アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年17歳です。
私は癲癇持ちです。将来子供が欲しいとおもっているのですが、その子供は障害がある子供になりやすいのでしょうか。心配で、怖いです。その生まれてきた子供にも申し訳ないです。

A 回答 (5件)

最近の医療では、DNA検査で染色体の異常が判るそうです。


もしも、異常が有っても産むか中絶するかです。
人間(親)としては障害者の育児にそれ相当のプレッシャーがあると思います。
小生の弟は、二分析髄鞘の子持ちで、重度障害の手帳を持っています。
生まれた直後で、背骨の腰寄りに穴が開いていたそうです。
現在ではどの様にしているかは電話でも知るすべが有りません。
小児科・整形外科・泌尿器科・脳神経外科・etc。
人間としてむやみに中絶をしない様に!!。
間違った占いではあなたの前世では・・でしょう。
    • good
    • 0

支援学校教員です。



「てんかん」は「何故、脳波にてんかん波が起るか」がはっきりしない病気の一つです。

ですので「子どもにも遺伝するか?」との問いには「誰も正確には答えられない」のではないでしょうか? (外傷性の「てんかん」ならば、「遺伝しない」とは言えます)

ただ「てんかん」は「薬でコントロール」できる病気でもあります。

あなたが医師との連携をきちんと取り、服薬を守り、十分な睡眠と規則正し生活習慣を持てば、「妊娠」「出産」での「問題」は起こらないのではないかと。

http://okwave.jp/qa/q7773808.html

上記の「産婦人科医」の意見は参考になると思います。

http://www.tenkan.info/faq/childbearing.html

こちらは「もう少しマイルド」なものです。
    • good
    • 1

障がいを気にするなら見かけを気にしすぎる女の子の痩せすぎ、逆の太りすぎ。


タバコや飲酒、違法薬物などに気を付けるべきでしょう。
規則正しい生活習慣やバランスのとれた食習慣も大切です。
    • good
    • 0

遺伝するかどうかより、子供が育つ環境が心配です。


そっちから考えてみては。練習代わりに、猫や犬を飼ってみて、問題があるかどうかチェックしてみては?
    • good
    • 0

貴女の癇癪が性格によるものであれば、遺伝的影響よりも産まれてからの環境面の影響の方が強いので、心配は要りません。



癇癪が性格ではなくて、医師に診断されたADHDによるものであれば、確かに遺伝でお子さんにADHDが発生する事は有りますが、必ずお子さんに遺伝するとは決まっていませんよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!