アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はイルカの追い込み漁に対し特に賛成するわけでも反対するわけでも無いんですけど

どうしてイルカ追い込み漁がそんなにいけないことなのかよくわかりません…。

他の生き物との線引きも曖昧に感じますし
なんなら食べるためだけに牛豚鳥を飼育する方が残酷にも感じます。

可愛いから、とか頭がいいからとか
個人的感情論はあるかなと思うんですけど
それだけの理由であんなに騒いでやめさせることですかね?
きっとすごい理由があるに違いない!と思ってますがどうなんでしょう。

例えばイルカが絶滅危惧種だから、などと言った
感情論でない根拠のある理由が
探しても今のところ見つけられないのですが(探し方が下手くそなのかもしれませんが…)
どなたか教えていただけますか?



イルカの追い込み漁、他の生き物や他の漁との線引きはどこにあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 大体皆様同じようなご意見だと言うことがわかりましたのでお礼は割愛して
    締め切らせていただきます。
    申し訳ありません。
    ご回答いただいた皆様
    ありがとうございました!

      補足日時:2015/06/08 19:01

A 回答 (20件中1~10件)

>きっとすごい理由があるに違いない!と思ってますがどうなんでしょう。


ありません。
あえて言うのであれば、反対している国では賛成しても特に何も不利益や不都合がないからです。
例えばタバコを吸わない人達の集団で「タバコ撲滅!」といっても、議論にならないのと一緒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

海外の方がわざわざ日本に来てまで訴えるものですから
何かあるのかと思ったのですが
そんなことも無いのですかね…

お礼日時:2015/05/28 11:12

他の害獣と同じように、ライフルで狙撃ならOK

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

質問の答えにはなっていないように感じますが
それについても大変興味深いです

追い込み漁ではなく、一匹ずつ捕獲するとしたら良いのでしょうか…。
追い込みとその他の捕獲方法との線引きはどこにあるのでしょうか。

お礼日時:2015/05/28 11:20

根本的なことを忘れています。


誰かがネズミを踏み潰して殺したらドン引きするでしょう? でもゴキブリであれば平気で踏み潰します。
でもよくよく考えてください。この2つの生物を差別する決定的な理由なんて無い・・というか、むしろ衛生上の問題が大きいネズミの方です。でも日本人の多くはゴキブリを日常的にいとも簡単に殺すんです。

この「タブーか否か」の「境界線」が、日本とオーストラリアの間で違うだけのことです。
抵抗を感じるのは「気持ち悪いから」、感じないのは「とりたてて気持ち悪くないから」としか言いようがないのかもしれません。

日本を一歩出るとそんなことなんてたくさんあって、外国人のやることにいちいち「理由」なんて考えるのはナンセンスですよ。
例えば、日本人は世界を知ることで自分達が「礼儀や格式を非常に重んじる国民」だということを初めて知りました。でもそれは日本人からしてみれば日常・当たり前のことであり、外国人に「そうする理由は?」と尋ねられても「昔からそういうものなんだけど」としか答えられないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、
思考の違い…
相手にその違いを押し付けることに少し抵抗を覚えますが
それに関しても国民性の違いなのでしょうか、
国が変わると人も変わって、難しいですね。

お礼日時:2015/05/28 11:27

そんなの白人至上主義だからですよ。


白人がやってる事は良くて、白人が文化的にもしていないことや、良くないって感じることはダメだってこと。
だって先日EUでフォアグラはOK!ってなったんですよ。
フォアグラの作り方はご存知ですよね?
ガチョウやアヒルを動けないようにして、無理矢理口から食べ物をグイグイ押し込んで肝臓を肥大させて、それを食べるってやつですよ。
イルカの追い込み漁と比べてどっちが残酷ですかね?
それでもフォアグラはOK!!なんですよ。
白人の文化だから。
イルカの追い込み漁は、白人の文化に無いからダメなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど…
だとしたら納得できるだけの理由がないのも頷けますね。
しかしたまに日本人の方で
追い込み漁は日本の恥だ!!!とまでおっしゃる方も居ますがアレはなんなんでしょうかね…;

お礼日時:2015/05/28 11:54

>>追い込み漁ではなく、一匹ずつ捕獲するとしたら良いのでしょうか…。


追い込みとその他の捕獲方法との線引きはどこにあるのでしょうか。

そもそも肉食いたいからイルカ獲っていたわけではありません。
湾内の業業資源保護目的です。

この点はオーストラリアの増えすぎたカンガルーと一緒です。
カンガルーも増えすぎたので、毎年駆除と称してライフルで銃殺して捕獲します。
それを食うわけですね。

日本でも勿体無いので食う

イスラム国家の人が、豚肉を食う異教徒を悪魔と呼ぶのを、欧米人は受け入れません。
同じことを日本人に要求していることこそ野蛮なのです。

アメリカ人が、自国のエスキモーのアザラシ漁をやめてから、オーストラリア人がカンガルー猟をやめてからもの言って欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。
勉強不足なもので、イルカの追い込み漁にそのような背景があったことを知りませんでした。
カンガルーについても初めて知りました。
改めて考えると
イルカの追い込み漁反対の件は
なかなかに理不尽なクレームのように思えて来ました。

お礼日時:2015/05/28 11:57

ついでに補足しておくと、日本人が鯨を食いだしたのは、天皇が四本足の動物を食っちゃいかんと奨励したからです。


以来ずっと2000年も食わない文化でした。
その変わりがマグロやクジラだったのです、

確かに中世までは、アメリカを始め、多くの国が”ランプの油”用に乱獲していました。
勿論要らない肉は、海中投棄です。
このせいで、ナガシクジラなどの大型クジラの多くが絶滅品種になりました。
今更頭が良いだの可愛いだの言ってもくそくらえですね。

我々日本人は栄養に欠かせない蛋白源だったのです。
それを高々100年も経たなく絶滅に追いやった白人に言われたくないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

反捕鯨団体と今回のイルカの追い込み漁の反対派の方々は同じ団体なのでしょうか?

お礼日時:2015/05/28 20:13

つまるところ日本の戦後が終わってないからです。

エスカルゴ料理に反対運動する国(団体)は無いですよね?キツネ狩りも騒ぐ団体がいません。
西洋の国の猟(漁)には何も言えず東洋の日本だけ糾弾されるのはWW2で敗戦国だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

だいたいみなさん同じ意見みたいですね。
納得できる正当な理由は無いように思いました。

お礼日時:2015/05/28 20:26

No4です。



>しかしたまに日本人の方で
>追い込み漁は日本の恥だ!!!とまでおっしゃる方も居ますがアレはなんなんでしょうかね…;
あんなん頭悪いからですよ。
欧米の言うことだけ聞いて、「マジかよ!それは良くねーな!イカンイカン!」って一方的に言い分を信じ込んでるからですよ。
ちょっと頭回れば、客観的に見ても言いがかりだって解る内容ですからね。

あとは、テレビとか出てコメントしている人で、「何でそうなるん?お前バカなの?」って思うコメンテーターとかいますけど、あれなんて理屈をちゃんと解っていてわざと言っている人ばっかですよ。
誰にも彼にもスポンサーだったり、自分の利益になるバックってのがあるんですよ。
経済評論家も政治評論家もそう。
自分のスポンサーとか、自分の利益に繋がる人に都合の良い意見を言うようにしてるんですよ。
イルカの件でも、言っている欧米人だって、解っている人はいっぱいいるんだけど、敢えて言ってる人の方が多いですよ。
政治的でさ、国民がイルカ大好き!って国だったら、自分が議員に当選し続けるためにも、「日本人はイルカの追い込み漁やってんだよ!俺は良くないと思うからすっげー抗議してきたわ!」って言ったら、イルカ大好き!な国民は、「おいおい、あの政治家良いことしてるんちゃうん?次の選挙もあいつにいれたろ」って思うわけですよ。

もうね、必ず全て背後にあるのは利害関係ですよ。
私なんかは、イルカの追い込み漁の事なんて良く知らなかったし、「へ~そうなんだ」ってレベルです。
外国から言われる事にも、「いちいち人んちの文化にケチつけてくんじゃねーよ、鬱陶しいな~」って程度で、本質であるイルカの追い込み漁うんぬんの是非に関しては正直どうでも良いスタンスです。
でも、1000万円あげるからイルカの追い込み漁に関して批判的なコメントしてくださいって言われたら、批判しちゃうもんね。
「イルカの追い込み漁なんて非人道的だ!人間のする事じゃない!イルカは友達だーーー!!」って。
で、水族館組合みたいなのから、「2000万円と水族館関連の利権をあげますから」って言われたら、「イルカの追い込み漁は日本の大事な伝統文化だ!よその国の文化に口出しするな!」って騒ぎ始めますよ。

み~んな、自分や自国の利益の為に大騒ぎしてるんですよ。
で、一部の頭悪いのがそれに乗せられて、意味解らない正義感とか発揮して運動したり、実力行使したり。
扇動した頭の良い奴らはそれを見てほくそ笑みながら自己の利益を享受するんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最近のテレビの報道は印象操作がひどくて
なかなか見る気がしませんね
自分で情報を判断して理解できる脳がないとですね

非常にわかりやすいご回答でした。ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/28 20:25

頭が悪いからが最大の理由かと。



まず第一に人間は何かを食べて生きていかなければならない。
これは生き物に関わらず、太陽を浴びて成長していく植物(野菜)も含めてです。
それらを全てNGというのならば千歩譲って理解はできます。

でも、可愛いから賢いからダメというのは、可愛くなければ賢くなければ大丈夫ということになりものすごい気持ちの悪い考え方だと思います。肌の色で差別をしていた国なんて大好きそうな考え方ですね。建前上はなくなったことになってますが。

そして線引きのラインは、感情論だと思います。本当に絶滅危惧種なら反対派がきちんとデータを出して止めるべきですが、データは私も見たことありません。
あとイルカやクジラとくくってますが、例えばあるクジラの一種は絶滅危惧かもしれませんが他は乱獲でもしない限り問題ないといった場合もクジラ全種が危惧種といってそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そりゃしらべてもしらべても理由が出てこないわけですよね

可愛いから、賢いから
と言う理由では
可愛く無いものの命は、賢くないものの命はなんなのか?と思ってしまいますが

反対している団体の理不尽な押し付けなのであればなんとなく今の状況は理解できました

お礼日時:2015/05/28 20:18

"どうしてイルカ追い込み漁がそんなにいけないことなのかよくわかりません…。

"
   ↑
欧米白人の価値観に違反するからです。
彼らは普遍主義を採ります。
つまり、彼らの価値観は世界中どこでも通用すべきモノだ
という思い込みがあります。
これは、一神教たるキリスト教を採用し、欧米白人が
世界を席巻していることによって生じる現象です。


”他の生き物との線引きも曖昧に感じますし”
    ↑
曖昧ではなくて、恣意的と言い換えましょう。


”可愛いから、とか頭がいいからとか”
    ↑
可愛いなんてのは理由になりません。
俺は可愛いと思わない、と言われればそれで終わりです。

頭がいい、というのなら、何を持って頭が良いと
いうのでしょうか。
体重と脳の比なら、ブタや犬はイルカよりも上です。

それに頭が良いから、というと頭が悪いのは殺して
構わない、ということになります。
そして、これは欧米白人がアフリカ人を殺戮し
4000万を奴隷化したのと同じ理屈です。

そういうことで、頭の善し悪しは、公式の場では
主張されなくなりました。


”きっとすごい理由があるに違いない!と思ってますがどうなんでしょう。”
     ↑
俺たち、欧米白人が正しいのだ、という凄い理由が
あります。


”例えばイルカが絶滅危惧種だから、などと言った
感情論でない根拠のある理由が”
    ↑
鯨一般についていえば、日本の調査によれば鯨は増えて
います。
しかし、欧米はその結果を信用しようとしません。
なら、自分たちで調査するか、といえばそれも
やりません。
つまり、感情論以外の根拠はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうも非常に理不尽な理屈のようですね

ともするとどうにか対応して行く方法は無いのでしょうか…
全部が全部言うことを聞くのもなんだかおかしな感じがします…。

お礼日時:2015/05/28 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!