アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の結婚式と披露宴に招待されました。

そこで画像のような服を着ていこうと思ったのですが、改めて服装について調べていると
・カラードレスであっても着席時に白っぽく見えるものはNG
・上下で(色が)分かれているものはNG
などが分かりました。

上に少しかちっとしたベージュのボレロを羽織る予定ですが、やはり新しいものを購入した方がいいのでしょうか?
姉は気にするほどのものではないと言っていましたが不安になってきました。

また買い替えるにしても、まだ学生でお金がなく困っています。

ちなみに、このような服装は二次会ではOKとの回答も見かけたのですが実際はどうなのでしょうか。
できるなら、手持ちの物もこれっきりではなく今後も活用できたらと思っています。

合わせてご回答よろしくお願いします。

「結婚式・披露宴出席の服装」の質問画像

A 回答 (4件)

お友達の結婚式は楽しみですね。

このドレスでしたら結婚式、二次会ともに良いと思います。カチッとしたボレロはベルトとの兼ね合いが微妙かもしれませんがよいのではないでしょうか。光るニット素材のボレロも美しいかもしれません。どうぞ笑顔で参加されて下さい。良い事があります。応援しています。
    • 0

>上下で(色が)分かれているものはNG

というのは嘘マナーのようです。少なくとも世に出回っているマナー本にはそんなこと書かれていません。
誰が言い出したのか知りませんが、ここ数年の間にネットから出てきたみたいですね。
なので気にしなくて大丈夫です!

上が白っぽいのは遠目で見たときや写真を撮るときに気にされる新婦さんもいらっしゃるので、ボレロのベージュがどんな色合いかによりますね…。(黄色が強めのベージュなら多分大丈夫)
どう見ても白には見えない色物の羽織なら大丈夫だと思うのですが、ドレスにグリーンがあると色物は合わせ辛いですよね。
可能であれば新婦さんに相談してみるのが良いかと思います。
    • 0

これぐらいのカラーならOKです

どんなに白い(白っぽい)服を着ても、新婦さにょり目立つ事はありませんし
あなたが絶世の美女だったり、どこかのアイドルみたいにすげー可愛かったら目立ちますが(^_^;

上下で色が分かれてるのもOKです

挙式神様や仏様の前に出る(来賓も同様)のであれば肩を隠すボレロを着用しなければいけませんが

披露宴から出るのであれば、肩は露出しても構いませんので、ボレロ無しでもOKです。

学生さんでお金も無いのですから、ぜんぜんOKです

二次会でもOKです。

昨今の結婚式では、女性が黒をフォーマルと勘違いしていて(和装なら黒はフォーマルです、洋装でイブニングドレスならフォーマルですが、それら以外の黒はフォーマルでも何でもありません、ただのバカ^^)、真っ黒なゲストだらけですので、この手のカラードレスは場を華やかにするという事で、大変喜ばしくマナーにもあったかっこですので、自信を持って出席してください
    • 0

画像のワンピだったら黒いサッシュが先ず邪魔ですね。

キリッと締まるかどうかより、ゆるくてもファンシーなグラデーションになってるほうが好印象です。
もし取れるんだったら取って、変わりにスカートの色に近い布地で太いサッシュを前リボン結びはどうでしょう。
ボレロじゃなくてもストールで充分です。
上げられてるNGですが、極端に考えすぎです。マリエと被るから純白は×なだけ、画像のようなベージュに近いオフホワイトに目くじら立てる人は居ませんよ。何でもかんでもNGを作って儲かるのはブライダル屋さんだけです。それを祭り上げてるのも無責任な女の人達。したり顔の一言居士で「・・はダメですよ」「・・と決まってます」と断定口調。大抵そういう人に限って根拠を書けていません、ネットだと思ってw

http://matome.naver.jp/odai/2143313845535258301? …
    • 0