アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学4年生の男性です。
就職活動の際、髪型、眉はどうするのがいいのでしょうか?
普段髪には何もつけていません。眉もお手入れなど全くしていません。
美容院で「眉と耳が出るように切ってください。その後梳いてください。」と注文して切ってもらっています。額が見えるようにジェルやワックスで前髪を分けるべきでしょうか?またジェルやワックスを付ける場合髪は梳いてもらわない方がいいのでしょうか?
眉は結構太くてボサボサしています。眉は整えた方がいいのでしょうか?またどのようにすればいいでしょうか?
貝印のメンズアイブローガイド 男眉という商品がありますが、どうですか?
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0091GSFPQ/re …

A 回答 (3件)

基本的には、爽やかであることが大事です。

簡単に言うと「異性にどう見られるか」ですね。
同性だとお互い分かるし、甘いですから。
と言っても合コンのようなものではなくて、「友達の結婚式に出てこういう人が隣の席にいたら嫌だなあ」と言うのは避けましょう、と言う感じです。
派手である必要はないですが異性が「なんとなく嫌だな」と感じるしぐさ、話し方、服装はNGです。
簡単に言うと
・いまの日本では職場には異性がたくさんいることが多い
・「そういう自分と価値観や生き方が違う人もいるよね。」
と言うのが見えてない、あるいは無視している=頭が悪い、優しさに欠ける

と言うことです。採用側からすると。
ジェルやワックスは規定はないですが、爽やかであれば何も点けてなくても大丈夫です。
無造作ヘアはりません。ジェルでガチガチに固める必要もありません。
また
細眉でなくてもいいですが、眉が気になるなら美容院さんでやって貰ったらいいと思います。
↑のアイブロー良いと思いますよ。
他にパナソニックとかで電動の眉カット売ってますよ。

リクルート学生や若手社会人向けの服装や髪型ってあるじゃないですか。
ネットや雑誌に多々あります。
気にしすぎないでいいですし、おしゃれもできますよー。
基本的に朝や夜に出てる男性キャスターの髪型、服装や話し方を真似すれば良いですよ。
特に若手の人の。
主婦受けバッチリってやつですね。
あくまで最低限なので、そこまで気を廻さなくていいです・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日美容院に行くので「就活用で眉と耳にかからないように。ちょっと梳いてください。」という風に注文してみます。
行きつけの美容院は眉は切ってくれないので、貝印のアイブローのこてを買いました。

ちな面接官を1次とかだとやってます。

僕は、見た目をそんなに気にすることはないですね。
女の子とかの方が気になるかな。やっぱり異性の方があるかもしれないし、
誰でもそういう「理想のイメージ像」は持ってて特に異性には押し付けちゃう気はする。

髪型とか言うより、話し方とかのトータルかなあ。
話し方が独特な方の(相手がその人の言い回しをイチイチ考えたり合わせたりしないといけない)時は、よく見たら見た目も気にしてないか個性出してきてる気もしますね。
「自分が見えてない」のだから=頭が悪い=不採用ってなりますかね。
あまりに気にしすぎる必要はないけれど、ほとんどの職種で、新卒は1番下からのスタートですから
「周りに愛されるか・周りに合わせられるか」は見ると思います。
個人で進む仕事も少ないですし。

若いうちはミスしてもそのうち分かってくるんですけど、「気づき」なんですよね。
リスタートして次は上手くやるかどうかっていう。
子どもじゃないから強制されることもない。だから自分で気づかないといけない。たぶんそこなんじゃないかな。そこが頭がいいとか優秀とか言われる分岐点で。
見た目とかをを全員揃わせるのは、そういう意味もあるのかも。
    • 0
この回答へのお礼

「就職活動の際、髪型、眉はどうするのがいいのでしょうか?」

→一般論として、就職活動とファッションは分けて考えたほうがいいでしょう。
社会人もオシャレは必要ですが、女の子にモテるためのオシャレは就職には何の関係もありませんからね。
ここは個人的な考え、価値観が左右するところではありますが、やはり分けて考えたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼