アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新生児の頃から目やにが両眼から結構出ていて出産した産婦人科で点眼薬(タリビット)を貰い
点眼をしていたら目やには治まり、たまに目やには少し出るものの点眼はしていませんでした。

GW中に実家に帰省中に朝起きると左目だけガーゼで拭いても、まつげに絡まって取りにくいくらい目やにが出ていて家に帰ってきてから実家との気温差が結構あったからか咳と鼻水がいつもより増えたかな?という感じで
ちょうど予防接種もあったため、ついでに病院で風邪かもという事と目やにの事を伝え
目やにも風邪の影響だろうということで風邪薬と点眼薬(オフサロン)を貰いました。

点眼薬を使い始めの数日は目やには良くなっていて、良ければ使わないでいいとのことだったので
一日くらい使わない日があり、少し目やにが出ているなと思った時にまた使いました。
朝起きると今度は左目が開かないくらい目やにが出ていて固まって取りにくい状態になり
点眼を使っていましたが次の日の朝も開かなくて小児科で、その事を伝えると
鼻水鼻づまりが治らないうちは目やにも治らないと言われ、引き続き点眼を続けるように言われました。
それでも点眼を続けていたのですが、朝起きると目が開かないほど目やにが出ているのは変わらず
ふと、育児日記を見ていて一日くらい使わない日があって点眼を再開してから悪化したような気がして
点眼をやめてみました。
そしたらその次の日の朝には目やにが減り目が開かないくらいではなくなり
その次の日(今日)には拭かなくてもいいくらいになりました。

風邪薬はまだ飲んでいますが、一応もらったぶん飲みきったほうがいいのかなという感じで
風邪の症状らしきものは、もうありません。

これは鼻水鼻づまりが治って目やにもおさまったのでしょうか?
鼻水鼻づまりはとっくに治まってきていて目薬をやめて目やにがでなくなってきたので
目薬の影響で目やにが増える事ってあるのかな?と思い質問しました。

目やにはほとんど出なくなったものの、少し左目だけ涙目かな?と思うのですが
小児科に行っても風邪の影響と思われている為、新生児の頃から目やにが多かった事を伝えても
そっちの方の見方で答えられるため、目やにがなおらなかったら眼科に行こうと思っていました。
目やにはだいぶ良くなりましたが眼科に一度行くべきでしょうか?
涙鼻管閉塞を疑っていたのですが、その場合目やにがよくなったり多くなったりを繰り返したりしますか?

A 回答 (1件)

★眼科受診★をお勧めします。

  特に、大切な【目】ですから。

・鼻涙管の閉塞で、赤ちゃんの場合は、自分で症状を訴えることはできませんが、毎朝めやにが目が開かないほどついていたり、拭いても拭いてもめやにが出てくる為に発見さる。と、有りました。 

 今まで使用された 点眼薬(タリビット)・風邪薬(有れば処方内容)と点眼薬(オフサロン)などに薬の情報(現物でも可能です)も持参すると良いかと思います。 
薬局でお薬手帳を作ると経過や管理が楽です。
 タリビット点眼液は広範囲抗菌点眼剤。オフサロン点眼液は抗生物質製剤 と少し違いは有ります。

先天性鼻涙管閉塞ーgooベビー
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenko …
兵庫県医師会HP 「乳児の目やにと涙(鼻涙管閉塞症)」 ↓ 下記より
http://www.hyogo.med.or.jp/?p=460

>目薬の影響で目やにが増える事も有るか? 
目やにがよくなったり多くなったりを繰り返すか?は診察時に医師にお聞き下さい。

目・鼻・喉はつながてます。耳も。
 赤ちゃん大好きなお節介なおとぼけオジサンです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!