プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校2年生の男子です。
私は去年の9月に同級生に2万円を貸しました。
最初は10月に返すと言い
そのまた次は12月に返すと言い
その次は1月に返すと言い
その次は4月に返すと言い、今にいたります。
私は人を見る目がないと後悔しました。
そこで同級生からお金を取り返すにはどうしたらいいでしょうか?
この様なことを警察や何処かに相談したら解決は出来るでしょうか?
返答をお願いいたします。
文章力が無くてすみません。

質問者からの補足コメント

  • 数々の返信をくださりありがとうございます。
    皆さんの返信がごもっともで自分の未熟さがじゅうぶん理解できました。
    とりあえず皆さんからの助言を頼りにやってみようと思います。
    親が帰ってくるのは金曜日なので相談してみようと思います。

      補足日時:2015/06/04 18:41

A 回答 (8件)

まず本人に「来月返さないと、親から学校に相談する」と告げる。

で、親から学校に相談。親から取り立てる。こういうバカはこれくらいしないと逃げる。友達なんてならなくていいから、最後通告してやれ。
    • good
    • 1

いい勉強をしたと思うことです。

    • good
    • 0

お金を貸す時は、戻って来ない覚悟で貸しなさいと昔から伝えられてますよ!



高い勉強代だと思って諦めるべきやね。
    • good
    • 2

同級生の親に電話。


事情を説明して「返金を求める」とハッキリ言うこと。
で、その親の指示に従う。
当然、この電話は録音。

この時「本人同士で決着させろ」と言われたら、「自分の親に相談する」と言って、自分の親に相談。

高校生で未成年だから、同級生の親に返済義務がある。

あなたの親が、相手の親に連絡して決着させるか、学校に連絡して任せるかは親の判断で良い。

未成年だから親を頼れるけど、成人であれば自分で決着させなければならない。

安易に金を貸すとどうなるか、勉強しましたね。
    • good
    • 2

No.2さんのやり方がいいですね。



貴方の親から学校に相談してもらうことです。

そもそも、お金を貸す場合は、「あげた」と思って貸さないといけません。
これは、親兄弟でも同じです。

それから日本の裁判は証拠主義をとってます。

貸す場合は、必ず借用書を書かせましょう。

この借用書を書いてもらうかどうかの意味合いは大きいです。

我が家では、親子でも、兄弟間でもお金の貸し借りはしませんし、

させません。

お母さんでも、お父さんでもいいので、学級担任、または、校長に

相談に行ってもらいましょう。

私が、母親なら、校長室に行って、学級担任と校長二人の前で

「息子が○○君にお金を貸して、今だに返してもらえない。

学校の方から、○○君の親に連絡して欲しい」と頼みますね。

その前に、その友人に、何日までに返してくれないなら、

親から学校に連絡してもらう」と通告します。

簡単に人にお金など貸してはいけないし、借りてもいけません。
    • good
    • 1

高校生でよく2万円の貸し借りをしましたね。


担任の先生、また自分の両親、相手の両親に相談。

司法書士さんに頼んで内容証明で督促なんて手もありますが、まだ未成年ですから、まずご両親に相談って諭されるでしょう。

貸したお金と青春は、二度と返ってこない。といいますよ。
もう二度と貸さないように。
    • good
    • 0

それと、メールなどの催促は残してあるかな。

ないなら、最後通告を「2万円いつ返してくれるんだ」から始めて、録音せよ。けっこうこういうバカな相談は学校にはある。すべて慌てて返してるわ。
    • good
    • 0

人を見る目以前に、人にお金を貸してはいけません。


もし貸すのなら、くれてやると思うのがまず基本です。
そしてお金を貸すにあたって、借用書や担保を取るのは当然のことです。

だいたいそんな大金、普通は親から借りるもので、高校生から借りる額ではないでしょう。

警察に行っても、「いつか返すつもりだけど、手持ちがない」「返済について決めごとをしていない」最悪「借りてない」と言われたお終いです。
そしてこの回答で説教をしましたが、警察や親や先生からも説教されるだけです。

2万円は授業料です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!