プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご飯粒などがついた服などは一応、一度はたいてから洗濯機にいれるのですが(脱がしたときは裏返しのまま)、主人が、私が全て裏返しのまま洗濯機に入れたら汚れが全部着くからやめてと言われました。

私は洗濯物を洗うときも干すときもあまりきにしてなくて脱いだときも裏返ってたり裏返ってなかったりするのですが主人はそれがおかしいと言います。

干すときも表にしてと言われました。まわりのママさんたちの話をしてもおかしいとばかり言い張ります。
ず~っと裏返しのまま洗濯機で洗ってたり干してたりしたら癖は付き物です。直そ

うと思っても逆にストレスがたまります。
どうしたらよろしいでしょうか?

A 回答 (2件)

旦那さんの主張のほうがおかしく感じますが。

洗濯機で裏返しに入れて洗濯すると汚れがつく、という理屈がよく分かりません。
日光に当てて干す場合、色褪せ防止のためわざと裏返しにして干すことは普通なのですが、
旦那さんはそれも知らないのでしょうか。
いったいどこでそんな洗濯方法を聞き覚えたんですかね。
一度その情報ソースを確認してみてはどうでしょう。
    • 0

汚れが気になるものは表向けて洗濯機に入れますが、そうでないものは裏返して洗濯してます。

更に型崩れして欲しくないものは綺麗に畳んでネットに入れています。

色落ちやダメージが多少防げます(多分ジーンズやトレーナーなど厚手の物だと目に見えて分かり易いです)。

下着や靴下はいちいちひっくり返すのも面倒だし消耗品なので、表に返して干してますけど(^^;)

取り込んで片付ける時にやっと表に返します。見分けがつきにくいので(笑)。

毎日のことなので直そうとするのしんどいですよね。
汚れが全部つくから…って、その汚れを綺麗にするのが洗濯ですし。
そういったことを説明しても、それでも文句が多いようであれば分担して何曜日はご主人が洗濯したら?と持ち掛けるのはどうでしょうか。
参考になればと思います。
    • 0