アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕たちは戦わない 愛を信じてる/憎しみは連鎖する だから今断ち切る /涙の総量が決まっているなら みんなで分かち合う/怒りの理由を溜めているなら 聞いてあげる/ただ殴り合っていても 時は解決しない/たった一つのボタン掛け違えた 今日までの不幸を許し合う/ などという歌詞です。

聴いていて、この曲はISIL問題に向けて書かれたと感じるのですが、このような平和ボケした内容は、ある程度平和な国である日本にいる日本人だからこそかける内容なのではと思います。

確かに憎しみは連鎖し、確実に広がっていきます。ただ、この連鎖を無理に分かち合って許し合って断つ必要なんてこれっぽっちもないと思います。大切に思う人を事件や殺戮などで失った時の加害者への憎しみを分かち合う・許し合うなんて当事者以外できっこありません。(ISIL問題、原発問題など、加害者と被害者が存在する事象全てにおいてです。)

これは人の命が関係してるのですから当然だと思いますし、むしろ人間として自然なことなのではと思います。自分の身近な人(家族、友達、恋人etc.他にも加害者に対して憎しみを感じるほどに大切な人)が何らかの形(射殺、刺殺、空爆etc.)で故意に殺された(まったく偶然の事故なら話は別ですが)時に、
「加害者を絶対に許せない」という非常に強い憎しみを感じない人などほとんどいないと思います。この憎しみを、聞いてもらって愛を信じて分かち合おう。許し合おう。なんて言ってる間に、復讐を考えるのが人間の感情というものだし、人間らしさとも言えると思います。
AKBが激しく踊りながら口パクで歌ったところで、世の中で騒がれた話題を用いた単なるプロモーションに過ぎませんし、このような現状と向き合わない生半可でイメージだけの反戦歌を書いたところで、世に発表する意味は皆無だと思います。
こんな曲だったら出さなくても良かったのでは?

今回の歌詞について、皆さんの意見をぜひ拝聴したいです。

A 回答 (2件)

ミリオン突破曲って それなりに良いから300万枚も売れるのです・・

それに ISIL問題だけで無く 全てに於いて「僕たちは戦わない 愛を信じてる」は人間の本質な だけ・・
    • 1

おじさんです。

「こんな曲だったら出さなくても良かったのでは?」
→お気持ちはよく分かります。
でも、民主的な社会というのは選択の自由も必要です。
つまり、AKB「僕たちは戦わない」歌詞のような考えとあなたのような考えの両方が社会にオープンに示されていいのです。
多くの人がそれらを見て、それぞれになるほど、と感じればいいと思います。
私も両方を見て、それぞれになるほどと感じています。
    • 0