アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子(30歳)が、自称ゲイで、統合失調症で5月に入院しました。

4月末に、月に一度参加していた『聖書の研究会』で、ずっと片思いをしていた聖書の勉強会の牧師さんに、好かれていないと分かり、怒って、衝動的に聖書をお水につけたらしいです。
その後、自宅に戻り、玄関で大泣きをし、食事も食べなくなり、夜も眠らなくなり、発達障害の障害者雇用で勤めていた病院の事務の仕事も行かなくなり、大声をだして、夜中に行方不明になり、警察に保護されて戻ってきました。日に日に様子が、おかしくなり、独り言をぶつぶつと言ったり、家の中をウロウロと歩き回り、精神病院に入院となりました。息子の幻聴は、取れず、頭の中に、三人の男性がいて、色んな命令をすると言います。
 薬は、リスパダール8mg、ジプレキサ10mm を飲んでいます。
統合失調症の陽性症状、幻聴と妄想が、強いです。無気力になる陰性症状もでています。
先生から、退院は、どうするとか、毎回面会の時に言われますが、今までも、発達障害で、母親の私は、祖母に暴力を振るったりして、大変だった時もあるので、正直、自宅に引き取るのは、暴力が、怖いです。
息子は、『病気は、もう治ったので、早く病院から、出してくれ。薬も飲まない。』と病識が、無いのでお薬を飲もうとしない恐れもあり、再発の可能性も恐れています。
こんな時、グループホームの施設のある、大阪の病院に転院させようかと考えていますが、もし他に何か良い案があれば、教えてください。

発達障害から、統合失調症が発病して、本当にどうしてよいのか、分かりません。
お薬も何が、幻聴を取れるのに聞くのでしょうか?
宜しくお願いします。良い知恵が、あれば、どうぞ教えてください。

質問者からの補足コメント

• 息子は、ゲイであることは、余り話そうとしなかったし、息子が、一歳の時に離婚をしたので、父親の存在を全く知らないで育ったと言う、寂しさに苦しんでいたと思います。自分の話をしたり、理解してくれる人が、周囲にいないので、孤独に耐えかねて、病気になった様な気がします。
     母親である私が、いつも傍に居ないのもとても辛かったのだと思います。

息子は、寂しさから、宗教にのめりこみやすく、過去に2度も宗教にだまされて、貯金を下ろし、大金を払ってしまいました。
    今回の『聖書の研究会』は、男性牧師にあこがれて、自分から、ネットで見つけて、毎月参加していました。幸いにも牧師様たちは、親切な方たちの様です。息子の発病後、連絡が、取れました。心配して下さっているようです。
     ゲイの電話相談を調べています。お勧めの団体が、あれば教えて下さい。
     宜しくお願いします。

• うれしい

続きです~

実家から現在の病院までが、遠く片道、2時間ほどかかりますので、大阪の病院で、心療内科もあり、カウンリングをしてくれる処に移転させたいと思ってます。
    今週、他の病院に見学に行きます。

息子にterune さんのお話をするのが、とても楽しみでした。『ゲイライフを楽しめるよう、いつかパートナーが、見つかると良いわよね。恋人欲しい?』って訊くと『うん、ほしいな。』って。。息子も表情が、明るく息子の父親に会えるよう一緒に探そうねって、言うと『やった!!』って喜んでました。心を開いた会話を出来るようになったのが、嬉しいです。

Terune さんは、私に知恵を与え、息子を救って下さろうとしています。
    惜しみの無いアドバイスを頂戴して、本当に有難うございます。感謝で一杯です。
    teruneさんにも、素晴らしい事が、沢山起こるような気がします。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/10 02:53
  • どう思う?

質問内容は非公開に設定されていると伺ったので、新たに『質問』を設けました。反響はないけれどteruneさんから、沢山のお知恵を頂くことで、十分支えられています。回答を頂くたび、勇気付けられます。貴方のお友達のでゲイで僧侶をされている方に私もお会いして、手相を見て頂きたいです。息子さんが教会へ通われたから統合失調症を発症したのではと質問者様へ質問ですが、昨年末から、息子は発達障害の病をベースに統合失調症を発病していたと感じます。
     実は、近所に住む年配の女性が、数ヶ月前、身振り手振りをしなから、壁に向かって大声で話したり叫んだりするのを見たことがあって、皆大変迷惑をしていたのでが、ある日、突然静かになったのです。老婆の息子との喧嘩、孤立で統合失調症を発病していたらしいですが、息子との和解を気に突然、幻聴が収まったのです。主治医にその話をすると統合失調症だけなら、一般的に快復が、早いそうです。

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/13 02:56
  • どう思う?

こんばんわ、koriusu3288さま。
     お元気ですか?
     貴重なアドバイスを頂きましたのに、お礼の続きが、すぐに書けなくて申し訳ないです。
     毎日往復4時間かけての息子の病院の通院と色んなお役所仕事で、毎晩夜7時半ごろ家に帰宅するのですが、その後疲労を感じ起きてられなくなります。

息子は小康状態だと思いたいのですが、幻聴に、悩まされています。2,3ヶ月かけても病状が改善されなければ、精神病院は変えたほうが良いとありました。息子は、外の空気に触れることも日光に当たることも友人と会うこと、ゲイの電話相談もカウンセングも主治医が禁止していますが、私は、同感できないです。牢獄で刑を受けている犯罪者では、ないので、息子を孤立させる必要は、ないと思います。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/13 03:18
  • HAPPY

慣れていなくて一度に送信できずにすみません。

2時間もかけて病院に通うのに面会時間も一時間くらいととても短くいですし、病院が、遠いのは体力的にもきついので、転院を考え、息子が、のびのびと静養できる病院を探しています。
     おっしゃるとおりスキンシップは、大きくなっても大事ですね。もっと早くに気が付くべきでした。特に男の子は、いつまでも母親が大好きで、傍にいて甘えたいようです。息子が、私の愛情に安心してくれるよう傍にいます。

『問題行動を起こすお子さんをすぐ他人任せにしても下手をするとこじれます。』-反省しています。考え方を替え、息子の希望に近い病院を探し、孤立から解放し、病気を完治したら、実家に住み、息子が、前のお仕事に戻れるように善良をつくしていきます。
    『子供がいるということは、一つ心配事を抱えたようなものだ』全く同感です。
     心からの貴重なアドバイスを頂き有難うございます。

• どう思う?

何かに取り付かれるって信じられますか?
    『憑依』のこんなページを見つけました。息子が、自分が好きな牧師さんに憑依されているというのです。terune さんのお考えを知りたいです。
     大変遅くなりましたが、私は『恵子』です。宜しければ、お名前だけでも教えて頂けますか?ニックネームでも結構です:) 宜しくお願いします。

http://spi-lab.com/possession-331

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/13 03:41
  • HAPPY

続きです~
    私の統合失調症の兄は今でも服薬はしていますが、一時期喧嘩をした時もありましたが、今ではお互い良い人間関係を築けていると思っています。笑いのある、明るい家族です(^G^)。

羨ましいです!!!私の家庭は、父が、昔人間なので、笑わなく、私と母が、もっぱら陽気です。楽しく話していると父が怒ります。そう言えば、時々、息子の『幻聴』と会話をして笑い転げています。息子が、『お母さんと結婚したい!』
    なんていうからです~:)

やはり今は辛い時ですが、明るい春が来る事を信じて頑張りましょー(^G^)
    有難うございます。息子は、日により陽気になったり、落ち込んだりしますが、毎回『スマイル!!』って笑顔を呼びかけ必ずハグします。
     実は、今週の土曜日、息子の『幻聴』の牧師様と友人の聖書の勉強会に出席します。ゲイの方たちの喫茶店で行われるのです。お友達が、増えるのは楽しみです:)

No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/15 22:46

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

時々このカテにお世話になっている者です。
突然ですが質問者様はPC初心者でしょうか。
「発達障害で、母親の私は、祖母に暴力を振るったりして、大変だった時もあるので、正直、自宅に引き取るのは、暴力が、怖いです。」
という文だけでも句読点が多過ぎて、肝心な事が不明です。(何とか薄々解るレベルです)

母親である質問者様が、祖母に暴力を振るったのですか?
それとも、その暴力を振るったのは息子さんですか?

そこから色々とまだまだ質問したい箇所がありますが・・・回答が少ないのはそこもあると…
ただ1つ言える事は、少なくとも幻聴は、合うお薬をちゃんと医師の通り飲めば治る可能性があります。

お薬自体は、息子さんに合っているものですか?
息子さんと、普段からお話していますか?

確かに再発の可能性もあるので最悪、閉鎖病棟にINするかもですが、上記の二点だけは明確にして下さいませ。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。
早々のお返事有難うございます。

実は、母親の私は、10年前から、国際結婚をして、日本を離れて、英語とイタリア語でお仕事をして、イタリアでペンション経営をしています。日本の実家と国際電話をする以外、日本語を話すことが、ないので、変な日本語の文章になっているようです。読み辛くって、大変恐縮です。

『それとも、その暴力を振るったのは息子さんですか?・・・』そうです。暴力をふるう時期が、半年くらい続き、息子と会話をしようとしても、暴れて、困る時期が、ありました。
 お薬が、息子にあっているのかは、主治医に何度も確認していますが、リスパダールとジプレキサを処方されていますが、入院して、一か月以上たつのに、幻聴は、なかなかとれなくて、主治医も困っているようです。
 入院当初は、現在は、閉鎖病棟で保護室に入っていましたが、今は、個室で、病院内を自由に歩いています。
 息子とは、年に3か月くらい、一緒に過ごせるように、私が、実家に戻ったり、息子をイタリアに連れてきたりとしていますが、毎日息子の傍で、暮らしているわけでは、無いので、寂しい思いをさしていると思います。息子は、7年前から、祖父母(私の両親)と暮らしています。
 実は、私の父が、私が、25歳で離婚した時から、私の事を『家系の恥』と言葉の暴力が、耐えないので、若いうちから、自分でブティックを経営して、そして、35歳の時に、ヨーロッパで仕事と留学をはじめ、今の主人と出会い、再婚しました。息子は、4年ほどイタリア語留学をしましたが、日本で祖父母と暮らす方が、居心地が良い、と決心をして、7年前から、日本に戻り、会社勤めをしていました。
 ようやく落ち着いたかなって、喜んでいたのですが、友達もできないって言うストレス、母親も傍にいないと言う、寂しさから、発病したようです。
 上手く説明できなくて、複雑な文章ですみません。

私の兄も統合失調症で、私自身はゲイ(男性同性愛者)です。

私は精神科医ではないので、その方面のアドバイスは出来ませんが、私から言える事は、息子さんに恋愛が必要だと思います。

まずお母様が息子さんの理解者になってあげて、息子さんの言う事を良く聞いてあげることです。ただ聞くだけでいいと思います。決して相手の口を挟んだり、否定はしないで下さい。

都会なら同性愛者同士の出会いもあり、恋愛等も期待出来ますが、地方だとそうは行きませんよね。

しかし、同性愛者同士のサークルや団体なども全国的に出来ていますし、電話相談などもしてくれる同性愛者のNPO法人などもあります。

勿論、同性愛者で精神疾患を抱えた人の団体などもありますし、同性愛者の親の集まりなどもあります。

ネットやツイッターなどで検索すれば、いくらでも出てきますから探してみて下さい。検索ワードは「LGBT」が良いと思います。

やはり精神疾患だけに注目して、息子さんの同性愛者としての側面を無視している点が一番の問題点だと思います。

教会に連れていけば息子さんの同性愛は治るとでも思っているのでしょうか?

息子さんを教会に通わせるのでしたら、その分ゲイのサークルに参加させてみてはどうでしょうか?

恐らく息子さんのゲイは一生治りませんから、その事実から向き合って頂きたいです。セクシュアリティーとはそういうものです。

精神科面でのアドバイスにならなくて申し訳ありませんでした。

ご健闘を心よりお祈り致します。また何かありましたらお尋ね下さい。
    • 1
この回答へのお礼

teruneさん、貴重なアドバイス、大変参考になります。本当にありがとうございます。
 ご指摘の様に、息子の話をきいてあげられて無かったような気がします。
息子は、私に自分が、ゲイであることは、余り話そうとしなかったし、息子が、一歳の時に離婚をしたので、父親の存在を全く知らないで育ったと言う、寂しさに苦しんでいました。孤独に耐えかねて、病気になった様な気がします。

余談ですが、teruneさんの意見とか、質問歴を勝手に拝見させて頂きました。ご自身も心臓の病気で苦しまれた経験が、あるのですね。今は、どうですか?少しは、状態は良くなられましたか?
 私も生まれつき心臓病を患わっており、手術をしました。五月に息子が、発病し、その姿を見ていると時々、自分の心臓も痛みます。
 それから、お兄様は統合失調症と、書かれていますが、お兄様のご様子は、如何ですか?良くなられていますか?統合失調症は、回復に時間が、かかるようですね。

実は、息子は、寂しさから、宗教にのめりこみやすく、過去に2度も宗教にだまされて、大金を払ってしまいました。
今回の『聖書の研究会』は、男性牧師にあこがれて、自分から、ネットで見つけて、毎月参加していました。幸いにも牧師様たちは、親切な方たちの様です。息子の発病後、連絡が、取れました。心配して下さっているようです。

『やはり精神疾患だけに注目して、息子さんの同性愛者としての側面を無視している点が一番の問題点だと思います。』ご指摘の通りです。
 息子は、恋愛が、したい、自分のパートナーを持って、精神的にも安定したいのだと思います。
今でも、このまま生涯一人で過ごさないといけないのかと、不安が、一杯の様です。
大阪に住んでいるので、ゲイの出会いの場は、幾つかあると思います。

「LGBT」で検索をしています。ゲイの事とか、バイセクシャルな世界とか、ほとんど何も知らなかったので、大変勉強になります。「LGBT」を見て、そこから、ゲイのグループを探せば、良いのでしょうか?慣れてないので、良く分かりません。申し訳ないですが、教えてください。
 それから、息子は、多分誰かと話がしたいと思っているようですので、ゲイの電話相談を調べてみます。

親身になって、アドバイスを頂き、有難うございます。
これからも宜しくお願いします。

No.2です

お礼、有り難うございます。
やはり、私の予想していた通りだった様です。

また、私の心配もして下さり有り難うございます。私自身の方は安定していますので、大丈夫です。

私自身も統合失調症の兄との人間関係に悩み、私の心臓病とも重なり、一時期精神科へ通院した経験があります。そして区役所へ精神科の兄の事で相談しに行った事があります。そして区役所の方から地元の保健所の保健師の方を紹介して頂きました。その時言われたのは「もっと統合失調症の病気について勉強して下さい」でした。

つまり相手を理解してあげるだけでいいのです。ですので質問者様が、まずLGBTの勉強をなさり、息子さんの理解者、協力者(アライと言います、アライアンスの略語です)になると良いと思います。

検索ワードでLGBTを推奨したのは、ゲイ、ホモ、同性愛などの言葉だとポルノチックな内容が多くなると感じたからです。
息子さん自身もネット等で、ゲイの商業的な(ポルノチックな)情報しか入手出来ていない可能性も考えられます。

私は東京都在住ですが、大阪でしたら確か淀川区が同性愛に対して真摯に取り組んでいて、区営のLGBT向けサロン等もある様です。一度ご連絡を取られてみてはどうでしょうか。

重要なのは主体はあくまでご子息さんであってお母様ではない事です。
ですので「ああしなさい」「こうしなさい」と言うのは厳禁です。しいて言うなら「お母さんはこうして欲しいんだけど・・・」という言い回しでしょうか。
息子さんが暴力を振るうにはそれなりの理由があるのではないでしょうか?(本当に息子さんがゲイなら本来暴力的では無いような気がします。)

一緒に会合などに参加する事も可能ですが、息子さんが嫌がるのであれば、息子さんの意見を尊重してあげましょう。

NHK教育テレビで「ハートネットTV」とかいう番組もあります。こちらでもLGBTを取り上げる事があります。普通に息子さんの事を気にしないでご覧になればいいと思います。息子さんが自分の前で見ないでくれと言えば話は別ですが、その様な事はないと思います。

質問者様の文章だけで全てを理解する事は出来ませんが、息子さんの話を聞いてあげて、息子さんの希望通りにする方が良いと思います。別の施設に入れるとかお母様が勝手に決めて、そこには息子さんの意見が取り入れられてないと感じます。

私自身も息子さんの様に宗教に救いを求めた事があります。しかし50過ぎても同性愛者であるので(同性愛は宗教では治らないので)宗教と同性愛は別物と考えた方が良いでしょう。キリスト教では同性愛は認められていませんが、むしろ神が同性愛を作ったと考える方が普通で、同性愛者として生きる事を息子さんもお母様も受け入れるしか選択肢はないと思います。
悲しいかな同性愛はWHO(世界保健機構)により治療の対象とはされていないのです。

同性愛と宗教に関して論じたらかなりの文面になりますので、ここでは割愛させて頂きます。息子さんは私と似た点もあり親近感はあります。宗教団体と関わるぐらいなら御家族で伊勢神宮、熊野本宮大社、出雲大社などに(出来ればこの三柱)お参りに行く事をお勧め致します。

五年後の東京オリンピックもあり、日本での同性愛者に対する偏見も劇的に変化しつつあり、今年三月に東京都渋谷区で性の多様性を認める条例が可決された事もあり、同性愛者が生きづらい世の中は改善されつつあります。先進国の中で同性婚が認められていないのは実はロシアと日本だけなのです。しかし、行政面でのLGBTの対応は始まったばかりで、今後を見守る必要があります。私の考えでは恐らく東京オリンピックまでに日本でも同性婚が認められるのではと思っています。

最後に息子さんの本当のお父様に関してです。あいにく離婚されてしまった為、実の父親との付き合いはないかも知れませんが、実の父親に相談してみるのも一つの方法かもしれません。離婚したのはあなた方夫妻であり、息子さんに罪はありません。もし息子さんが実の父親に会いたいというのであれば、是非会わせてあげて下さい。何か道が開けるかもしれません。

いっそ、息子さんを一人暮らしさせるのも、勇気がいりますが選択肢の一つです。

先日「マミー」という映画を見ました。多動性障害の息子とその母親の話です。もう大阪での上映は終了してしまった様ですが、名画座やレンタルDVDなどで見る機会がありましたら、是非ご覧になって下さい。とても素晴らしい作品です。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。teruneさん。

親身になって頂き、有難うございます。たびたびで恐縮です。

息子さんが暴力を振るうにはそれなりの理由があるのではないでしょうか?...
 4年ほど前の事なんですが、とても息子は、私や家族に対して怒っている時期がありました。
 自分が、小さいころから、いじめられっ子で、学校時代は、とても辛かったのに、高校を中途退学させてくれなかったと言う、辛い思いが、一杯で、楽しかったはずの大学生活も全て悪い思いに変わっていたようです。

NHKの「ハートネットTV」という番組も是非見てみます。

先進国の中で同性婚が認められていないのは実はロシアと日本だけなのです...
 確かにヨーロッパでは、10年くらい前から、同性間での入籍を認めるパクセと言う方法が、あります。自分たちで条件を定め、同棲している同性間での生活を保護してくれる法律です。パクセは、結婚と違って、お互いの意志で入籍し、そして、ある日どちらかが,同棲婚を解除するときは、片方の意志だけで、解除できます。
ヨーロッパの結婚による離婚は、カトリックの宗教上の理由で、離婚をするのに何年もの歳月を費やしたり、弁護士を雇ったりしないといけないので、現在では、ほとんどの方たちが、パクセを好みます。
日本は、同性による同棲婚を認めていないので、数年以内には、改定されて欲しいですね。

先日「マミー」という映画を見ました。多動性障害の息子とその母親の話です。...
是非、DVDを探して息子と見てみます。私も息子も映画は、大好きです。
 かなり昔の作品ですが、トム・ハンクス主演の『ビューティフルマインド』ご覧になられました?
有名な数学の大学教授は、教授としての研究を続けていたのですが、実は、統合失調症幻聴で、ルームメイトと同居していると思っていたのが、幻想だったと言うびっくりするような、真実の映画でしたね。

余談ですが、teruneさんをベストアンサーに選びたいのですが、選んでしまうと、もう回答を頂けなくなるのですね?《教えて!Goo》も初心者なので、全く何もわかっていなくて、すみません。
沢山お世話になっているので、お礼は、沢山したいのですが。。。

NO.2です。

相談先一覧ありましたのでご覧下さい

http://togetter.com/li/810491

何処がお勧めとかいう事はなく、病院のセカンドオピニオンと同じで、御自分の判断で良いと思います。

出来れば1箇所より複数の方が良いと思います。

いろんな答えや考え方があると思いますから。

前向きにポジティブに頑張って下さい!

春の美しい花は、厳しい冬の寒さを乗り越えて咲きます。

笑顔で春を迎えられる様に頑張りましょう(^G^)
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。teruneさん !
 また素晴らしい情報を教えて頂きまして、本当に本当に有難うございます !!
 今ちょうど、先ほどのお礼を書こうとしていた所です。
 とり急ぎ、お礼を言いたくて。

教えて頂いたアドレスは、LTBTの相談先が、一覧になって分かりやすいのですね。
早速印刷をして、明日息子の病院の面会に持っていきます。入院中は、インターネットは、出来ませんが、電話相談なら、出来るかもしれません。息子は、ゲイの悩みとか、人間関係の事とかでかなり悩んでいますので、とても役に立つと思います。本当に有難うございます。

退院後の事なのですが、息子が、主治医に『自殺の意志』もあると話しため、実家に連れて帰るのは、大丈夫なのかと危惧しています。家だと、一人になる時間もあるわけですし、薬を飲まなく可能性もあるので、どうしたら良いものかと、毎日『統合失調症の勉強』をしています。
 teruneさんが、おっしゃられていた様に、主治医にも、息子が、ゲイである事を理解してから、精神医療行為を考えましょうとも言われました。
 息子の感じている『孤独感』を少しでも取り除くため、誰かとお話しすることが、大事だと思います。家族にも言えない辛さが、沢山あるのでしょう。。。
発病する前に、もっと息子と話し合えたら、良かったのですが。。。

厳しい冬を乗り越えると、素晴らしい春の季節が、やって来ると信じて頑張ります。

NO2です

LGBTでなおかつ精神疾患の方のオープンチャットルームを見つけました。

先生に相談して日中だけでも出来ると良いですね。

http://www1.x-feeder.info/nijinokokoro2/sp/

このチャットはツイッターで見つけました。確か「にじのこころ」という団体です。ツイッターは多くのLGBT団体や個人、議員さんなども利用しているのでお勧めです。

息子さんはゲイの知り合いはいないのですか?

もしいないのであれば、ゲイのお知り合いを作る事から初めて下さい。息子さんがゲイの方と対面で話すだけで、かなり息子さんの重荷は取れる筈です。

電話からでも勿論構いませんが、面会に来てくれるゲイの相談員の方がいるとよいですね。

ゲイライフをエンジョイ出来る様になれば、自殺なんて考えなくなりますから、それまで頑張って下さい!

恋愛は片思いでもいいのです。好きな人がいる事が大切です。病院の方でもいいので、好きな方が現れるといいですね。

私もずっと自殺したいと思っていましたが、ここまでやってこれてますから大丈夫です(^G^)

何かありましたら連絡下さい。

良い出会いがあります様に (^G^)
    • 1
この回答へのお礼

お早うございます。teruneさん。

たびたびの貴重なアドバイスに本当に感謝しております。息子が、読んだら、ホッとするような理解のあるアドバイスを頂き、暗く感じられる闘病生活の中にも希望が、見えてきました。

早速「にじのこころ」を2回ほど拝見しました。。
私の事を書き込んで、下さってどうも有難うございます。
何か、書き込みをしないといけないのですね。
実は、チャットは、全く初心者です。多分、息子は、良くしていたようですが。

息子は、聖書の研究会の牧師様に片思いをしていたようです。牧師様に、既に、彼氏さんが、居るように感じられたことで、落ち込んでしまいました。人間関係の深い劣等感と孤独感に陥り、発病しました。お薬を飲んでも、幻聴が、取れないので、主治医も私たちも息子が、日々、無気力になりつつあるのが、見えて、辛いです。
近いうち、息子が片思いをしていたと言う、牧師様にお会いしてみようと思います。

それから、確かに息子は、発病する前から、再々、私に、『父親に会わせてほしい。』と頼んできました。若気の至りで結婚して、離婚したのは、28年前ですし、6年前に私は、国際結婚をしているので、前の主人を連絡を取るのは、苦痛です。前の結婚で、幸せだった思いが、全くないので。。。
でも、子供の気持ちを思うと、確かに、どんな父親なのか、知りたいものですね。
何とか探し出して、連絡を取ってみます。

teruneさんの、書いて下さっているアドバイスは、私たちの心の窓を開いて下さってます。
見えなかった光が、見えてきた様です !

親身になって下さって、ご自身の人生経験も話して下さって感謝で一杯です。
本当に有難うございます。

NO2です。

いろいろお礼有り難うございます。拝読させて頂き、何点か補足させて頂きます。

まず、別れた実のお父様の件。
質問者様お一人で探すのではなく、息子さんへありのままを話し、お二人で探す方がいいと思います。
息子さんも実の父親を探すという目標が出来て自殺願望が薄れ、生きる希望が湧くと思います。
息子さんが求めているのは母性ではなく、父性なのかもしれません。

キリスト教に惹かれたのもその一端かもしれません(主イエスは父親の象徴そのものであり、その母マリヤ様は母性の象徴ですね)。

質問者様の文章だけ読むと、キリスト教と関わったから統合失調症を発症したともとれますが、その点はどうなのでしょうか?

私の考えではキリスト教と同性愛は相容れない関係の様に思えます。キリスト教が同性愛を公に認めればいいのですが、カトリック、プロテスタント、その他多くの宗派があり、一筋縄ではいっていないのが現状だと思います。

キリスト教が同性愛を公に認めてしまうと、多くの信者離れが起こる事を恐れて公式に認められないのではと思っています。

神様が同性愛(者)もお作りになった、その一言で解決出来るのですが。

現にカトリックの神父が少年に手を出したとかでマスコミにも取り上げられています。この神父さんは自己矛盾に悩み、統合失調症を発症してもおかしくないです。息子さんも同じ矛盾を抱えてしまったのかもしれません。どちらにしても教会内での恋愛は難しいと思います。

私は読んでいませんが「キリスト教と同性愛」「キリスト教は同性愛を受け入れられるか」という書物もあります(アマゾンで入手可能)。
映画で言えば「司祭」という作品が同性愛者の神父を描いており、かなり秀逸な作品であり、メッセージ性は強烈で今でも頭の中から離れません(こちらもアマゾンにありました)。

話は変わりますが、統合失調症は脳の病気であり、服薬さえしていれば、社会復帰も可能です。幻聴なども恐らく一種の脳の作用ではと思っています。
私の兄も服薬を辞めて、かなり症状が悪化したので、服薬は続けた方がいいと思います。

息子さんが治ったという言葉は薬が効いているからであり、その言葉は信用して良いと思いますが、だからといって服薬を辞めるのは良くないと思いますので、主治医と連携を取ってください。

最後にスキンシップについてです。

本来、子供は抱いて育てるのが普通であり、それが本能に沿った子育てで、昔からそうしてきました。

しかし近年になってその風習がなくなってしまったようです。

その結果、凶悪犯罪を犯す青少年が増えて来たようです。

この様な記事を読みました。

言葉で伝わらない時は抱きしめてあげる事も必要だと思いました。質問者様の息子さんを思う気持ちもきっと伝わると思います。

また、私は生まれてからこの方、両親に一度たりとも暴力を振るわれた記憶がないのですが、一度だけ父に殴られた事があります。
勿論、私が悪かったのですが、その時、本当に嬉しかったのです!
父の愛情を感じました。

その事を最後にお伝え致します。

とりとめのない文章で申し訳ありません。

お役にたてば幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

こんばんわ、teruneさん。

素晴らしいアドバイスを頂き、有難うございます。
沢山御礼が、言いたい気分です!!

今日の午後、息子に teruneさんから送信して頂いたアドバイスを印刷して、息子に見せて、父親の件、ゲイの相談先など話をしました。父親との連絡先を一緒に探して、会って見ようねって言うと、目を輝かして喜びました。嬉しそうでした~:)
 ところが、主治医にゲイの電話相談を少しでもさせてやりたいとお願いすると、病院の患者たちの公衆電話を独り占めするのは、他の患者の方たちの迷惑になるし、良くないし、ここは、ゲイを治すところではないので、ゲイのカウンセラーをつけたり、相談させるのは、退院してからにして下さいと言われました。ゲイで数少ない息子の友人の面会も家族では無いので、今は駄目ですと言われました。

実は、息子の腕が、震えてきているので、お薬の副作用が、きついのでは、ないかと思い、看護婦さんに薬の処方箋のコピーを依頼したところ、何と一日に8種類ものお薬を処方されいる事が、わかり驚いています。入院一ヶ月で、パーソキン病の症状が、でるって、お薬が、きつすぎるのではと心配です。
 明日も沢山、息子の為に行かないと行けないお役所仕事が、あるので、長くメールが、書けないのですが、お兄様もやはり、沢山お薬を処方されていて、副作用が、辛くて、お薬を飲まれなくなったのでしょうか? 今のご様態は、如何ですか? 快復に向かわれておられますようにと、心からお祈りしています。ご両親の方たちも、ご看病にご心労にお辛いときもあったでしょうね。

teruneさんのアドヴァイスのお陰で、息子と色々話せて、笑顔が、見れて今日は、嬉しい一日でした。闘病生活で、やせてしまった息子ですが、抱きしめると『あ、幻聴が聞こえなくなった!』と嬉しそうでした。
 では、とりあえず、御礼まで。おやすみなさい。

幻聴は、第6戦場の脳波エリアに巻き込まれた可能性があります。

私達は、占領下で生活していますし、民族の大移動の有る現実に生きてます。妹は、交通事故で殺されています。気おつけて下さい。侵略の為の準備をやってましたから生活共同体を組むしかひとりでは、生き残れ無い現実に対応して下さい。
    • 1

NO2です。

toto2015さん、お役に立てて嬉しい限りです。

長年ゲイとして苦しみながら生きてきて良かったです。

まず、お薬の件ですが、私の兄は現在一種類しか飲んでおりません。ジプレキサです。
また、発症はかなり以前で、発症した際は私は実際の処、兄の発病を見ていないので詳しい事はお答えできません。
両親が対処しました。

また、薬を飲まなくなって病状が悪化してからは水薬をわからないように飲ませ、それで改善していった様です。

私自身も心筋梗塞後、うつ病、神経症などを発症した際、処方された薬がジプレキサやワイパックスでした。
主治医に何かいう度にそれに対応した薬を処方されるので、本当に辛い症状でないと言うのを止めました。

統合失調症の掲示板(スレッド)などを見ると、やはり薬は睡くなるなどの副作用がある様で、私も実際そうだったので、例えば薬を1日飲まない日を作るなどして、自分で調整しました。そして薬も辞め、精神科にも行かなくしました。しかし時々、とても不安になる事があり、それが心臓に影響するので、とても辛い時は処方されていた薬がまだ残っているので飲む時があります。

これはあくまで事実に基づいた私自身の話なので、参考程度に受け取って下さい。

お母様や息子さんの勝手な判断で服薬を中止する事は辞めて下さい。主治医も責任が持てないとなってしまいます。

これはあくまで私の考えですが、入院中息子さんが万が一自殺でもされたら困りますから多少強めの薬になっている可能性はあると思います。私は医療の専門家ではないので、まず主治医に相談し、それでも解決しないのであれば薬剤師なり他の医者や保健師などに相談なさって下さい。

入院中は病院側にも何かあったら責任がありますし、問題はやはり退院後ですね。

私は一人の男性同性愛者として感じたこと、思った事を述べているだけなので参考程度になさって下さい。

繰り返しになりますが地元の役所や保健師などにも勿論されていると思いますが相談なさって下さい。「同性愛の専門家をお願いします。」「何故、同性愛の専門家がいないのですか?」それぐらいの事を役所に言っていいと思います。そういった細かい事の繰り返しで行政も改善されていきます。

問題なのは主治医にしろ役所や保健師にしろ、同性愛に対して果たしてどれだけの知識があるかと言う事です。

私はこの質問をたまたま統合失調症というキーワードが入っていたので読んでみたら、ゲイとも書いてあったので回答しました。統合失調症だけの質問なら恐らく回答していなかったでしょう。

そこでアドバイスですが、質問のタイトルに「統合失調症」と「ゲイ」の両方を入れて質問し直した方がいいと思います。
そうすれば、統合失調症でゲイの方からの回答が得られるかもしれません。私はゲイで私の兄が統合失調症を発症したに過ぎません。

また、質問履歴を公開にしておけば、私もその内容を拝見する事が出来ます。

ハグに関しては本当に思い付きで書いたので、本当に幻聴がなくなるなんて不思議ですね。
でもずっと抱き合っている事は出来ないので困ったものですね(笑)(^G^)。

それだけ息子さんには安らぎが無かったのでしょう。

「手当て」とは良く言ったもので、お腹が痛い時、自分の手でも当てているだけで治ったりするので不思議なものです。

マッサージや入浴などもいいかもしれませんね。それだけ不安を抱えてしまったのかも知れません。

またニセ薬なのに飲んだら治ったなんて笑い話の様な話もあります(プラシーボ効果と言います)。

これは私の母が言っていたので、事実かどうか判りませんが、沖縄がいい所だと母に話していたら、精神病の人が沖縄に移住したら精神病が治ってしまったそうです。

あと兄の主治医が兄に良くいう事は「太陽の光を浴びなさい」です。

それはどんな全うな人間でも環境によってはおかしくなりますよね。その良い例が戦場ですね。極度の恐怖やストレス(特に長時間)には耐えられないのだと思います。
お母様自身もストレスを溜め過ぎない様、ご注意下さい。

あと安らぎのあるクラシック音楽(ヘッドホンで)などやアロマテラピー(匂い)なども気休めかもしれませんが効果があると私は信じています。

あと主治医の退院後に同性愛云々は主治医がそういうのであれば、それに従って下さい。お母様がもし時間があるなら電話相談なりされて、それを息子さんへ伝えるなり録音を聞かせるなりすればいいと思います。きっとそれだけでも息子さんは安心するでしょう。

ゲイに理解のある精神科医や本当のゲイの精神科医にかかるのが理想かもしれませんが、それは時間をかけて探してみて下さい。

万が一、転医される場合も現在の主治医に紹介状を書いてもらい、きちんと引き継ぎする必要があります。

現在の担当医に不信感を抱いてまうと、今後の治療にとって余りよくありませんので、慎重になさって下さい。
セカンドオピニオンを受ける事は問題ないと思います。

精神科は良くわかりませんが、普通の医療に関して言えばどの医者にかかろうが、治療法に関しては厚生労働省のガイドラインがあり、医者によって治療法が違うという事は有り得ない様です。

とりあえず早く伝えた方がいいと思い、ここ迄書きました。

お返事はお忙しければ書かなくて大丈夫です。手続きなり相談なりを優先して下さい。

抜けている点があるかも知れませんが、また気づいた事があれば追記します。

夜分失礼致しました。
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お疲れでしょうに、夜遅くにまでアドバイスを頂いて有難うございます。
 お兄様も落着いておられるようで良かったですね。お薬の量もそんなに多くなくて、副作用に関しても安心ですね。息子もジプレキサを含め、8種類のお薬を飲んでいます。
薬の種類が、多いと副作用が、恐いです。

” 主治医に何かいう度にそれに対応した薬を処方されるので、本当に辛い症状でないと言うのを止めました。” 同感です。
知らない内の息子の投薬量増加が、気になって、眠れません。明日主治医に会って、説明を聞き、出来るだけの減量をお願いするつもりです。
“お現在の担当医に不信感を抱いてまうと、今後の治療にとって余りよくありませんので、慎重になさって下さい。
セカンドオピニオンを受ける事は問題ないと思います。”
- はい。了解です。
 息子の長年のかかりつけの精神クリニックに土曜日に予約を入れ、医師のセカンドオピニオンを聞きに行ってきます。
”入院中息子さんが万が一自殺でもされたら困りますから多少強めの薬になっている可能性はあると思います。”... そうかもしれないです。
息子が、頭の中で聞こえる幻聴の人の数が、2人から三人になってますとか、話すたびにお薬の量が増えているようです。

また、質問履歴を公開にしておけば、私もその内容を拝見する事が出来ます。。。
今も、質問履歴は、隠されていますでしょうかね? 
今更質問を隠そうと言う愚かな行為です。正直言うと『統合失調症』の病気から、逃げたいです~。
母親の私自身も自分の息子が、ゲイってあるって事に理解するのに時間が、かかったのですから、自分の周囲や家族にゲイの方が、いない人に取れば、偏見の感が、あるのかもしれません。

私も音楽やアロマセラピは、大好きで、自分でもアロマセラピとオイルを使ったマッサージとエステの学校に一年間通いました。口コミで、知り合いの方にたまに癒しをさせています。(本業は、B&B経営で、アロマとは、全く関係が、ないですが。)
 今日も面会のとき、息子の頭と首筋を薔薇のエッセンシャルオイルで、軽くマッサージをしました。
目を瞑って気持ち良さそうにしていたので、毎日続けようと思ってます。

P.S  一度に送信できないので、2度に分けて送信します。

50代の母親です。

質問者様の年齢、息子さんと私の子供たちの年齢、どちらもほぼ同じくらいだろうと思います。
№8までの回答とそれに対するお礼を読ませていただいて、の私の意見を書き込ませていただきます。

1つ目。
「ハグ」について。
もう30年以上前、私が大卒後、専科の教員として初めて勤めた小学校での事です。
当時は「特殊学級」と言っており、そのクラスの担任の先生が外部で講習を受けてきた後に話してくれたこと、いまだに覚えています。
いい大人になった子供を、親が抱きしめて一緒に寝る…という話でした。
そのいい大人になった子供というのは、どういう問題を抱えた子供か?は記憶にないのですが、まずそれがスタート、大事、そこからやり直す…というような内容の話でした。
それは異性の親子の話だったので、私は不謹慎にも、当時独身で子供もいなかったせいもあり、片親とはいえ同性ならまだしも異性の親子同士で変なことになったりしないのかな…などと思ったりしたこともあり、今でも記憶にあります。
でも、親になった今ならその行為の意味が分かります。

質問者様が抱きしめたら「あ、幻聴が聞こえなくなった!」と嬉しそうだったのですよね。
オイルマッサージをしてあげたら気持ちよさそうに目をつむっていたのですよね。
私も以前いわゆるマッサージ的な所に通ったこともありますが、担当の人が変わると逆に緊張したりしました。
逆に家族にしてもらった時、たとえ下手だったりしたとしても、してくれようとする家族の気持ち、その時の会話、その空間に漂う時の流れに、幸せを、安らぎを感じたりするのではないでしょうか。
短いひと時でも、人はそれを活力に出来るのではないでしょうか。
他人ではなく、質問者様、母親であるあなたがしてあげているからだと、私は思います。
一緒に添い寝までは出来なくても、スキンシップの方法は沢山あります。
私は海外で生活したこともありますが、なかなか日本人には急に難しいことかもしれませんが、質問者様や息子さんにはそんなにハードルが高いこととは思いませんので、どんな些細な事でもよいので心掛け続けていくとプラスに働いていくと思います。
スキンシップに限らず、息子さんが心穏やかに、安らげるような事、心地よいことがよいのではないかと読んで思いました。

2つ目。
統合失調症とゲイについて。
ゲイについては、恋愛に関しては個人の趣味趣向の問題であり、こういう時代でもあり、私も親の立場からすると、いざ自分の子供から告白されたらショックかもしれませんが、昔子供に「もしそうなら隠さず言ってね」と話したことがあります。
何ら問題ないといったら語弊がありますが、とりあえずおいていいという気がします。
健康になったらどんな恋愛も可能でしょう。
今の息子さんに、たとえゲイの恋人を見つけようとしても、普通ではない状態で、難しいのではないかと思います。
普通の男女でも夫婦や結婚を考えた者同士くらいならまだわかりますが、最初から大きなものを背負った人を支えて行こうとするのはよほどの覚悟がいるのではないでしょうか。
そういうこと全部ひっくるめて息子さんを愛してくれる人に出会い、それが病気にも良い影響をもたらしてくれたら、それはそれで結構なことですが、今の現状では厳しいものがあるのではないかと、私は思います。
ちょっとした行為が「好かれていない」とか「裏切られた」という気持ちにつながる可能性もあります。
統合失調、主訴は幻聴、妄想ですよね。
優先順位としては恋愛以前の、普通の人間としての生活、付き合いが出来るようにすることが先のように思いますが。
私が親なら、ゲイの話し相手や恋愛相手を探すより、そこを何とかしようとするだろうと思います。
もう少し状態がよくなったら(気持ちが安定したら)素敵な相手に出会えるといいね、父親にも会えるといいね…という気持ちはとても大事なことだとは思います。

子供が医学部にいたりすることと、私も医療に関しては興味があったり、もちろん近年は患者の立場として無知ではいられないこともあるし、医療現場で選択を迫られることもあるので、ここから先はあくまで私の個人的な意見です。

病気発症は5月とのことですがまだ1か月は経っていないのですよね。
一般的な「病気」の時の話ですが、医者は控えめな投薬からスタートして様子を見て、それでもダメな場合薬を変え、強め、多めの薬を出していく場合と、最初からかなり強め、多め、そこから徐々に減らしていく…があるような気がします。
どちらにせよ、8種類?は多い気がしますが。
精神疾患に薬を出し過ぎ…との医者の本もせていたはず。
何が効いているのかわからないとか…?
患者が訴えれば訴えるほど医者はそれをほったらかしには出来ないので薬を追加せざるを得ない、これはよくある病気でも言えることだと思います。
以前見た健康番組では、お年寄りが沢山の科から沢山の薬を処方され、一つひとつは何でもないありふれた薬が、副作用として傾眠傾向、食欲不振等多くの症状を逆に出しているという内容でした。
欧米では日本のように薬を多量に出すことななく、必要最低限、せいぜい3種類?程度に収める…と読んだか聞いたことがあるのですが、今海外で暮らしていかがですか?
薬の疑問は率直に医者に聞いていいと思いますし、聞くべきでしょう。
信頼関係が一番です。

3つ目。
一番大事なことです。
上の2点にも関連します。
読ませていただいた限り、質問者ご自身も何度も書いているとうり、息子さんは寂しかった、今でもそうだと思います。
質問者様には不愉快な意見かもしれませんが、あえて言わせていただきます。
いつでも、どんな時でも、無条件に、ありのままの自分を受け止め、受け入れ、認めてくれる人を、ずっと追い求めているような気がします。
宗教に大金をつぎ込んだり、牧師様を慕ったり、実の父親に会いたがっていることもそういう気持ちが根底にあるからではないでしょうか。
人より少しばかり多くの子供達にかかわってきた経験から言わせていただくと、それはたとえ親でなくても、祖父母、年の離れた兄弟やいとこや親戚のおじさんおばさん、先生、友人などでもいいのではないかと思います。
でも、なんだかんだ言っても一番は親、特に幼少期ほど、母親な気がします。
発達障害とありますが、どのような障害なのか書かれていませんが、おそらく息子さんには生き辛かったことが多かった人生だったかもしれません。
その都度吐き出したかった思いのようなものもあったように思います。
特に「自分のことを一番に考えて欲しい」「そばにいて欲しい」という年齢の時、お仕事やら、国際結婚やらで傍らにいなかった事、発達障害ということや、祖父様が質問者様のこと否定、非難していたようなこと等々、様々のことが積み重なっているような気がします。

「日本で一緒に暮らしたい」のでは?
私はそういう気持ちをずっと押し殺してここまで来てはいないか?と思ったりもしています。
ですので、病気で他の転院先や施設を探すのは仕方ない部分があるにせよ、息子さんが暴力をふるったのはどれくらいの程度、頻度かわかりませんが、質問者様が自分のことをさておき、ゲイの恋人でも出来たら快方に向かうのではないか?と期待するのは間違っていると思います。
ゲイの恋人でなくても、同性異性に関係なく、心許せる人間は必要でしょう。
が、大前提として、まず、質問者様が寄り添ってあげることが息子さんを支える大きな土台ではないのか?と読んで感じました。
問題行動を起こすお子さんをすぐ他人任せにしても下手をするとこじれます。
家庭内暴力を起こす引きこもりの息子さんを残して、たしか母親と妹が家を出て、父親だけが残って、どちらかが殺されたような事件(近年は頻繁ですが)があったと思いますが、そこまでせざるを得なかった親の気持ち、当事者ではない人間がわかるはずがない…と叱られるかもしれませんが、人生で最大の心と体のSOSを発しているのでしょう。
どうか息子さんが「見捨てられた」「見放された」と人生を投げ出したくなるような気持ちにさせないで欲しいのです。
質問者様からの愛情がゆるぎないものと確信し、充分満たされたような状態になった時(私はおそらくそうでなかったのではと思います)おそらく息子さんは自分から歩みだせるのではと思います。
これは普通の問題行動を起こしたお子さんに対してではありますが、ずっと寂しさを抱えていた息子さんにも共通する部分のような気がします。

親の愛情の過不足に関しては非常に難しく、私も自分の子育ては成功したなどと胸を張って言える立場ではけしてありません。
もっとあの時こうしてあげればよかったと思うこともしばしばですが、あの時は私なりに精いっぱいでした。
周りの様々なケースを見聞きしても、つくづく正解不正解のない、永遠のテーマであり、子供を持つ以上、親として一生抱えていく悩みかもしれません。
人それぞれ、口には出さずとも、人生長く生きていれば山あり谷あり、いろんなことがあります。
大昔、私より少し先に出産した知人が「子供がいるということは、一つ心配事を抱えたようなものだ」と言っていましたが、そのとうりだと思いました。
子供がいくつになっても親の悩みは尽きないものです。
息子さんを他と比べたりせず、かけがえのない、質問者様にとって一番の宝であろう息子さんです、子育てのやり直しと思うかもしれませんが、安らげる時間を少しでも多く作ってあげてください。
その積み重ねが、息子さんの心を平穏に導いてくれるのではないかと、祈っております。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんわ、koriusu3288さま。
 お心のこもった素直なアドバイスを頂きありがとうございます。とても感動しています。
子供様が医学部にいらしゃるとの事でとても心強いです。良ければ、医学のこと、子供の教育のこと色々教えてくだされば、あり難いです。

私も50代の母親で、6年前に今のイタリア人の主人とヨーロッパで入籍をし、大阪とイタリアの往復を頻繁にしています。現在は、まさに子供をとるか主人を取るかの選択に迫られています。

息子は、私と日本で一緒に暮らしたいのです。年に何度か実家に戻るたびにお願いされます。イタリア人の主人は、金融界の成功者で、暮らしぶりは『プリティウーマン』の生活に近いです。勿論愛あっての生活で、私自身もB&Bのビジネスを始め、世界中からの観光客が、毎年訪れて下さり予約も、一杯で繁盛していて、更に今年は、主人が、私のために邸宅を購入予定。B&Bの仕事をもっと幅広く展開できるようにしてくれようとしています。

突然の息子の発病で、大阪とイタリアを3週間ごとに一度の往復をしています。(体力的にも経済的にもかなりきついです:)
 この6年間に数週間、数ヶ月だけ息子と一緒に過ごす、ヨーロッパで私たちと数週間過ごす生活が、息子には、愛情不足で母親不在(実の父親も知らない)孤独感を与え続け、発達障害という、他人とのコミニケーションの苦手さに加え、仕事、宗教とかなりのストレスとともに、息子は、発病し一時私の知らない人格になりつつあり、驚愕しました。
 入院して一ヶ月経過し薬物治療のお陰で、徐々に笑顔も取り戻し素直な息子に戻りつつありますが、幻聴が、なかなか取れず、加えて、昨日、お医者様が、8種類もの薬を処方していると分かり、朝一番に病院に行き、必要でないならば、少しでも減量して下さいとお願いしました。
昨日の面会時に、息子の手先、指が、震えて止まらないのを見たのです。わずか一ヶ月の入院でパーソキン病の症状が、出ているのには、言葉を失います。
 更に大阪近郊の心療内科カウンセリングを受信可能な病院に近々、転院を考えていますとお話ししました。息子が、自信を失いつつあり、生きている事に消極的な発言をするので、メンタルケアできる病院を探します。...
 途中で大変申し訳ないですが、明日続きを書きます。
 貴重なアドバイス本当に有難うございます。

こんばんわ。

またお役に立ちそうなサイト見つけたのでリンク貼っておきます。

http://challengedlgbtq-jp.tumblr.com/soudann

今、私の幻聴に関する持論の文章を作成中です。

今しばらくお待ちください。

頑張って下さい。でもお体は御自愛下さいませ(^G^)。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

何時も大変役に立つメールをありがとうございます。
素晴らしいリンクですね。私たち親子にとても役に立ちそうな情報先で嬉しいです。
 傾聴は、息子の陽性症状でなかなか取れないです。
アドバイスを楽しみに拝見させていただきますね~。

入院して一ヶ月経過し薬物治療のお陰で、徐々に笑顔も取り戻し素直な息子に戻りつつありますが、幻聴が、なかなか取れず、加えて、昨日、お医者様が、8種類もの薬を処方していると分かり、今朝一番に病院に行き、必要でないならば、少しでも減量して下さいとお願いしました。
昨日の面会時に、息子の手先、指が、震えて止まらないのを見たのです。わずか一ヶ月の入院でパーソキン病の症状が、出ているのには、言葉を失います。
 更に大阪近郊の心療内科カウンセリングを受信可能な病院に近々、転院を考えていますとお話ししました。息子が、自信を失いつつあり、生きている事に消極的な発言をするので、メンタルケアできる病院を探します。
病院を探さないといけないので、教えてくださったリンク先にも問い合わせて見ます。
 何時も貴重なアドバイス本当に有難うございます。心から感謝しています。

貴方様もお体ご自愛くださいませ。
おやすみなさい。