アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうやら多くの人が努力することを軽く見ているような気が・・・
毎日一生懸命生きることはしているのでしょうか?
あまりストレスになっては意味がありませんが、完全燃焼していないで帰っている若者が
多すぎる気がします。社会人も学生もです。
彼ら彼女らはお友達は多そうですが、苦労したという顔をしていないのではないでしょうか?
何でも昔の20代と今の20代で違ってとても子供っぽくなったとか・・・
ゲームの影響も大きいですが何か一つのものを一生懸命にやるという姿勢が足りないのではないでしょうか?
またそのような人を罵倒する傾向にあります。少しでも挙動不審の人や変な歩き方をしている、
おかしな顔をしている人を見ると大笑いだそうですね。
そんなつまらない社会は私は嫌いだし、そのような見方をする方も大勢いらっしゃるのでは?
黙ってみているだけでそう思っているけど、我慢している。
それは正解でしょうが、思い切って社会の仕組みを変えてしまうことは出来ないでしょうか?

私は今日、電車内で馬鹿笑いしている2人組みを注意しました。
何か社会を良くしていく方法はないでしょうか?私のやり方に従えとは言いません。
少なくとも人様に嫌な気分にさせないような社会にならないものでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

相談者さん自身が、少しでも挙動不審の人や変な歩き方をしている存在である若者を、


苦労したという顔をしていないという、おかしな顔をしていると、
罵倒したり、我慢出来ていないわけですが。

>思い切って社会の仕組みを変えてしまうことは出来ないでしょうか?
革命思想が、努力や一所懸命と一番程遠い、思いつきの破壊衝動ではないでしょうか。

年長者として、理想を態度と言動で若者に見せたら?
毎日一生懸命生きるとか言葉自体が意味不明だし。それ一所懸命では?

私は老人が、若者に苦労を強いるのが好きではありません。
それは、先人の結果的に楽できているのであって、自己成果の否定は、生産性のない苦労しか生まない。
老人が経験を背中で語る事をしないで、いまさら革命だとかほざくから、若者に努力することを軽く見せている。
それ、ゲームでリセットするのと同じ発想ですよ。

同じことを繰り返しているのか、言い換えているだけで同じようなもんなのか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生産性のない苦労ですか。確かに意味のない努力はいけないですね。
人から阻害されたり進むべき道を変えられたりする被害者は
どこで主張すればいいのでしょうか?

お礼日時:2015/05/23 20:59

社会は結果社会です。



すべては今までの結果に上積みされたものです。
20代の多くが怠慢に見えるのも、10代ですでに駄目だったからです。

世の中途中の人生でシンデレラストーリーは稀です。
その一握りに入らなければ、ずっと負け組人生です。

それは社会が盛ってあげるのではなくて、自身で築き上げるものというのが自由社会です。

ま~産油国なら、国家企業に10年勤めれば、一生分の賃金と住宅が貰えますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自身で築き上げるに決まっているではないですか。
でも迷惑を受けるのは御免です。上の回答者のように叩きのめそうとする人が大勢いるのですよ。
そんな事が認められたら困るからでしょうね。
周りから障害を受けても克服するのは余計な面倒です。
成功者はそんな障害基本的にありません。と断言しておきます。

お礼日時:2015/05/23 20:57

そもそも『努力』って必要なんすかね?


結果が全てじゃないの?

 そもそもお金を稼ごうとして、パチンコに努力しているのは間違っているし。
努力しなくとも結果をだせばいいわけだしね、
 第一、苦労って。。。ね
 『愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ』って言葉があるくらいだし、苦労などしなくても
知識としてしっかり身についているならいらんでしょ。

 まぁ自分も40後半のおっさんですし、今時の若い人の行動をみて違和感を覚えることはありますけど
そもそも我々の世代と同一の価値観をもってんなら人間なんてものは進化しない。
 明治時代、若者が読書などするようになり、江戸時代から生きる当時の世代は
『若者は本ばかり読んで、これじゃ日本はおしまいだ』と若者の知識低下を嘆いたそうです。
 確かに自分の価値観とは違いますけど、自分はそれを人間社会の新たな模索として、ほほえましく見てますよ。

 本当に人間社会にとって害悪となるものなら、数百年後には消えますよ。
自分は人間社会の多様性の一つとして見てますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結果がすべてってね。人生そんなものじゃない。
そこまでのプロセスが重要なの。とか言われませんでしたかね。
仕事じゃないし結果が完璧じゃなきゃって。
努力して積み上げることをする人としない人で2分割しそう。
それなら聞きますけどその知識は本当に苦労なしで身につけたんですか?
多少の苦労はあったのでは。
苦労が好きじゃない人は羨ましいけど半面ちょっと疑います。
逆に何かのときにきちんと適応できますか?
総合的に考えると回り道も大事では。確かにお金を稼いで嫁さんもらって
勝ち組でしょうね。だからって独身の人をそんな目で見るのは失礼というものでは。
それは他人に敬意を持つのでなく侮辱しています。
その発想何とかしてください。
腹が立ちますよ。

お礼日時:2015/05/23 20:55

>どうやら多くの人が努力することを軽く見ているような気が・・・



・・・で余韻を持たせた文学的表現とやらをしたつもりかもしれませんが、「質問文」では、ただ内容を曖昧にするだけで、回答側からは迷惑なだけです。

「努力」とは楽に出来ない者が、自己責任でしている=無能 ということであり、結果が出ていない時点では褒めるべきものでもないと思います。

努力が褒められるのは中学生までだと思います。



>毎日一生懸命生きることはしているのでしょうか?

「一生懸命生きる」とは、どのように「生きる」ことでしょうか。
「一生懸命」でなければならない理由とは何でしょうか。

目標を持たずに「楽しく暮らす」ということは、「信念」や「人生の目標」とやらに駆り立てられて疲労しながら生きる事より、劣った人生なのでしょうか。


>あまりストレスになっては意味がありませんが、完全燃焼していないで帰っている若者が
>多すぎる気がします。社会人も学生もです。
>彼ら彼女らはお友達は多そうですが、苦労したという顔をしていないのではないでしょうか?
>何でも昔の20代と今の20代で違ってとても子供っぽくなったとか・・・

質問者様の主観に過ぎないと思いますし、「老人」が若者をバカにする時の常套句だとも思います。
苦労自慢をしたり、「苦労」の重要性を語る人ほど、たいした苦労はしていないと思います。


>ゲームの影響も大きいですが何か一つのものを一生懸命にやるという姿勢が足りないのではないでしょうか?

帰にいらない事を「ゲーム」や「スマホ」のせいにするのは、老害の短絡思考だと思います。


>またそのような人を罵倒する傾向にあります。少しでも挙動不審の人や変な歩き方をしている、
おかしな顔をしている人を見ると大笑いだそうですね。

「~する傾向にあります」と断定していますが、根拠が「~そうですね」という伝聞情報なので、全く評価ができません。

私は、自分に都合のよい僅かな極端な例を、願望で信じ込むことを「考察」や「分析」とは思いません。


>私は今日、電車内で馬鹿笑いしている2人組みを注意しました。

その程度の事を、自慢そうに語って恥ずかしいと思いませんか?



文書中無駄に疑問形の多い為に、主旨の把握が困難ですが↓でよいのでしょうか。

【それは正解でしょうが、思い切って社会の仕組みを変えてしまうことは出来ないでしょうか?】


↑ですが、この結論に至る原因となる内容が、質問者様の主観であり、客観的な事実という確認ができないので、回答不能です。

質問文ですが、結局この【(質問を装った)主張】をしたいだけの為に、様々な(どうでもよい)事を語っているだけでしかないと思います。

このような自分語り や いけんはっぴょう は規約違反であり迷惑です。



>少なくとも人様に嫌な気分にさせないような社会にならないものでしょうか?

質問者様は「人様」ではなく「自分様」の ごりっぱな主張 が称賛されるような都合の良い社会を望んでいるだけだと思います。
「努力に理解のない社会」の回答画像4
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あの随分と失礼でひどい言い方をしてくれますね。あなたはそのようにお書きになっていますけど非常に腹正しいですよ?
最後まで読んで喧嘩を売っているとしか思えません。
それから質問は取り消されていないのですから別に違反ではないと思います。
迷惑ならあなたが無視すればいいでしょうけど無視できない何かがあったと
捉えます。
それから画像から判断するにまだ若い方ではないでしょうか?
言い方が相当に高慢ですよ。上の年齢の人にはどんなケースでも敬意を表することが当たり前ではないでしょうか?
現代の若手は上下関係がしっかり出来ていますか?
私は30代ですが、回答者さんの年代を書いて下さればと思います。
無理にとは言いませんが。多分20代もしかすると10代かもしれませんね。
女性でそのように図々しくも上から目線とは。
これでは確かに犯罪起きますよ。だって頭に来ますもの。
大人を馬鹿にしていいと思っているの?
実はあなたがたが幼いことに気がついてください。昔の女性はもっとインテリっぽくて謙虚な方が目立ちました。
あなたは回答者の常連かもしれませんが、ネット上で書き込みすぎると
頭がおかしくなります。運動不足でフラストレーションではないですか?
第一、質問に対して回答ではなく罵倒するような書き込みはその方が規約違反かと思われます。あなたの方こそ変わってください。
社会に変わってほしいとは言っていません。理解してもらいたいだけです。
よく考え直して頂きたい。

お礼日時:2015/05/23 20:49

おじさんです。


adfmsdsiさんが言いたいこと、よく伝わってきますよ。
「あまりストレスになっては意味がありませんが、完全燃焼していないで帰っている若者が多すぎる気がします。社会人も学生もです」
→まあ、あまり神経質にならないほうがいいかと思います。
比較すると、戦前の社会は海軍兵に見られるように礼儀、マナーに厳しかったようですね。
しかし、高度経済成長時代以降は、そんなことよりも何をやっても個人の自由、他人に迷惑をかけても平気という若者が増えましたね。
これは、それら若者というよりも、それを許してきた親、大人たちの責任でしょうね。
adfmsdsiさんが注意した馬鹿笑いしている2人組も、戦前の社会に生まれていれば、そうはならなかったと思います。
テレビのバラエティー番組の影響も大きいでしょうね。
特定のお笑いタレントを皆で苛めて笑う番組、勝ち組負け組みを競わせる番組などはとても笑えませんが、若者たちは喜んで見ます。
単に、見て楽しむだけならいいのですが、実際には友達の中で同じように実践してしまいます。
でも、いい傾向も見られますよ。
高校生でプロデビューした石川遼君、高校から楽天、ヤンキースで活躍している田中マー君などは、とても謙虚でマナーもいいです。
「一流選手はマナーがいい」というのは、子供たちにいい影響を与えていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしないで仰いましたがどうも腹の虫が落ち着きません。
今まで何をやって来たのかと。気がつくと急にイライラしてきました。
若い世代に謙虚さを持たせてください。

お礼日時:2015/05/23 21:29

社会に変われ!って言う前に、自分が変わればどうでしょう?


ソッチの方が、はるかに簡単で現実的です。

そもそも自分自身が完全燃焼してりゃ、他人にツベコベ言う余裕が無いと思うんですよね・・。
あるいは逆に、心に余裕が出来て、「電車内で馬鹿笑い」くらいは、「余程、楽しいことでもあるのだろう」と、見過ごせたり。

また、自分の不快感で注意したら、「それも人様に嫌な気分にさせる」ってことにも気付くと思いますよ。
「注意」じゃなくて、相手が不快に感じない範囲で、「諭す」くらいなら良いですけど。

私のお袋は、電車の中で若いガキ共が騒いでたら、「お兄ちゃん達、楽しそうだね。この飴、美味しいから上げる」などと言ってますよ。
そしたら意外に礼儀正しくお礼を言って、大人しくなります。

そう言う社会の方が良さそうな気が・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは確かなものですな。私が完全燃焼したら帰り居眠りしそうです。
まだ30代なのでそんな達観は無理です。
むしろ同じような人に認められるなら頭に来たら怒る。注意する。ぐらい元気あっても良かった。いや私がやらずに誰がやるのかと言うぐらい。

お礼日時:2015/05/23 21:27

あなただって十分に子供、ううん、子供じみてますよ。



あなたは、今どきの子が嫌い。でも君が若造の頃だって、老人(老害)からそう思われていたってことですよ。
あなたは半端に大人で、半端に子供だから、つまんない事でカッカしてしまう。馬鹿笑いしているだけの子を叱ってやった! さあ、それを見た周りの人はどう思ったかなぁ?

私のやり方や、価値観に従うのが、良い社会になるということだ。という考え方は傲慢だと思います。アホの大阪市長と変わりまへん。イザとなったら、我慢をしているという大勢の人があなたに合わせてくれるのでしょうか?
少なくとも人様に嫌な気分にさせないような社会にならないものでしょうか?・・・って、社会に生きてれば、嫌なことだってひとつふたつあるでしょうが!!

あなた自身ももっと見聞を深めて、”完全燃焼”とやらも行動で示すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌なことがひとつ二つだったらこんな発言はしませんよ。
勝手に誤解を受けて誹謗中傷されるのはもうまっぴら御免です。
最後の一文ですが、そういう君も浅はかです。
大体、読んでいて深さがありません。
あれ?それどういうことかなと洞察することも大事かと思われます。
最後に私のやり方に従うように?そんなつもりはないですけど。
これだけいって考え方が変わってやり方も変わったら速いもんだw

お礼日時:2015/05/24 12:36

>そこまでのプロセスが重要なの。

とか言われませんでしたかね。
それは負け犬の遠吠えだと思ってます。
例えばプロ棋士やプロ野球などの『プロ』しょせんプロになれなけりゃ
敗残者です。

>その知識は本当に苦労なしで身につけたんですか?
 苦労した覚えはないです。そもそも勉強する事が楽しいと思ってますからw
 超高学歴の人間って大抵そうじゃないですかね?
  勉強がイヤでする人間はかなりの少数派だと思いますよ。勉強は楽しいからしてます

>逆に何かのときにきちんと適応できますか?
 できますしがw それが何か?

>独身の人をそんな目で見るのは失礼というものでは。
 独身なんて限定した覚えはありませんけどね、それこそ自分じゃない他人がどんな人生
 送ろうか関係ないですから

>それは他人に敬意を持つのでなく侮辱しています。
 そもそも他人に対して敬意も侮辱もしてません。唯単純に冷めた目で他人を見てるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言っている主旨が違うようなので、いいです。
私が言ったのはそんなことではないですが、あなたには伝わらなかったようですね。

お礼日時:2015/05/24 12:33

ある本を思い出しました。



他人を見下す若者たち

以下、アマゾンからの引用です。
http://www.amazon.co.jp/他人を見下す若者たち-講談社現代新書-速水-敏彦/dp/4061498274
内容紹介
「自分以外はバカ」の時代!
●自分に甘く、他人に厳しい
●すぐにいらつき、キレる
●「悪い」と思っても謝らない
●泣けるドラマや小説は大好き
●無気力、鬱になりやすい
若者の感情とやる気が変化している!

現代人は自分の体面を保つために、周囲の見知らぬ他者の能力や実力を、いとも簡単に否定する。
世間の連中はつまらない奴らだ、とるに足らぬ奴らだという感覚を、いつのまにか自分の身に染み込ませているように思われる。
……このように若者を中心として、現代人の多くが他者を否定したり軽視することで、
無意識的に自分の価値や能力を保持したり、高めようとしている――<本文より>

5つ星のうち 5.0
まっとうな正論だと思います, 2014/4/3
投稿者 芝生 "にくきゅう" - レビューをすべて見る
Amazonで購入(詳細)
レビュー対象商品: 他人を見下す若者たち (講談社現代新書) (新書)
まあ読んでみて一言
「その通りですね」という感想。

他人を見下すことで優越感を得ている人が多くいる。
それはここの評価を見ても間違いないでしょう。

若者批判はどうかと書いてある人も多いのですが、
これはタイトルのつけ方が悪い。
人をカチンと思わせるつけかたですからね。
読んでみれば年寄りも批判しているわけで
なぜ、「若者」という言葉にそんなに過剰反応するのかと思うわけです。

それは著者が言うところの仮想敵感があるからではないでしょうか。

つまり、著者を批判しているのは若者であり、
図星なことをいわれて、このままでは自分の価値が低くなるから
ここで著者を貶めているんです。
貶めるのは簡単ですよね。
重箱の隅をつついて、揚げ足を取ればいいだけです。
そしてそのことにやっきになってしまう。

どうしてやっきになるかというと
他者を見下して自尊心を保つためです。

それを仮想敵といわずしてなんといいましょうか。

という私も、またここの評者たちを尊重せず仮想敵として貶めて、
自己の優位を保とうとしているともいえます。

人のこといえないですよねー(爆)

というわけで、内容はけっこういいこと書いてあります。
読んで自分はそうならないように反省するか、
または著者を批判して仮想敵感を強めるか、
それは読者次第でしょう。

レビューの評価が低いが、そんなに悪いか?, 2014/3/5
投稿者 アマゾン太郎 - レビューをすべて見る
レビュー対象商品: 他人を見下す若者たち (講談社現代新書) (新書)
本書に多く登場する「仮想的有能感」という用語は、著者の造語らしい。
これは的を射た表現だと思うので、学術用語として定着させてほしい。

さて、本書では人間を「全能型」「自尊型」「萎縮型」「仮想型」という4種類に分類している。
 全能型 = 自己尊重、他者軽視 (自分に満足、他者に不満)
 自尊型 = 自己尊重、他者尊重 (自分に満足、他者に不満なし)
 萎縮型 = 自己軽視、他者尊重 (自分に不満、他者に不満なし)
 仮想型 = 自己軽視、他者軽視 (自分に不満、他者に不満)

「仮想的有能感」というのは、他者を見下すことによって自己の存在価値を相対的に高め、
自己への不満を和らげようとする意図だといえる。
自分に絶対的な自信がなく、他者からの批判に耐えられない性格の人は、
"批判される前に批判してしまえ"という鬱屈した精神を持つのだろう。

成功は自分のおかげ、失敗は他人のせい

笑えます。 でも、よくいます。 えっ、自分も!?

育った環境次第では、誰でもこういう歪んだ性格になりうるということが、本書から読み取れる。
また、私が東京に数年間住んでいた際に受けた悪印象からも、教育環境と性格の関係については興味深かった。

以上、引用終わりです。
どうでしょうか?何となくそうだと思いませんか?


あと余談ですが、
アニメオタクによる書き込みは相手にしちゃいけません。
あの人達、発達障害が原因で対人コミュニケーション能力が低いが故に
ニートや引きこもりなど社会底辺に陥って、
萌え〜と漫画、アニメ、ゲームに溺れて、頭の中がそれらで一杯で、
人生経験が非常に乏しく、たった一度の人生を無駄にしている、
可哀想な人達です。
で、彼らは、御質問者様や私を含む社会の多数派が知らない、
いかにもオタク向けのアニメ作品を、
あなたの様な高学歴あるいは教養ある人間達が知っているはずの教養だと
勝手に勘違いして、アニメの台詞を引用して偉そうに説教したり、
はては、アニメのワンシーンや動画を貼り付けて、それを捨て台詞として勝ち誇ったり、
そんなアニメをまったく知らない我々社会の多数派である健常者から見れば、
「はぁ?何それ?それって何か意味あるの?馬鹿か?やっぱ、オタクはキモイ!」と
軽蔑の対象になります。
「「他人を見下す若者たち」の紹介しておきながら、その記述は矛盾していないか?」
と指摘されそうですが、
やはり、おかしな人達は、おかしいと糾弾されるのは、
普段他人を見下して精神を安定させる下衆野郎には該当しない一般人でさえも、
「真正のオタクは、何を考えているのか?予想出来ない行動したり、言動がやっぱ、やっぱいキモイ!」と
思っているから、当たり前でしょうね。
インターネットでは、リアルとは違って、そういう痛いアニメオタクに遭遇率が高く、
絡まれて、相手にして論争に参加しちゃうと時間を無駄にしてしまい後悔するから、
十分注意して下さいね。

もう一つ余談でありますが、
統合失調症の典型例の一つとして”被害妄想”があります。
例えば、
「毎日毎日、周囲の人達が、私を馬鹿にしている!
私は完治出来ない難病持ちですが、病気に負けずに、仕事しているなど
毎日一生懸命頑張って生きているのに!
そんな私を、若者達が私を馬鹿にして大笑いしている!
今日も電車の中で、私を馬鹿にして馬鹿笑いしている若者が二人いた!
あいつら毎日毎日私が乗る電車に乗り込んできては私を馬鹿笑いしている!
もう今日こそ許せないから、注意してやった!」
という様な具合で、自分が周囲から叩かれている、社会からのけもの扱いされていると
被害妄想を強く抱いてしまいます。
御質問内容があまりにも漠然し過ぎて、まさかと思うんですが・・・。
それが事実に反する私の勝手な妄想でしたら、大変失礼致しました。ごめんなさい。

いずれにせよ、人生色々あって、苦しいこともあるけど、楽しいこともいつかはあります。
心身大事にして下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本の情報ありがとうございました。
回答も長文頂きありがとうございました。

お礼日時:2015/05/26 22:09

>人から阻害されたり進むべき道を変えられたりする被害者は


>どこで主張すればいいのでしょうか?
若者にとってあなたは、そういう社会と子供を作った加害者です。
後から生まれ来たものは、先に生まれた道の追従しか選択が用意されていないのですから。

完全燃焼でいえば、燃料の質が悪いのではなく、竈の環境が悪い。
竈という世間に空気を送り込まない大人の管理責任で、
若者は不完全燃焼して、馬鹿笑いで燃焼し、我慢した排煙があなたを苦しめる。
風通しは大人のあなたから若者に提供することだし、馬鹿騒ぎして閉塞した社会に風穴を開けるのは若者の特権。その溜まった汚れは老害の古びた価値観。
そもそも30代じゃ、社会から大人としての結果を出していない若者扱いでしょう?
この質問、
弱い者が弱いものいじめの加害して、逆襲されて被害者気取りの主張にしか見えないのよね。
他人を変える前に自分が変わるべきだし、不満を述べるより先に、解決策を論じるのが大人なんだよね。
だから、方法もない無力な主張は大人げなく、素子の画像に口をつぐめって他の大人からも総スカンくらう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。彼らも環境が悪いのですね。吐き出せるのだからまだいい方です。溜まったまま自爆するのが犯罪では。確かにこの主張とか逆に女性に犯罪を起こさせる結論かもしれませんね。

お礼日時:2015/05/26 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!