アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総合病院2件受診済みです。

最終月経 2/16
妊娠検査薬陽性反応 3/13、3/15、3/16

フライングでしたが日に日に濃くなりくっきり。

生理予定日頃から
茶褐色のおりもの少量。
着床出血かな?と思い生理予定から約1週間後
3/23初受診

その際、尿中hcgマイナス。流産と診断され帰宅。

しかし、
出血や痛みは全くなく、
1日1回茶褐色の少量のおりものがある程度。

数日後…
生理痛とは全く違うお腹のズキン!というような痛み。
動けないほどの痛みが何度かあったため3/27受診
安静にしてればいいと言われ帰宅。

4/8にも痛みで受診。帰宅。

茶褐色のおりものもいつのまにか止まっていました。が、、

毎日ズキズキと痛みを感じながら
4/10動けないほど強い痛みと吐き気。
他病院を受診。

血中hcg反応あり。子宮外妊娠を疑われる。
休診日だったため安静にして(月)に再診ということに。

そして4/12…血中hcg300。
エコーで腹腔内出血、腹水、何かの塊を確認。
おそらくその何かの塊がある左の卵管付近で妊娠しているだろうと。
手術の可能性があるが数日hcgの様子を見たいとのことで待機。

4/17…血中hcg180。

下がり方が悪いと言われるが、この数値なら手術の必要はない。と診断。

エコーでは、腹水などは変わりなかったが、右卵巣で、卵巣出血を確認。

hcg推移観察のため通院となる。

4/19…血中hcg168

4/23…血中hcg 30

もう大丈夫だろうと帰宅後。

4/27 深夜、急な痛みと共に出血。
かえるのたまごのような、いくらのようなつぶつぶで、量は缶ジュースの口の部分程。
あぁ…出たんだな。と思い、ナプキンをあてて寝る。

翌朝、受診。hcg27.5。

エコーでは、腹腔内出血多少増量。腹水変わらず。まだ何かの塊は消えていないが、大丈夫だろうと…

生理だと思って、来月もこの時期に生理がくるだろう。と言われました。

それより気になるのが右卵巣の肥大?4センチ。できものや、嚢腫の可能性があると言われ、2~3週間後の受診を指示され…

出血は3日程で止まり。痛みもいつの間にか消え、今はまだ、受診していないのですが…

子宮外妊娠って、これだけの間、放置していて良いものなのでしょうか??

2月以降なかった生理、ほんとにあと数日で、くるのでしょうか???

今まで生理はキチキチきていたので、来るものがこないせいか、ここにくるまで長かったせいなのか、体がだるく、無気力です。

子宮外妊娠について、詳しい方、いらっしゃいましたら、乱文ですが、お話聞かせてください。

※医者に聞くのがいちばんなのは承知しています。2件の病院を行ったり来たり(^_^;)散々受診しています。今は受診日待ちのため、それまで不安でしたので、こちらで質問させていただきました。

A 回答 (1件)

子宮外妊娠でも流産なら特に処置はしませんが、いくらのつぶつぶのようなものが出たならば胞状奇胎も考えられますよ。

子宮内に胎囊が確認できないで、妊娠反応があった、卵管付近に塊、ということで子宮外妊娠ということになったと思いますが、胞状奇胎の初期は流産と区別が付きづらいですし、HCGの値が上がっていたことからも、疑える症状です。
4/27の出血の後、病院には連絡はしましたか?
胞状奇胎ならば、そのまま放置するわけにはいきませんので、時間は経ってしまっていますが、いくらのつぶつぶのようなものが出た、ということを伝えて、念のため主治医の指示を仰ぐ方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4/27出血後、翌朝受診し、伝えたところ、
回答者様の言われた、胞状奇胎だったかな~?とも、言われ、持ってきてほしかったな~と言われましたが、ま、出たならいいでしょう。と、そんな感じでした。
わたし的には、そのエコーの塊が、赤ちゃんの組織だったのなら、あれだけ出れば、もう消えているだろうなと思っていたのですが…変わらず2センチほどのものがあるようです。
4/27以降は受診していません。
1ヶ月後くらいでもいいよ。と言われたので来週受診予定なのですが…なんだか不安です。
とても参考になりました。