プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無知な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。企業説明会に行った時のことです。

そこで社員の方から名刺を頂きましたが、その後移動をする際に慌ててしまい、財布の中に急いで一旦入れました。説明会会後に外に出て名刺を確かめた所、…案の定少し破けてました…(涙)

就活生、又は社会人の方にお聞きしたいのですが、名刺を頂いたら、破けないようどこに保管してましたか?
あと…もらった名刺を、出した人の前に再び出す、という状況にはなりませんよね?

A 回答 (3件)

No.1 gouzigです。


「やはり名刺箱ですよね…鞄がかさ張らない程度の物を今度探してみます」
→失礼しました。
名刺箱は机での保管の場合です。
会社ごとにインデックスをつければ、サッと取り出せます。
持ち運びは、やはり名刺入れでしょうね。
顧客を訪問する場合には、名刺箱から取り出して名刺入れに入れておけば、前回までに誰に会ったかを確認でき、以前に会ったのに「初めまして」という失礼を回避できます。
    • good
    • 1

面接中は、机の上に置く。


退社時はスーツの胸ポケット。
帰宅後は名刺用のスクラップや専用の箱。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

面接以前に渡された名刺を面接中に置けば良い、という解釈でよろしいでしょうか?

スーツの胸ポケット…盲点でした…
確かにその場所なら折れにくそうですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/05/22 23:25

まあ、それは仕方ないでしょう。


「名刺を頂いたら、破けないようどこに保管してましたか?」
→名刺箱ですね。
「もらった名刺を、出した人の前に再び出す、という状況にはなりませんよね?」
→応接室や会議室であれば、自分の前に並べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

やはり名刺箱ですよね…鞄がかさ張らない程度の物を今度探してみます。

応接室などで渡された場合のみ、その場で自分の前に並べるという解釈でよろしいでしょうか。

お礼日時:2015/05/22 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!