りも探してみます。具体的に場所を教えていただくと本当にありがたいです。小さな商店街というのも魅力的です。有り難うございました。

京都は 夏は暑い 冬は寒い 人は悪い と言われています。

京都の人間のいやらしさは日本一やと思います
あなたがお金持ちなら移住してもいいと思います。お金持ちには優しい町です。でもそうでないなら 京都は年に一回観光に来るところです。
    • 0
この回答へのお礼

考慮します。ありがとう

夢を語っているのでは無いでしょう。

予算は潤沢にありますか。
お金があるなら、京都御所の近くにもマンションありますよ。
鴨川の近くなら散歩もいいですね。
京都は地下鉄と、バスの運行路線がたくさんあるので、車が無くても結構動けます。
京都らしい地域と言えば、ざっと北の方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

予算は十分考えていますが 潤沢の範囲は自分にはやや不明。東京に比べたら 京都は驚くほどの安さです。今までの人生のハードワークの後は夢を実現しながら生きることが目標です。京都らしい所に住みたいので御所の近くはいいですね。最初の2年位は賃貸で様子をみながらと思っています。有り難うございました。

住居費の事 考えないのなら 京都市山科駅 北側の安朱地区です 京阪 地下鉄(東西線)JRの

駅 三つあり 足に不便はなし 駅から少し北に行けば 疎水周辺は散歩に最適です 南に視野は
ひらけて 環境は良い地区です 駅近くには大丸 市場あり買い物には便利です
    • 0
この回答へのお礼

早速調べてみます。ありがとうございます

すいません。

京都はお世辞にも公共交通が不便な街→お世辞にも公共交通が便利な街とは言えない
ですね。最初柔らかく表現するつもりだったのに、いきなり露骨な表現が無意識に出てきてしまって変な文書になってしまいました。

補足です。京都を訪れる際はぜひ夏/冬をお忘れなく。盆地ですので特有の蒸し暑さと底冷えがあります。地域と共に、どんな家に住むかによって季節特有の問題は避けられないと思いますので、ぜひ調査項目に入れて頂ければと思います。
    • 0